すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

鳴く虫の中で一番好きな種類は何ですか?
ちなみに私はエンマコオロギです。

  • 質問者:グリラス
  • 質問日時:2009-09-04 22:01:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私的にはコオロギやキリギリスなどを想定していましたが、
セミも多かったのには驚きました。

今、飼っているエンマコオロギが綺麗な声で鳴いています。
何十頭単位で飼っていますがうるさくはないです。
鳴く頻度も鳴き声もちょうどいいです。
水分補給と隠れ家も兼ねてミズゴケを床材にしていますが産卵場の準備をせねば。

それと余談ですが・・・。オオクワガタの幼虫も脚をこすり合わせて鳴きます。
飼っている幼虫が鳴いているのを見たことがあります。

集計です。

・スズムシ→22票

・マツムシ→4票

・ヒグラシ→4票

・ツクツクボウシ→3票

・ミンミンゼミ→2票

・蝉(種類不明)→2票

・クサヒバリ、ミツカドコオロギ、コオロギ(種類不明)→1票

スズムシが圧倒的に多いですね。これからが飼い時でしょうか。
ベスト回答は「シブい」と思った方に差し上げます。

「クサヒバリ」です。コオロギの仲間ですが、エンマコオロギやスズムシよりも、泣き声が優しく(ヒョロヒョロヒョロ・・・と私には聞こえる)、秋の夜長の哀愁漂う雰囲気に良く合う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も鈴虫の音色が好きです。
よく鳴きだすいい時期になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの時期は、鈴虫です。

あの音色はきれいです。

音を聞くだけで、涼しさが増します。

  • 回答者:もと家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫が好きです。繊細な鳴き声だと思います。

  • 回答者:ゆい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンミンゼミですね!!

真夏って感じ、気分が盛り上がる!!

  • 回答者:みいいぃぃぃぃいいいいいいいいん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉です。夏らしいです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンマコオロギや鈴虫にかき消されそうになりつつ、チッチとなくミツカドコオロギもいとあはれ。

  • 回答者:をやぢ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫です。鳴き声が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音色がいいので鈴虫です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫です。
あの音色は良いですね。秋が来た、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツクツクボウシが大好きです。
リズミカルで好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴く虫から選ぶとしたら「鈴虫」。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひぐらし の泣き声が、涼しげで好きです。
このあたりではクマゼミばかりで騒々しい泣き声、ひぐらしは情緒があっていいですね。

  • 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズムシが好きです。
ホームセンターなどで売っているのをみると
秋が来たのだと思います。
最近は、そんなところでしか見れないのは残念ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野生のスズムシは激減してますからね・・・。
専門業者や個人が採集して売っているものでもない限り
流通するのは全て養殖個体です。

もっとも最近は養殖個体の放虫も多いんですが・・・。

わたしは、なんといっても「鈴虫」ですね。

か細い、折れてしまうような、可憐な鳴き声に惹かれます。

  • 回答者:モーリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズムシですね。
うるさすぎず本を読んでいても、邪魔にならない音が好きです。

  • 回答者:歯が痛い・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫の声が好きですね。美しい声だと思います。
ヒグラシの声も好きです。

  • 回答者:りんりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの9階でも虫の鳴き声が聞こえ
秋を感じさせてくれます。
種類は分かりませんがコオロギの1種でしょう。
身近に秋の風情漂わせてくれるので
コオロギです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鈴虫の声が好きです。
昔、家で飼っていた時は、鈴虫の声に秋を感じていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、鈴虫がいいですね。
本当に秋らしくなってきましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スズムシ」の鳴く声が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズムシです。 昔飼っていた経験があり良い良い鳴き声をします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズムシが好きです。
リーン、リーンと響くような音色で鳴きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫がいいです。

田舎の夏って感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉ですね。
夏だ~~きた~って気持ちになって嬉しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫です。

名前のとおり鈴のようなやわらかな音色が耳に心地よいです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鈴虫が好きですね。

  • 回答者:あきら (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫がいいですね

秋の夜長を沢山で鳴き通されるのはちょっとつらい^^;ですが
何匹かだったらいい音色だなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツクツクボウシ」が一番好きです

  • 回答者:こげ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、鈴虫の鳴き声が一番好きです。

こちらは東北ですが、最近秋の虫が鳴き始めました。

  • 回答者:あきこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫の声ってそれぞれ個性があって
じっくり聞き入ってみると 楽しいですよね♪

私が気に入っているのは マツムシです。
ちんちろりん ちんちろりん♪
って かわいいですv
(*^^*)

  • 回答者:声しか聴いたことないんだけど (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫ですね。ここちいい声です。
秋だなぁとおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫の鳴き声が一番好きです。
昔、鈴虫を飼っていたんですが、あの声にすごく癒されました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つくつくぼうし」です。
鳴き声が不思議なので聞き入ってしまいます。

  • 回答者:こん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「すず虫」の泣き声が一番好きです

  • 回答者:なか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンミンゼミです。
家周辺でまだ鳴いています。
アブラゼミもクマゼミも好きではないですが、ミンミンゼミだけは好きです。
セミの王様という感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夕方の「蜩」です。
鳴き声を聞いてるだけで癒されます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、鈴虫です。

これからの季節ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山間の夕方に 淋しそうであり 嬉しそうでもある
蜩の鳴声。

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る