すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

滋賀県出身の人ではないのに、「滋賀ふるさと大使」に、任命される事ってあるんですか??

• 質問者:命  じん
  • 質問日時:2009-09-09 20:52:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

加藤登紀子さんが滋賀ふるさと大使ですね
加藤は滋賀県出身ではないが、「琵琶湖周航の歌」や「生きている琵琶湖」などを歌っており、2000年に国連環境計画(UNEP)親善大使に就任した
h ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090901-538291.html

===補足===
ウイキによると
観光大使は著名人やコンテストの優勝者から選んで特定の広報活動をします
観光大使と違って故郷大使は基本的には一般市民の中から選出されます
その地域に住んでいる住民もしくは観光地ファンとして市町村外に住んでいる地方の一般市民より公募されて日常生活の中で当地の観光PRを委嘱されるとありますが例外もあるようです 
参照
h ttp://www.pref.shiga.jp/koho/taishi/nishikawa/
滋賀の場合は滋賀県にゆかりのある方々がそれぞれの活動を通して滋賀の魅力を広く国内外に発信して県のイメージアップにご協力いただくことを目的として、「滋賀ふるさと観光大使」を設置していますとありました

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも 詳しい情報を お寄せいただきまして ありがとうございます。

並び替え:

あるようです、加藤登紀子さんが、出身の人ではないのに
滋賀ふるさと大使に就任したそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるみたいです。

その地域に貢献した方、

歌で貢献したようになるので、

任命された加藤登紀子さんがそうです。

• 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

おばあさんが滋賀県出身だそうですね。
そんなことで結構滋賀県への思い入れはあるみたいですよ。

• 回答者:近江原人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おばあさんが滋賀県出身・・・・そうだったんですか!
ありがとうございます

ゆかりのある人ならあるみたいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「琵琶湖周航の歌」で知られる加藤登紀子さんが、滋賀ふるさと大使に就任したそうです。
滋賀ふるさと観光大使には、昨年、西川貴教さんが就任しており、加藤さんが2人目だそうです。

• 回答者:恋愛レボリューション (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

あるみたいですね…

加藤登紀子さんが、知事から委嘱状を頂いたようです。
琵琶湖の歌つながりでね。
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20090908/CK2009090802000005.html

• 回答者:あき 子 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

ありでしょう
地元の歌を歌って地元を世に広めたと言う事で、加藤ときこさんが任命されましたよね
琵琶湖周航の歌だけは知っていますが、この歌が取り持つ縁でふるさと大使に任命されたんでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る