すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

環境問題ついての疑問ですが、

環境問題は大事なこととは思いますが、
二酸化炭素排出権取引はどうやって価格がきまって、そのお金はどのように使われるのですか?
二酸化炭素の売買で総排出量が減る訳でもないし、払い損のような気がします。

二酸化炭素排出の努力は必要ですが、二酸化炭素排出権取引は単なる金儲けに過ぎないような気がします

「不都合な真実」でアカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞したアル・ゴア前米副大統領の
昨年1年間の電気、ガス代は計約3万ドル(約350万円)にも及び、講演のために二酸化炭素を多く排出するジェット機で世界中を飛び回って、環境問題をネタに金儲けしている偽善者にしか思えません。

テレビも環境問題、環境問題といって特番を組んで、いますが、放送局自身はどう環境問題に取り組んでいるのしょうか?

皆さんの環境問題についての疑念について教えて下さい

• 質問者:やっこん
  • 質問日時:2008-07-01 11:28:43
  • 0

環境問題についての疑念
ただ唯一!

「つまり、俺たちゃどうすりゃいいんだ?」
ディーゼル車は黒鉛を撒ききらす!で、その次は
実はガソリン車のほうが二酸化炭素の排出量が多い。
かたや
ペットボトルはリサイクルしましょう!
一方そのために必要なエネルギーは莫大なものである。

・・・単純な話で無いのはしょうがないとしても、じゃあせめて
「今んところはこういった方針でやってこう!」というような
指針が欲しいよね~。

• 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今んところはこういった方針でやってこう!」いうような
指針がほしい

そうですよね。
先日の道路特定財源のときも、
どうしても道路整備が必要というなら公共交通機関の整備(運賃の一部を国で負担とか)
ならわかるが、不必要な道路をつくって、またその維持費をかけるとか、
総理は環境税とか言っていたが、メチャクチャですよね。

並び替え:

人は誰しも儲からない事はしたがりません。
つまり損はしたくないのです。
ですから、大々的にアピールを行っていると言う事は、誰かが儲かるからなのです。

だからと言って、儲けばかりに走るよりは、環境問題等にとってプラスになれば、
ただ儲けるよりは良い事だとは思いませんか?

誰が言った言葉だったのかは忘れましたが、
「やらない善より、やる偽善」
きれい毎を並べる口だけよりは、偽善であっても実行に移す事の方が、
より大事ではないでしょうか。

• 回答者:Maku (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

よく言われるのが「環境問題をテーマにしている番組のスタジオで冷房や暖房をガンガン使っている」という批判ですね。
まあ、確かにその通りだと思います。スタジオでもうちわを使うとか、みんあ厚着するとかしてもいいのになあ、と思ったりもします。
二酸化炭素排出権取引については私もよくわからないです。内輪でやりとりしているだけで、総量が減ってるわけじゃないじゃん!といつも思うんですが。
環境問題を解決するには生活レベルを落とすしかないような気がしています。

• 回答者:ごあごあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰るとおりです。

アナタのその意見も 環境問題へ繋がる一歩だと思います。

• 回答者:うっちちぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民放はねぇ、スポンサー様の意や利に反することは絶対出来ません。大原則は正しいことを言いますが、細かいところでそう言う問題を微妙に避けてたり、落とすこともある反面宣伝でその分取り返したりします。

基本的に「環境」とやらの為に個人で出来ることと言えば、あらゆる消費を我慢することです。でもそうすると、儲かる企業・産業は皆無です。放送局はNHK含めそんな事を勧める発言は口が裂けても言いません。法人税が取れなくなるので、恐らく国すらも、です。

みんな良心はあります。言いたい事本当の事を言えず悶々としている制作者を想像しつつそう言う番組を観るのも、一興かと。

• 回答者:人は流れに乗ればいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的に二酸化炭素排出権取引ができれば、私はかなり頑張っちゃうと思います!!ライフマイルをこつこつ貯めるように、二酸化炭素貯金って感覚で。

• 回答者:てんてん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る