すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

在日中国人の方や在日中国人のことをよく知っている方に質問させてください。

私の夫は中国人です。(現在はアメリカ国籍です。)今はアメリカに住んでおりますが、数年後には日本に引越したいと思っております。
日本語は勉強中ですが、会話というほどしゃべれません。
日本に行って就職先が見つかるのか心配です。
大学はアメリカで卒業しました。
中国では教員の免許を持っています。
現在、アカウンタント(会計)の仕事をしています。英語はネイティブとまではいきませんが、
アメリカ人の中で仕事をしています。
アメリカに住んで5年です。
家族5人です。

1、どのぐらいで日本語がはなせるようになりましたか?

2、日本で仕事はみつかるでしょうか?
  何の仕事を見つけられると思いますか?

3、中国人が多く住んでいるところ、
  中国人でも住みやすいところは
  日本のどこですか?

4、日本は好きですか?

5、出身、年齢、性別をお願いします。

6、日本の良い所と悪いところ

7、ひとことよろしくお願いします。

===補足===
夫の年齢:31才です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-11 04:17:55
  • 0

知り合いに中国人、台湾人、中華系アメリカンなどがいます。

1、人によります。小さい頃から日本が大好きでずっと勉強して来た人は
 ネイティブ並みに日本語が話せます。
 あまり話せないような状態で来た人だと毎日勉強して2年くらいでしょうか。
 ただ中国人は欧米人などと比べると語学習得が早いと思います。

2、もし日本語と英語ができれば欧米系企業の現地採用枠があります。
  最近はどんどん本社採用→転勤を減らして、どんどん現地採用を広める方向に
  あるので。
  大手欧米企業には最近欧米人だけではなく、現地採用の中国人も韓国人もタイ人もいます。 ただネイティブとまで言わなくてもやはり日本語が出来る事が条件です。

3、インテリ系の中国人は、別に中国人だけで固まって住んでいるわけではないので
  どことも言えないです。 
  特に中国人の集団と距離をとりたがってる中国人もいます。

4、好きです。

5、東京都出身 34歳 女

6、良いところ、悪い人が少ない、世界一マナーが良いと言われている
  悪いところ、カモになりやすい

7、まだお若いので、頑張ってください

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1,多くの留学生を見ていると、優秀な人は1~2年で流暢に話せるようになります。遅くても3年かな。でも話せないママの人もいます。
2,厳しいですね。マッサージ師とかなら簡単にあると思いますが。でも英語もできて中国語もできるというのは、かなりのメリットです。中国に進出している企業を当たれば、結構みつかるかもしれません。
3,埼玉や千葉などの東京寄りとかに多くすんでいます。県境です。あと新宿の大久保あたりにも韓国人が多いですが、中国人も。
4,好きです。
5,日本、35歳、男性
6,色々ありすぎて・・・
7,頑張ってください。中国語を教えるしごともあるのではないかと思います。

  • 回答者:孝昭 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親友の奥さんが中国人です。

1.外国の方の日本語の学校があるらしくそこに通っているので
 半年で少しだけ「ありがとう」「分かりました」等は覚えたようです

2.難しいですねハローワークに行くのがいいかもしれないです。
 大手でも中国語を活かせる仕事があるかもしれないですね。

3.これは中国人がかたまっている所よりも何処でも大丈夫ですよ

4.日本人の私自身ですが保守的であまり好きですってないですね
 アメリカ人寄りの思考なので

5.大阪.40代.女

6.治安がいいくらいでしょうか

7.偏見とかはありませんが.その親友も言っていましたが.奥さん(中国人)が最初は
 バスに乗るなど.降りる人が先で待っていなければいけないのに.先に入ろうとするか らマナーを教えるのが大変だったと言ってましたので.日本のマナーは中国より厳しい と思いますので頑張って欲しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る