すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴーヤの種の保存方法についての質問です。ゴーヤがうれて黄色くなり、中の種を見ると赤いゼリーのようなもので覆われていました。来年この種をまいてみようかな。と思うので、来年まで保存しておこうと思うのですが、このゼリー状のものをとりさってから保存するのですか?

• 質問者:ゆゆ
  • 質問日時:2009-09-14 22:01:34
  • 0

並び替え:

ゼリー状のものは、洗って取り除きます。
その中には発芽を抑える成分が含まれているので、来春蒔く時に困ります。
ゴーヤは、唯でさえ発芽させるのが難しいので、とても大切な事です。

種を洗って乾燥させたら、瓶か何かに入れて冷蔵庫に閉まっておきます。

• 回答者:発芽のさせ方もコツがある (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に、水洗いしながら赤いゼリーを取り去り、保存して春に撒きましたが、
発芽しましたよ。
ゼリーは腐敗の素ですので、取りましょう。

• 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でも作ってます
種として取る場合は、綺麗に洗って、種の部分だけにしてます。
でも、そのまま畑にこぼれた種、翌年、畑を耕してやると、そっちの方が元気な苗になります。
不思議です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゼリー状の部分は取り除いて保存しますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る