質問

終了

私は、今年42歳になる男ですが、来年の春に短期大学か専門学校に入学して、介護福祉士を目指すことを検討しております。順調に進んで、44歳で卒業、資格取得となります。介護職の経験は皆無です。
介護職が激務で薄給であることは覚悟しておりますが、この年齢の未経験者が正規職員を希望する場合、若い新人の方々よりも、劣悪な職場であることが多いのでしょうか?
実務経験経由も考えたのですが、養成施設経由の国家試験免除が来春入学者までであることと、制度改正によって、実務経験経由での資格取得が困難になることを理由に、養成施設経由を考えております。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-09-15 21:06:22
  • 0

並び替え:

劣悪な職場が多いか、ということなら、そんなことはありません。
新卒で入る人は若い人だろとそうでない人であろうと、ある程度は
辞めていく業種です。
公的な施設でも、年齢制限なく募集しています。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

弟が介護職です。

とても転職の多い職場だと思います。
なので、年齢が高いからといって、劣悪な環境に回されるということは無いと思います。

が、逆に、若かろうと、そうでなかろうと、同じ内容の仕事になり、交代勤務の条件も同じです。

ですので、体力のいる仕事ですし、不規則勤務ですので、若い子より体力的に大変なのは仕方ないかもしれません。

また、公務員の場合は、試験に年齢制限を設けてる自治体もありますので、
そういった場合は、不利になるかもしれません。

仰るとおり、激務で薄給という大変な仕事ですが、これからの日本では重要な職業。弟は自信を持って働いています。
がんばって下さいね。

なお、働き出してからでも、ケアマネージャーや社会福祉士の資格を取ることが出来れば、もう少し収入アップを期待できるかもしれません。

• 回答者:特定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

職場環境は仕事内容と給与を比べてみるといいとは言えません。
2年学校に行くなら、准看護師とったらいいのに。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢に関係なく厳しい職種ではあります。
でも、社会貢献できる良い仕事ですよ。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

劣悪ではないです。
高齢化社会になっているので、需要はあります。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る