すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

例えば、外食したときの精算で50円間違っていたとき、それを指摘しますか。

実は、家の近くにある中華料理店で昼食をしたのですが、個人の店ですが、私の勘ではこの店はおいしいのではと思い、中華丼(小)とチャンポンを頼みました。メニューではいずれも550円で計1,100円です。そして、実際食べてみるとどちらもおいしく、特に中華丼は私が求める味だったので、さらにお持ち帰りで中華丼(普通)600円を追加で頼みました。

そして精算。私の計算では1,700円。しかし、レジの若い美人店員は計算機で計算し、1,750円と言われました。あれ、自分の計算と違うと思いました。私は子供のころそろばんをやっていて、多少の計算は暗算でしてしまうので、メニューが間違っていなければ、私の計算が正しいと思います。

この50円の違いがどうして生じたのか正確なことはわかりません。メニューがどれかまちがっていたのか、私が何か勘違いしたのか、あるいは持ち帰り容器が50円かかっていたのかもしれない。または彼女の計算間違い。

しかしながら、正直に言うと店員さんが若い女性だったし、回りにお客もいたので、50円程度でごたごた言うのは人間として小さいと思われるかもしれない、あるいはせっかくおいしい店に出会えたのだからというのもあったのかもしれませんが、そのまま1,750円支払いました。

でも、やはりたかが50円なのですが、あれから数時間経過してもすっきりしないのです。相手が男性の店員さんなら間違いなく指摘していただろうし、もし私の思いこみであれば、その50円の差の理由を聞いて納得したと思うのですが、なぜかいろんな状況が重なり、指摘しませんでした。

こういうケースですが、やはり指摘しますか。それとも、あまり細かい金額などこだわらない方ですか。

• 質問者:しょうとかう
  • 質問日時:2008-06-30 16:55:22
  • 0

気がついた時点で値段に関係なく確認します。
そういうことが一度あり、あいまいにするととのちのちそのお店に行くたびに思い出し、
いやーな気もちになり、行きにくくなるので・・・。

• 回答者:貴 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。あいまいなままでは今後も行きにくいですね。そう、値段に関係ないですね。恥ずかしがらずに言う方がいいですね。さきほど電話で確認しましたが、容器代が50円でした。

でも、できればお客はメニューに書いている値段で計算するので、例えば「容器代は別に50円かかりますが、いいですか」とお客に一言了承をいただくのがいいですね。餃子の王将ではそうやっていました。まあ、個人の店なのでそこまで言うべきでないでしょうか。

並び替え:

私の場合もしょうとかうさんの様に後でごたごた思うと思いますので店員の性別や年齢に関わらず指摘します。私のこういう場合のスタンスは、細かい金額にこだわると思いたければ思って居ればという姿勢です。

• 回答者:よしべえ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。指摘すべきですね。

会計中に あれ?とおもうことがあれば
すぐ聞きますね。ずっと気になっちゃいますので
その場で解決してたいです。

• 回答者:レジ打ち2年 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。その場で解決した方がいいですね。

1円でも10円でも気になったら指摘しますよ。
恥ずかしいことなんてないですよ。
「間違ってたら恥ずかしいんだけど○○円じゃないかな?」なんて言って
もう一度確認してもらいます。
大概の店員さんは客商売ですから笑顔で応対してくれますし、
「わぁほんとですねーごめんなさい!」って感じになるので
「細かいこと言ってごめんねー」で終了です。
本当においしいと思ってまた来たいと感じたのなら
「おいしかったです、また来ますね~」って会話のきっかけにもなりますよ。
周りのお客さん?私はいつも、もう一生顔合わすことないと思っています。
恥ずかしいことありません。
聞くは一時の恥じ・・・って言うじゃないですか。
疑問に思ったら明るく即解決!潔く行きましょう!
容器代の可能性は高いですが、一度確認しておいた方が2度目も行きやすくないですか?

• 回答者:ぞも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。やはり確認した方がいいですね。元が細かい性格なので、そういう部分をあまり人前で見せたくないと思ってしまうのです。まあ、とにかく恥ずかしいと思いながら、さきほど確認しました。

私だったら相手が誰でも確認はしますが・・・
でもレジがすごーく混んで待ってる人が後ろにズラーといるとか、そういう状況だとちょっと言いにくいかも。

• 回答者:はやし (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何か私は女性の前でも言い方が固いのかもしれない。やわらかく言えないので、時々こういうことをやってしまうのかもしれません。

そうですね、並んでいると早く済ませたいと思い、言わないこともあるかもしれませんね。

絶対に確認します。
五十円は大きいですよー!!

• 回答者:なす (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり、50円は大きいですね。今、店に確認しましたが、結果は容器代でした。が、50円の容器代はもったいない。以後、店で食べます。

私だったら、やっぱりその場で訊いてみます。
たかが50円、されど50円。

あと、ファミレスですが、接客経験者としては言ってもらいたいです。
ファミレスの場合、レジの機械管理ですから、おつりの1円間違いまで出ます。
1日の閉店作業の際、1円でも合わないとやはり気分が悪いものですから。

個人のお店だとまた違うかもしれませんが、あとあと気になさるなら尚更だと思います。

• 回答者:カラケラ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんのご回答がやはり確認するという意見が多かったので、さきほどお店に確認しました。容器代が50円かかっていたようでして、それなら納得です。接客する側も指摘した方がいいということですね。

でも、話は別になりますが、容器代に50円もかかるのかと思いました。プラスチックのものですが、何かこのまま捨てるのももったいない気がしてきました。原油が高騰し、プラスチック製品も上がっているのですね。きょうは味がおいしかったので、欲張りしてお持ち帰りしましたが、以後は店で食べることにします。

ありがちなのはお持ち帰り用の容器代。

• 回答者:とおりすがり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。容器代も考えられますね。でも、確認しなかったのはよくないですね。

間違いなく確認します。

相手がイケメンならなおさら確認します(笑)

• 回答者:計算苦手だけど (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。言われるとなおさら1,700円じゃないのですかと言うべきだと思いました。店員が若い美人店員だと強いことが言えなくなるのは、私の人間の弱さですね。時々顔を出す部分です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る