すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私のパソコンアドレスにドコモの携帯から
へんなめーるがとどきました。



(株)フリースタイル03-5940-6723担当の鈴木と申します。

今回《有料サイト》様で発生しています料金の件でご連絡差し上げました。 弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査】の依頼を承りました。誠に遺憾ではございますが、明日までにご連絡なき場合は ①悪質なお客様として身辺調査の開始②法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。 ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。未払い金のお支払いの手続き退会処理の手続きをご希望の方は、(株)フリースタイル03-5940-6723担当 鈴木までお願いいたします。営業時間 [平日]午前10:00~午後19:00(日・祝日を除く)


これは無視してもいいですか??

  • 質問者:っ怖い
  • 質問日時:2009-09-13 12:13:10
  • 0

結構有名な架空請求メールのようです。
無視無視。

ヤフーあたりで検索すると情報が出てきますよ。

  • 回答者:回答者 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無視してよいです。

っていうか電話なんかしたら絶対ダメです、ほぼ確実の詐欺ですから。
家にも似たようなメールがPCや携帯に来たことがありますがいつも完全無視してますよ。
何年か前に葉書で来たことあり、最初は私もビビってどうしよう?と思って警察署・生活安全課だったかな…一度電話で相談したことがあってその手のはほぼ詐欺ですから電話しないようにと言われました。
他にも同じようなことで問い合わせた方が多数いますと言われました。
そしてなぜか電話番号が東京(03)の番号
本当に多いみたいですよ・・・・。

この手のメールは不特定多数に無作為に送るもので相手がこちらの個人情報をつかんでるわけではないのでこちらから電話すると相手に情報を与えることとなってしまいますから無視しないとダメですよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまによく似たメールがきます。
私は詐欺だと思っているので完璧に無視しています。
電話なんて絶対にしない方がいいですよ。
うまいこと言われて小額でもお金を払ってしまうと、カモにされると思うので
一切無視!!ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようなメールが携帯にありました。
見覚えもないので、無視しています。
無視してても、アドレスを変えて未だにしつこくメールきます。
連絡等しないでくださいね。
無視がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠回しの表現ながら,架空請求です。無視してもかまいませんが,同様のメールが頻繁に届きます。「再三警告しましたが・・・」というような。
「払わないと請求額が増える,強制的に回収する」といったメールが届いたらあきらかに脅迫ですので,地元県警のサイバー犯罪担当者に(Webページがあるはずですので,検索して下さい)差出人,メール内容を通知して摘発するように依頼して下さい。必ず動いてくれます。

  • 回答者:soodayo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠回しの表現ながら,架空請求です。無視してもかまいませんが,同様のメールが頻繁に届きます。「再三警告しましたが・・・」というような。
「払わないと請求額が増える,強制的に回収する」といったメールが届いたらあきらかに脅迫ですので,地元県警のサイバー犯罪担当者に(Webページがあるはずですので,検索して下さい)差出人,メール内容を通知して摘発するように依頼して下さい。必ず動いてくれます。

  • 回答者:soodayo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、携帯にきましたよw

調べた結果、架空請求でした。

電話しないでくださいねw

警察と、NTTドコモには通報しましたよw

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視です
架空請求ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対無視です。返信も電話もしないでください。当分、続くと思いますが、無視です。
私は、PCに同じ発信者から1日10通位、3ヶ月間メールが入りました。
有料サイトは、事前にクレジットカード等での支払いを要求します。
先方は、貴方の住所も知りません。通常の請求であれば、郵便等できますから、安心して、完全無視です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

典型的な架空請求ですね。警察庁から対応の方法や注意が出ています。
まず絶対に返信や連絡、問い合わせはしないでください。
無視して削除するのが手っ取り早いですが、悪質なら
警察などへ届けてご相談してください。
http://www.npa.go.jp/cyber/warning/chuikanki/kakuu.htm

