すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

来週の16日に就職試験を控えています。

下書きの作文を800字書いたのですが、すべてを覚えるのは不可能なので「夜間定時制高校での生活」「自営業の手伝い」「会社に就職してから何をするか?」「まとめ」

というようなテーマを手のひらにボールペンで書いてできるだけ忘れないようにするのもOKですか?

===補足===
面接の内容ではなく、「社会人になるにあたって」という題名で、400字の原稿用紙2枚の800字の作文を書きます。

ちなみに面接の内容は、できるだけ覚えるようにしています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-11 07:23:29
  • 0

並び替え:

NGだと思います。

記憶力を問うのではなく、
今までの経験を問う試験だと思います。

また、経験からの応用能力も問われると思うので
丸暗記してても、関連事項を問われた時に
矛盾点が出ると虚偽と思われたらOUTだと思います。

この回答の満足度
  

試験官にもよりますが、カンニング扱いされることも考えられます。要点は暗記しておいた方がよいのではないでしょうか?書かれている内容であれば、「高校」「手伝い」「何をする」「まとめ」だけ覚えておけばよいかと思います。

この回答の満足度
  

手のひらに書くのは、反則です、目線でばれますぞ

  • 回答者:kaka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、企業で採用担当していたものです。

同じような、小論文形式の試験時、手のひらを見ていたり、
時計をずらして見ていたりする人物など、挙動不審受験者はチェックしていました。
というより、みんなが鉛筆を動かしているときに、
ちょっと違う行動をしたりすると良く見えるものです。

また、試験中カンニング行為をする場合は、
みなさん、必ず試験担当者の立ち位置を確認してから行いますから、
やたら目が合う人はどうしても要注意人物になってしまいます。

何よりも、面接などしていても、丸暗記人物の答えは、思いっきりばれてしまいます。
どんなことを言おうかということを、まとめておけば、ちゃんとお話できますよ。
すらすら丸暗記したセリフをスムーズに言える人よりも、
少し考えながらも、自分の言葉で丁寧にまっすぐ目を見て、
お話してくれる人の方が好印象でした。

まずは自分を作らないこと。
ありのままの自分の中の良い点をアピールしてください♪
そして、その会社への愛情をみせていただければ、大丈夫だと思いますよ。

作文にもそれが表れるはずです。
キーワードくらいは頭にインプットして、頑張ってくださいね♪

  • 回答者:老婆心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはよしたほうがいいです。
監督されてる人にチェックされると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手のひらに書いているのは、NGだと思います。

今の言葉だけを書いて、心象を悪くするより、その3つのキーワードを覚えたほうがいいのでは?

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、800字程度だったら全部覚えるべきだと思うのですが。まあ一日に数社も受けるんだったら別としてですが。
そもそも、800字程度で自分の考えをまとめるのはなかなか大変ですよ。要点をまとめないと書ききれないのが普通ではないかと思います。

それでも、テーマを数点手の平に書いておくくらいなら、ばれなきゃ大丈夫ですよ。

頑張ってください。色々な質問を予想して準備しといてください。

この回答の満足度
  

全部良い表題だと思います。

ご質問から判断するに、ご苦労をされての高校卒業と拝察できます。細かいことを気にしないで、思うままのことをのびのびと書くことが一番です。

それを読んで判断する人は、多分名が経験がある人でしょうから、貴方の真剣な作文を充分に理解してくれると思います。

万に一つ、公平で適切な判断をしてくれなかった場合、そんな会社に就職しても将来幸せになるでしょうか。目先も大事ですが、人生は長いのですから目先のことに拘ることも程々にすることが大事だと思っています。

人口減少の日本にあって、これからは必ず売り手市場になると思いますので、伸び伸びとご自分の意見を書いて下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

掌に書くのは×です。

ある程度、

覚えていれば、本番でちゃんと書けます。

私も暗記して、試験を受けました。


また書いているうちに名文?かけたりもします。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:学校のセンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る