すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

レンタルサーバーの広告を見かけますが、何の為必要か、出来れば使い道を教えて下さい。

  • 質問者:ジグシー
  • 質問日時:2009-09-07 12:54:57
  • 0

独自ドメインでHPを公開したいときに
レンタルサーバーを利用すると
いろんな手続きをやってくれて
簡単に出来るという利点があります。

また、レンタルせずに自宅サーバーを構築するには
それ相応の知識と、メンテと、根気がいるので
費用対効果を考えるとレンタルしたほうが
良い場合が多いからだと思います。

  • 回答者:名無し (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います、検索して調べたのですがもう一つ良く分かりませんでした、これで分かりました。

並び替え:

単にホームページを作るだけならプロバイダのスペースとかでもいいですが、サイトのURLがhttp://プロバイダ/個人名/みたいになります。
こうではなく一般の会社のようにhttp://会社名/みたいにしたい場合は独自ドメインを取得して登録するんですが、レンタルサーバーではそういうのも登録しやすくなってたりします。サーバの管理を自分でしなくてもいいので、機器的なトラブルを自分で悩まなくて済みます。
また、サーバ動作の信頼性やプログラムの動作(データベースが使えたりプログラム言語が数種類対応していたり)などの点でいろいろできます。
はっきり言って個人ではあまり必要ないかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自前でサーバーを用意できない。
管理が面倒。
バックボーンが狭い。
など

使い道は基本的にサーバーですが、webスペースなどで使えないこともない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、よくわかりました。

一般個人での利用の場合、

自分のホームページやブログの保存スペースとしてのウェブサーバーや電子メールを利用する為のメールサーバー等の管理・運営を代行してくれるサービス。

自分でサーバー機を設置して管理する負担を減らしてくれます。

ホスティングサーバ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

  • 回答者:LOFT (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る