すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お墓参りのマナーを教えてください。

友人が亡くなりました。
お墓参りに行きたいと思います。
たとえば、1周忌やお盆の時期など、友人の家族がお花等を供えてあると思います。
もし、ご家族がお供えした後に伺ってしまった場合、しかも、1日後とかだと、キレイなお花が先に供えてあったとき、そのお花はどうすればよろしいのでしょうか?
ご家族が供えた花を捨てて、自分が持ってきたお花を供えてもよろしいものなのでしょうか?

• 質問者:レナ
  • 質問日時:2008-02-05 20:57:46
  • 1

亡くなられた友人の冥福を祈る心と一般常識です。
宗教や宗派別の作法はありますが、覚えたい人が覚えれば結構です。
何故なら、相手の信仰と自分の信仰が違ってたらどうします?
どっちでするのが正しいんでしょう?
相手のでするとしたら、すべての宗教・宗派の作法を覚えなければならなくなります。
それは、おかしいですよね?
では、自分ので?
相手は、違う信仰のそれを喜ぶでしょうか?
宗教・宗派のモノは、家族親戚で行えば宜しいのです。尤も、それでも信仰が異なっていて、揉める事もありますがね。
相手が(生死に関わらず)喜ぶのは、その気持ち。気持ちの無い人に来て貰っても、殆んど嬉しくないでしょ?
病気や怪我のお見舞いもそうですよね。
だから、一番肝心なそこを持ってればいいのです。
既に、あなたは、そういう気持ちを持って、お墓参りに行こうと思っているのだから、それで構いません。
後は、あまり余計なことまでは、しないことです。ご家族やご親戚の都合もありますからね。

それから、お花の件ですが、花立は結構大きめに作ってありますので、一緒に入りそうなら、一緒にしてしまって結構です。
もし、入らなければ、判りやすい処に、強い風などに飛ばされないようにして、置いておきましょう。他のお墓に迷惑を掛けないためです。
花束の根元を、砂利で埋めるようにしておけば、問題無いと思います。
これは、誰かがお参りしてくれた証拠でもありますので、無駄にするのは、筋違いになります。
後は、ご家族ご親戚か、お寺や墓地の管理者さんが、時期を過ぎたら処理してくれますので、ご安心を。

• 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

もし自分の家族が亡くなったとして、故人が大好きだったお花を供え・・
それを枯れてしまう前に捨てられてしまうの?そう想像すると
なんだか悲しく感じてしまいました。

それでしたら、家族が一周忌やお盆で出かけそうな時期よりも先に
レナさんがお墓参りに出かけて、お花を供えてあげるのはどうでしょう?
一周忌やお盆でお墓参りに出かけた家族の方が、まだ枯れきっていない花が
供えてあるのを見て、お友達が会いに来てくれていたことに喜んでくれると
思いました。

お墓参りのマナーとしてではなく、個人的に感じたことをコメントしました。

• 回答者:主婦A (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

仏事は宗派によってする事が違います。

ただ、一番言える事は自分の身に置き換えて考えてみて下さい。
心を込めてしてあげればそれが何よりの事なんですよ。
花がキレイなままなら置いておけば良いし、汚く枯れていたら
掃除してキレイにしてあげればいいだけの事です。

キレイな花がすでに置いてあったら、自分の持って行った花は
空き瓶でも探して活けてあげたらいいでしょうね。

• 回答者:とも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る