すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ノートでWindoesVistaです。Cドライブの空き容量が少なくなってきました。46.2/13.です。先日Cドライブ右クリックしてシステムの復元しましたら17.6になりましたがもう減ってきています。ノートパソコンの外付けディスクはあるのでしょうか?

===補足===
外付けハーディスクを付けずにパソコン内で軽くする方法あればそれもお願いいたします。

• 質問者:器機オンチ
  • 質問日時:2009-09-02 16:08:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

PCショップで探してみます。有難うございました。

何が容量を圧迫しているんでしょうか。もし、デジカメ写真データや音楽ファイル、ビデオデータなどならCDやDVDに保存して身軽にすることです。
USBタイプのHDなら簡単につなげますからPCショップに行けばたくさんあります。
それがいやなら、いまの内蔵HDを容量の大きいのに変えることです。最近はHDも安くなっていますから、500MBぐらいのものに替えてパーティションをC:100、のこりをDドライブにしてデータ関係を入れるようにすれば余裕を持って使えるのではないでしょうか。

• 回答者:徳明 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

pcショップで探してみます。有難うございました。

並び替え:

あります。
「外付けHDD」でググって下さい。山のように出てくるはずです。
あとはご自分のスキル及びお財布と相談して下さい。

===補足===
(1)
左下の「スタート」のところで右クリックし、「エクスプローラー」のところで左クリック(開く)。左側のツリー表示の「ローカルディスクC:」(もしくは○○ c:)の位置で右クリックしプロパティを開く。「全般」のタブの真ん中へんに「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押し片っ端から要らないものを消去。
(2)
「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」に入り、自分が要らないアプリケーションを全てアンインストール。

何が要らなくて何が必要なのかは、第三者には分からない。

何もしなくてもWindowsが勝手にアップデートしていくので、どんどんOSはでかくなる。外付けHDDや大容量SDカード(SDHC)挿して必要なデータは外に置いておくのが吉。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。クリーンアップしましたが、すぐにcドライブが減ってしまいました。

Dドライブに空きはないのでしょうか。

Cドライブのダウンロードファイルや、画像データを
Dドライブに移動して、Cドライブの空き容量を増やす
ことができますが、もう実施済みでしょうか。

ディスククリーンアップで、パソコン内にたまった不要な
ファイルの削除はしていますよね。

Cドライブも、Dドライブも容量が少なくなっているようでしたら
外付けHDDや、大容量USBに、データを移すことで、容量を
減らす方法が最適だと思います。

• 回答者:サムエルソン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的なデータは外付けHDDやUSBメモリ、DVD-Rなどに保存してパソコンから削除。
余計なソフトはアンインストール。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る