送信元アドレスなどは詐称してることが多いです。また無作為に
送って連絡してきたところだけを釣り上げるようです。

  • 回答者:WEBmin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

架空請求データベースに、出ています。

無視でいいです。
電話もメールも、してはいけません。
相手の思う壺ですから…

  • 回答者:あっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有料サイトの登録や利用もしていない人に送りつける悪質商法ですね。とにかくメール、電話連絡をせず、無視をしてみてはどうでしょうか?万が一裁判所からの法的書類が来た場合は、まずは消費者センターに相談しましょう。

  • 回答者:m (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい シカトしましょう。
むしろ メールも削除しましょう。
さらに メアドを指定拒否しちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視してください
メールも消して、忘れてください^^

  • 回答者:クッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然無視です。
電話とか絶対だめですよ。
気をつけてください。
詐欺ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くある架空請求ですね。

覚えが全くないなら完全無視して問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な架空請求の為のメールですよね。
私の所にも携帯メールに届いたこと有りますよ。
電話やメールをするとあなたの情報を送ることになります。

こういう請求するわりにはメールを送ってくるのは週末で連絡は平日のみと、律儀に休んでます。
明日までと言いつつも今日明日はメールを出した相手は休みなんですから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視でよいです。
悪質なメールですね。
連絡しても架空の有料サイトを利用していたとか
言われて、適当な未払い金の額が提示され、支払え!程度だと思いますが、
相手にするだけ無駄です。 
利用歴がある方で、もしかして?と思われるような方を相手に詐欺を、
行っているだけだと思います。無差別に何かの有料サイトから個人情報を
得たのでしょうが、振り込め詐欺の次の手だと思います。

  • 回答者:新手 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなメールが、いきなり届いたら不安で怖いですよね。
でも架空請求メールですね。
身に覚えが無い時は、このメールに対し、
そこへ返信や電話などの連絡は絶対にしないで下さいね。

以前、我が家にも架空請求葉書が届きました。
親戚が警察官なので、相談しましたが、
連絡しないようにと言われ、一応その葉書は、
しばらくの間保管しておきました。

絶対、無視で!!放っておきましょう!!

  • 回答者:毬栗 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは架空請求メールですので、必ず無視してください。

検索サイトで調べるなら、「フリースタイル」では、関係ない会社もヒットするので、
「フリースタイル 架空」とや、電話番号で検索すると同様の文面がヒットするでしょう。

架空請求については、
東京都のものは参考程度
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/attention.html#gyousha_h

むしろ個人運営のもので、
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k47fcdffc46097-156.html
同様の文面が情報追記&補足欄に載っています。

  • 回答者:竹芝 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールや葉書で請求が来るのは、架空請求の手口です。

正式なものでしたら、明細を添えて封書で届くはずです。

対応せずに、無視しましょう。

何度も届くようなら、そのメールを破棄しないでおいて
警察に相談されてはいかがでしょうか。

他にも、同じ内容のメールが送られてきて、対応してしまった
ため、被害にあわれている人がいるのではないでしょうか。

今のところ、私のメールには届いていません。

  • 回答者:ジャンバル (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データベースに載っています。
http://www.yumenara.com/kaku/data_html/k47fcdffc46097-156.html

無視すべきです。返信してはいけまsねん。

  • 回答者:孝安 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

架空請求です。

許せませんね。
ここでも、似たような相談がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430381269
http://learncity.jp/blog/10000126/p10019798c.html

無視しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に無視しましょう
絶対に返信/電話をかけてはいけません。

できれば、そのままのメールを警察にでも、届け出られても良いかと思います。
沢山の人が被害に合わないようにするにも

  • 回答者:ドアラ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するべきです。
へたにアクションを起こすと相手にそのパソコンアドレスが生きていることを知らせることになります。
受け取り拒否にするより迷惑メールに振り分けてしばらく様子見したらいかがでしょう。

私は最初は受け取り拒否にしてたのですがそうすると、何度もアドレスを変えて送ってくるところもあるので、今は迷惑メールに振り分けています。

  • 回答者:まふゆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、無視していいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視していいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これも、無視して良い。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのメルアドを晒したら効果大ですよ。

  • 回答者:白猫 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る