すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

皆さん、「親知らず」はどうしましたか?

20歳前後のかたは、もう抜いたりされているのでしょうか?

私は20代半ばですが、まだ親知らずが生えていません。

周りの友人の多くは抜歯を終えていますし、私の両親も昔、抜いたそうです。

7、8年前、歯のレントゲンを撮ったときのことですが、「どうやらあなたは、親知らず3本しか生えませんね」と歯医者さんに言われました。親知らずとなる歯の根自体が1本ない、という診断でした。

しかし、その3本もまだ生えてきません。


このままずっと生えないなら、むしろ歓迎なのですが、(抜いたりするのが痛そうで・・・)
今後、30代になっても、生えたりすることはあるのでしょうか。


長々とした質問になってしまいましたが・・・

とりあえず、
「皆さん、親知らずどうされました?」の回答をよろしくお願いします。

※よろしければ体験談なども添えてくだされば幸いです。

  • 質問者:抜歯はトラウマ
  • 質問日時:2009-09-16 04:13:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださり、どうもありがとうございました!
評価やコメなど、遅くなってしまった方がた、すみませんでした。

皆様にはたくさんの情報をお寄せいただき、感謝しております。
知らなかったことも多くあり、とても参考になりました。

歯医者関係のものから逃げてばかり私ですが、今後のことも考え、
これからはきちんと対応していかなくては、いまは考えております。

どうもありがとうございました。

二十歳を過ぎてすぐに生えてきました。
抜いたのは2本の下の歯です。上には生えていないそうです。

今思うと、まだそれが親知らずとの自覚
(言葉さえ知っていたものの親知らずが実際にどんなものなのかよく知りませんでした)
がないまま数ヶ月がすぎたころ、身体におかしさを覚え始めました。
なかでも眼の奥が頭痛や首・肩のこりと連動して鈍く痛んだり、
突然鼻血が出てきては止まらなかったりといった症状が慢性していました。
それが親知らずによるものとは思いもよらず何ヶ月も過ぎたあと、奥歯のさらに奥に妙な形の歯が
生えているのに気づいてはじめて、それが親知らずでまたそれがそれまでの
身体の症状の原因であるらしいことに気づきました。

実際に抜歯したのは大分後になって、親知らずの存在に気づいてから何年か後です。
というのも最初に親知らずを視てもらった歯医者では、親知らずの生え方に癖があり横を向いて生えていて
一部が出ている状態だから、抜くのがとても難しく大きな手術に(大学病院での)なるといわれ
これを抜くのは勇気があることだと言われたことに不安を持って、そのまま抜かずに放って置いたからです。

その後も日がたつごと成長する親知らずに連動した諸症状に悩まされて抜歯を決めたのは別の歯科医で。
視てもらうなり実にあっさりとすんなりと抜けると言われました。抜歯後は一週間前後頬が腫れた状態が続きました。
痛みは抜歯直後はありましたがそれ以後は徐々に割りと早く引いていきました。
抜いたのがあまりに親知らずが成長しすぎてからだったたっめか、
今でも生えていた部分の感覚がおかしく違和感があり、痛みに対して敏感になった神経が
慢性化して元に戻らず体調に連動して痛む癖がついてしまい早く抜いてしまわなかったことを後悔しています。

親知らずは成長するごとに痛みを伴い身体のあちこちにも悪影響が出てきます。
人によっては抜くときに全身麻酔が必要だったり誤って神経を切断なんてこともあり大きな負荷やリスクを
伴うそうですが、痛みや違和感が少しでもあるのなら早めに抜歯してしまった方が良い場合もあります。
出ている部分が少なく半分以上が歯肉に埋もれた状態だと、わたしのようにすぐには抜けなくて
ある程度成長してからという場合もありますが抜くタイミングは人によって生え方の違い、
歯科医の見立てや技術によるところが大きいでしょう。

ただ、生えていても何の違和感もなく、周囲を虫歯にすることもなく、身体にとっても
何ら問題がない場合は人によって、抜歯せずに温存する選択肢もあるようです。
親知らずは他の歯に比べて頑丈にできているために、将来虫歯を治療するときに親知らずが温存
または保存されていれば差し歯などの代用として使用することもできるとのことです。

今になって思うとわたしにとっての親知らずのトラウマは、
抜歯よりもむしろ抜かずにいたことで現在も経験している体の不具合の後遺症です。

  • 回答者: 匿名  (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと・・・
詳しい体験談をよせてくださり、どうもありがとうございます。感激しております。
一見、歯と関係なさそうなところにまで弊害が出るのが厄介ですね。鼻血にまで。。

治療のタイミングも大切、と改めて考えさせられました。
後遺症、大変なことと思います;; どうぞ、大事になさってください。

並び替え:

私も20代の時は全然生えてきませんでした。
けれど、35過ぎで突然痛み出して(生えてなかったのに)2本を抜きましたよ。

後2本あるけどレントゲンで確認して医者も別に抜かなくても大丈夫と言っているので放置してます。

抜くときは麻酔をするので痛くないし私は2本同時に抜いて10分位で終了しました。
ただ・・・・抜いた後、麻酔が切れてから痛かったです・・・。
ま、痛み止めでなんとか誤魔化してましたけど。

