すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

運動会のお弁当の事でお聞きします。
運動会にカニカマ きゅうり、レタス、シーチキンを入れたサラダ巻きをもっていきたいな?と思うのですが、入れた方おられますか?
腐ってしまいますか?マヨネーズも入れたいのですが、もっといたみそうなので・・・。

後、運動会のおかずでお勧めを教えて下さい!
いつも、同じおかずではおもしろくないので・・・
(簡単なら尚良いです^^)
ちなみにナスの田楽とサンドイッチもお弁当に入れても大丈夫ですか?

うちは大抵運動会が終わってから家で残りを食べたりします^^;
みなさんはそうではないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-14 19:01:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^
大丈夫そうですね。
保冷剤を入れてみなさんが教えてくれたおかずを参考に作りたいと思います^^

どこにお住まいかわからないので何とも。。。
うちは北海道ですので、この時期のお弁当だとあまり気を使わずマヨネーズ系も入れたりしますが本州だとまだ気温が高いのではないでしょうか。
それでしたらやっぱりやめたほうが無難かなぁと思います。
トンカツやエビフライなど、おかずの定番だと思うのでそれを巻物にしてはいかがでしょう?

うちではフライものが多いです。
皆さん持っていらしているとは思うのですが、愚を色々と用意して。
プロセスチーズ、かぼちゃ、うずらのたまご、メンチ、コロッケ、チキンなど何でも揚げてしまいます^^;
ピックに刺すと食べやすいです。

野菜系だとホットサラダを用意して、ドレッシングやマヨネーズは小分けになったものを用意します。

サンドイッチと田楽もお弁当向きでいいと思いますよ!

ちょっと話はずれるんですが、真空タッパーというものがあるので傷みが気になる場合はそれを使ったりもします。
そんなに高くないですのでひとつ買っておいてもいいかもしれません。

お弁当作り大変ですよね!頑張ってくださいね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは普通の海苔巻きです。
これだと残りを後で食べても安心です。
家で食べるのも美味しいですね。
夕食の支度をしないでいいので、楽できます。

なすの田楽は大丈夫ですが、サンドイッチは保冷バックにもって行かれたほうが
いいですね。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフルーツを凍らせておいて、お弁当箱の上にフツーツの入ったタッパを入れておきます。

こうするとたいがいのものは大丈夫です。

子どもがよく食べたので残る事はなかったですね。

一度サンドイッチを作るのも面倒なので、野菜やハム、チーズ、などをパンにはさめるようにして、薄切りパンと別に持っていって、手巻き寿司風、手巻きサンドイッチをしたことがありますが、かなり好評でした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単なおかずを一つ。
ちくわ、のり、チーズを同じサイズ(人差指くらいの太さ、長さは適当)に切り、くるくると巻いて爪楊枝を刺して完成。梅干、青じそを足してもOK!
これお弁当にもつまみにも使えます。切って巻くだけめちゃ簡単!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は 温かい気候の時やお弁当に入れるときは 火を通すようにしています。
特に 練り物系など必ず火を通します。(マヨより練り物系が危ない??)
サンドイッチも パンにしっかりバターを塗ってから 具を挟まないと べったりになっちゃいますよ。
田楽も 別容器なら良いと思います。
運動会には おにぎりとかよりも うちの場合は稲荷が人気でした。
我家は家族だけの運動会なので お弁当は少なめに 食べきるようにします。
帰宅後 食べて 食中毒にでもなったら 仕事にも行けませんし・・・運動会など 暑い日などは 食欲も落ちますしね。

• 回答者:たら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ツナマヨ、しその海苔巻きはお弁当に入れたことがあります。シソも入っていたし、朝作って昼に食べたので腐りはしませんでした。腐りにくいように保冷剤などを入れておいたらいいかもしれません。
私が子供のころは運動会のお弁当と言えば、唐揚げ、海老フライ、ウズラの卵の醤油漬け、筑前煮などが入っていました。ウズラの卵の醤油漬けはかわいい串に2~3個刺したもので大好物でした。
運動会のお弁当を家で食べたことはないですねー。残らず食べてしまうので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

だいたい、梅干しを入れておくと腐らないので・・・。
あとは、レモン汁を書けたりもします。ご飯でもなんでも。

終わってからは、寿司やに行ったりとか、焼き肉屋もありました。家では食べませんね。

• 回答者:ロスチャイルド (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

サラダ巻きではないのですが
いつもツナの入ったおにぎりを持っていきますが
腐ったことはないですよ。
日のあたる場所に置かずに、日陰においておけば大丈夫だと思います。
後、ケーキやシュークリームを買ったときに貰う小さな保冷材を捨てずに
お弁当の時に一緒においておくと安心感があります。
オシャレなケーキ屋さんだと、保冷材も凄くオシャレですよ。

運動会の残りは、家で食べますよ。
残ると勿体無いですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

サラダ巻きは、大丈夫ですよ。
寿司飯ですから、お酢が入っている分、防腐効果も期待出来ます。
もし、食中毒などが気になるようでしたら、卵焼きやひじきなど、
ちょっとしたおかずを、冷凍庫で凍らせて、朝、お弁当詰めるようにすると、
日中は保冷剤の役目を果たしてくれます。
お昼時には、解凍されていて食べごろになっているはずです。

お弁当のおかずには、カレー味のから揚げがオススメです♡
作り方は、鶏肉に軽く塩コショウを振り、カレー粉小さじ2、
醤油大さじ1、酒小さじ1を混ぜ合わせたものを、漬け込みます。
30分ほど漬け込んだものを、片栗粉を付け、油で揚げる!というものです。

カレー味なので、お子様のも食べやすいかと思います。

• 回答者:なっこ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

当日ならマヨネーズ入れても大丈夫です。

うちはお稲荷さん、から揚げ、煮物が多いですけど。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

当日の朝に作るなら、大丈夫では?

心配なら保冷剤でしっかりガードすればいいですよ。

うちは、お稲荷とか、唐揚げとか入れます。

• 回答者:z (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る