すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今度子供が大阪市内に引っ越すことになりました。
そこで、大阪市内でマンションを借りようと調べると、
月6万円の部屋に敷金が10万円、礼金96万円と!
その業者の物件は礼金が家賃の16か月分と言われました。
今まで、札幌・東京・横浜・千葉と賃貸物件を借りた事がありますが、
こんなに礼金を要求された事がありませんでした。
その業者は「関西方面やったら、あたりまえでっせ、なんなら、イワク付き物件でも紹介しましょか?」と言います。
関西方面は礼金ってこんなに法外に取るのが当たり前なのでしょうか?

因みに、物件は大阪市内で築22年の1LDKです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-08 10:35:15
  • 1

悪徳業者そのものですね。
私は大阪のド真ん中に住んでいますが、新築のちょっと大きめの1Kで
家賃79000円で礼金は200000円ですよ。
有名な大手の不動産屋で相談された方がいいと思います。

===補足===
ちなみに敷金は0円でした。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ネットで調べて敷金/礼金が記載されていない物件だったので電話で確認したところ、
この様な金額を提示されました。
不動産業登録番号の()内が6になっていたので、最低でも20年以上は営業している業者です。
でも、関西は礼金は関東に比べて高いのですね。
こちらでは敷金と礼金は家賃のそれぞれ1ヶ月程度です。

並び替え:

ちょっと高すぎますね。
他で探されたほうがいいかと思います。
せいぜい礼金は家賃の3ヶ月くらいじゃないですか。
その分だと敷金も返ってきそうもないですね。
今まで地元→大阪→東京→地元と引っ越しましたが、
敷金、礼金も普通でした。
敷金も大阪も東京も退去時に敷金は返さないと言われましたが
おかしい事を指摘したら全額返って来ました。
おかしい事をおかしいと言わなきゃ全額持っていかれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年大阪に住んでいる者ですが、明らかに礼金の金額が異常ですね。
他の業者を当たられた方が賢明かと思います。

  • 回答者:sam (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も賃貸マンションに住んだ事がありますが、そんな礼金が16ヶ月なんて聞いた事がありません!確かに、一律じゃないので多少様々あるかも知れませんが、0~3ヶ月分だと思います。そして、その業者の対応はありえない!例えば住んだ後、水漏れや何かあった時、不動産やに連絡をしたり対応してもらったりという場面があった時、そんな不動産やでは不安ですよね。私でしたら、やはりその不動産屋は辞めます!違うきちんとした不動産やでの契約をお勧めします。

  • 回答者:どんぐり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも大阪市内です。
そんな話初めて聞きました。
大阪は、敷金(保証金)は高いですが、ほとんどの場合引越しする際に返金(半分ぐらい?)されるパターンが多いですが、そこは悪徳不動産ではないでしょうか。
敷金礼金0のところも最近はありますし、私の時は家賃の3か月分でした。
それに今時「でっせ」って明石家さんましか使わないような…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
電話に出られた方はかなり高齢の方の様子です。
確かに「でっせ」を言っていました。
なんだか騙されている様子なので、東京で関西方面の物件を探して東京の業者で契約しようかと思います。
完全に足元を見られている様な様子ですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る