すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

浴室の換気扇が故障したので業者に見積もってもらったのですが、天井に点検口がないので天井に穴を開けて点検口を作らないと行けないと言われ、結構な額の見積もりが出てきたんですがこれが妥当な値段なのか分かりません。

一般的にどれくらいするものなのでしょうか?
換気扇がいくら、取り付け工事がいくら、と内訳を書いて頂けるとうれしいです。
(こちらの見積額は提示するとその値段に似せた回答が増えそうなので、あえて提示はしないでおきます。)

===補足===
見積もってもらったのは実際に工事を行った業者で、信頼できるところです。
建設時の資料を見せてもらいましたが、住宅の構造上、天井裏に行く事はできません。
建設当時は、天井裏の設備を行ってから、最後に天井を張ったそうです。
(浴室だけに限らず、全ての部屋をこのように工事した)
そのとき点検口を付けなかったのは、家主が工事費をケチって断ったからだそうです。

家主は「点検なんて滅多にしないのだから、そんなもの付ける意味がない。もし故障したときはそのとき考えれば良い。」と言ったそうです。
業者には「建てる時に点検口を付けた方が良いとは言ったんだけどね。」と言われましたが、私は家主ではないのでどうにもなりません。(家主は既に他界してます。)

換気扇は天井に埋め込まれているタイプで、2部屋を換気できるものです。(脱衣場と浴室を換気する)
天井側から換気扇の内側に向かってネジ止めされているので、浴室からネジを外す事はできません。
仮にネジが外れても、換気扇自体が開口部より大きいので、屋根を切って取り外す必要があります。
それからユニットバスではありますが、型式が30年以上前のもので製造メーカーはもう存在していません。

ということで、いずれにせよ点検口を開けるか、屋根を切り開くかしか手がありません。
とりあえず、実際に建てた業者以外の業者にも見積もりを出してもらいましたが、どちらも予算オーバーで困っています。
なので、こういった工事にどれくらいかかるか知りたいのです。
こうすれば良い、ああすれば良いというアドバイスではなく、純粋にどれくらいかかるかの内訳の目安を教えて下さい。

ちなみに建物は築20年の8F建てのビルで、東京の千代田区にあります。
築20年ではありますが、工事費を値切ったため、当時の時点での中古の設備が使われています。(ユニットバスが30年ものなのも値切った結果)
地域によって値段も変わると思いますが、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名気負う
  • 質問日時:2009-09-02 11:24:35
  • 0

換気扇:15,000円
換気扇取り付け工事:25,000円
点検口:5,000円
点検口取り付け工事:25,000円
出張費等、その他雑費:10,000円
計:80,000円
消費税:4,000円
合計:84,00円

大体こんなところでしょうか。
2部屋換気タイプの換気扇は、定価20,000円〜25,000円くらいです。
市場価格が10,000円〜12,000円くらいなので、マージンを含めて15,000円としました。
削れるとしたら、換気扇の値段くらいでしょうか。

• 回答者:のほほ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見積もってもらった業者と大体同じでした。
やはりこれくらいするものなのかもしれないですね。

並び替え:

風呂の構造を示してあれば正確な回答が得られるかも知れませんが、何も分からないので参考までに回答します。
天井か壁面化によって違いますが、ユニットバスならメーカーに頼むのがいいでしょう。
ふつうの木造などなら家を建てた工務店に聞くのがいいと思います。
風呂ではありませんがキッチンの換気扇ですが、寸法を測定してホームセンターで買い求めて自分で交換しましたが簡単でした。

===補足===
かなり難しい状況ですね。補則を読んでみてこれといった具体策・工事費が出せることはできませんが、一つのヒントになればと思い補足します。
我が家はあるハウスメーカーで建てた戸建て2Fで、築26年になりますが8年前(築18年時)にユニットバスをそっくり取り替えました。ユニット壁はもちろん基礎部分までやり替えました。それまではなかった換気扇もその時初めて付けました。ユニットバスでも以前はなかった点検孔は付いてます。基礎工事、電気工事、脱衣室天井・壁・フロア張り替え、洗面化粧台すべてあわせて105万円ほどでした。
何かの参考になれば幸いです。

• 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借家なのでユニットバスを交換するようなことはありえません。
100万と言われても額が大きすぎて、あまり参考にはなりませんでした。

お風呂がどのような構造のものなのかわかりませんが、元々換気扇が付いていたのなら、単純にその交換をすればいいわけです。

換気扇はいろんなタイプのものがありますが、単純なものであれば1万円位までだと思います。

工事費は、取替えだけであれば1,2時間で終わると思いますので、1日分として2~3万円以内だと思います。

いろいろな業者がいますので、点検口を新設するというのは、工事費を上げる(利益を増やす)ための口実です。

本気で点検しようと思えば、他の部屋の天井裏から行くことができるとはずです。住宅の構造上行けない場合もありますが、天井裏に入らず、点検口の話をしたとすれば、いらない工事です。

どこの業者にたのまれたのかわかりませんが、近くの電気屋か設備屋(水周り)にも見積もりを依頼され、一番信頼できそうなところを選ばれるといいと思います。

===補足===
ホームセンターや大阪ガス(地元が関西です)などは、下請けの業者が来ることが多いです。その場合、ホームセンターや大阪ガスも利益をとりますので、その分高くなります。
工事業者は、換気扇の定価の50%位以下の価格で仕入れていることが多いです。

• 回答者:見積もり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る