すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

こんばんは!
先ほど大学の志願理由書の書き方について質問して、たくさんの方にアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございました!!
皆様からのアドバイスを元に新たに書き直してみたので、間違っている部分・書いた方がいい事などありましたらまたアドバイスお願いします。

私は、栄養士の免許を取得する為に○○大学短期大学部を志望します。
 貴校には、アットホームな雰囲気があり、分からない事も質問しやすく無理なく学ぶ事に専念できそうだと思いました。また、沖縄からの学生が数多く在籍している事も魅力の一つだと思います。私は貴学に入学後、社会に必要とされる栄養士になる為に「食」についての専門的な知識を二年間という限られた期間でしっかり身に付け、卒業後は貴学を卒業し栄養士となった先輩方と肩を並べて活躍する事が夢です。
 今、食の安全が危機にさらされている中、私が目指す栄養士は社会の中で重要な役割を担っています。私は、貴学で夢を掴む為に積極的に精一杯頑張ります。
 私は、家の経済状況が思わしくなく特別指定校入学奨学金制度がうけられるのも志願理由の一つです。私は、以上の理由で貴学短期大学部○○学科を志願します。

こんな感じでどうでしょうか?
文章力がないので、心配です・・・
高校に提出する書類なのに「貴学」を使うのは変だと指摘してくださって、担任の先生からアドバイスを受けた友達に聞いたら「貴学」で大丈夫らしいです。

前の私の質問に回答していない方も、どんどん回答お願いします!!
至急なので、短い時間でたくさんの方の回答を募集しています!

• 質問者:nattu
  • 質問日時:2009-09-13 22:24:27
  • 1

時間がないということなので、一点だけ。
また、沖縄からの学生が数多く在籍している事も魅力の一つだと思います。
→これが、唐突過ぎます。
もし、触れたいならば、地元密着型であるとか、そういった点に触れたほうがいいと思います。

前回と同じで、唐突な文が出てくると、浮いてしまうので注意が必要です。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特別変なところは無いので大丈夫ですよ!
自信もって挑んでください!
貴学でokですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった(∀)!!
ありがとうございます。
少し自信がつきました! 
今回、大至急で質問した私に丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます!

私もコゼニゲバさんと同意見です。「沖縄からの学生が~魅力の一つだと思います」という部分について、少なくともその根拠というか理由を示しさないと。たぶん、「アットホームな雰囲気」の理由だと考えているのでしょうが、それならそことつながるように文脈を整えたらいいと思います。

全体的に模範的なステートメントに仕上がってると思います。逆に言えば、誰にでもあてはまる志望理由にも見えてしまいます。もう一つあなた独自の志望理由を文章にはめ込めば、アピールになると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
申し訳ないのですが、コゼニゲバ様としくは様は回答が見れませんでした。
お2人とも同意見なので直した方がいい部分だったんですね・・
この志願理由書は、校内選考用で大学に出す志願理由書は、今から書くのでしくは様のアドバイスはその時に参考にします!
ごめんなさい。
ご協力ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る