今は、この親知らずを抜いて楽になりました。と、言うのは。
抜く前、体が疲れていると必ず親知らずが痛くなってどうしようもなかったのです。
この抜いた2本がなくなってから楽になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

30を過ぎても、生えることはあるのですね・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
20くらいで生えなかったら、もう親知らずの存在は忘れていいんだ!
・・・などと、都合よく考えているところが、頭のどこかにありましたが、世の中そんなに甘くないですね・・・トホホ。

20代で1本、30代で1本、抜歯しました。

歯医者に行くのが怖くて普段からでもなかなか行かないのですが虫歯と違って
親知らずは生えてくる時にも痛みを伴うことがあります。
しかも生え出してからチマチマゆっくりと歯が顔を出し、丸ごと生えきるまでに
かなり時間を要する事もあります。
そうなると夜中に何度も歯の痛みで起きてしまうことも多々ありました。
親知らずが生え始めてからは肩こりと首のコリにも、かなり悩まされました。
マッサージに行ってもコリは改善されないほど辛いものでした。
抜歯後は「あの肩こりは何だったの?」というほど首から肩にかけてがラクに。

30代の時には↑で経験していたので早めに歯医者で「抜いてほしい」と申し出た
にも関わらず先生が自信がなかったようで断られました。
引っ越しているので20代の時とは違う歯医者でした。
それを放っておいたら親知らずが虫歯になって、結局は大学病院の口腔外科で
緊急抜歯となってしまいました。(口が腫れて開かず、話すこともできなかったので)

質問者様の近所の歯医者さんで抜いてもらえるなら、その方が良いでしょうし、近くに
ないようでしたら(大学病院の話では親知らずを抜くのを嫌がる歯医者さんもいるそう)
大学病院などの口腔外科でお世話になるという手もあります。

生えて痛みが出てから歯医者さんと相談の上でも良いと思います。
親知らずは生える人もいれば死ぬまで生えない人もいるそうです。
私もまだあと1本生えると言われましたが、生えていません。(怖い!)

===補足===
評価とコメントをありがとうございました。
辛いトラウマでしたねーそれだと余計に歯医者から足が遠のいてしまうのも分かる
気がします。

大学病院の先生の話では親知らずは他の歯と違って向きがズレていたり変形して
生えることがあるので虫歯になりやすいんだそうです。
虫歯になって痛み出したら早めに行く事をおすすめします。
虫歯にならなければ親知らずが生えても抜かずに温存しておいても大丈夫かと。
ただ、この親知らずの生える時や虫歯になっての痛みは想像を絶するほどなので
私は抜歯後の麻酔が切れて少し痛みを感じた時の方がまだマシでした。

また親知らずが痛む時、抜歯後は入浴や激しい運動はダメですよと言われました。
体が温まると血行が良くなって痛みが増すので、痛い時には患部を保冷剤などで
冷やしたりもしました。(鎮痛剤はもちろん飲みました)
まだまだ先の話かもしれませんが参考まで。

何はともあれ親知らずに関しては上手な歯医者さんでお世話になるのが1番です!
というかーこのままずっと生えないといいですね。

  • 回答者:あと1本はまだ… (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

歯医者に行くのは、本当に怖くて、かなり勇気が要ります。子供の頃、いわゆる「ヤブ医者」に当たり、ひどい抜歯をうけました。以来、歯医者に行くのが億劫です・・・。
しかし、お話によると、どうやら親知らずは、抜くことよりそれまでの過程のほうがつらいんですね・・・。
緊急抜歯、たいへんでしたね・・・。さぞ痛かっただろうと思います><。
残りの1本が、ずっと歯茎の底で眠ったままであることを、祈っております。

私は40代で親知らず4本中途半端に生えています。
1本も抜いていないし、虫歯で何回も歯医者には通いましたが
「抜きましょう。」と言われた事もないです。
生えていて不便な事はないので、一生このままだと思います。

  • 回答者:はるさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

抜かなくてもいいとは、なんと羨ましい・・・。

左側の上下は抜きました。右側は生えていません。
下側を抜いた後は、凄く痛いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛いですか><。
ひ~!怖いです。

30代で専門学校に進学したのですが
入学する前に親知らずがある人は診察を受けておきましょうと言われました。
私はちょうどそのころ、痛かったもあって、診察したら
抜くと言われて…
抜きました。
痛みとかはれとかは思ったよりなかったですが、抜いた後の穴にご飯粒が入り込んで
撮るのが面倒でした。
穴もなかなかふさがらなかったし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

穴ね!
へんな感じしますよね。乳歯の生え変わりで奥歯がなかったときは大変でした。

40代半ばですが、親知らずは4本ともそのまま生えています。
抜歯はしなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましい・・・
できればそういうふうに生えて欲しいです。

親知らずはそのままにしています。
上は生えているのですが
下の2本は埋もれたままです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下2本の歯が、そのまま埋もれていてくれますように・・

全部抜きました
こればっかりは個人差が激しく、1本も親知らずのない人もいますからね
私は49才にして、抜きました
今は親知らずが生えてこなければ、抜かないし、親知らずが虫歯にならなければ、そのままにしておくのが普通です
そりゃあ抜くのは痛いですが、こればっかりは生えてくるまでわからない、運次第ですけどね
うちの上司は55歳で抜いたけど、その年になっても抜くのが嫌で、逃げ回っていましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

なんと・・・
何歳なら大丈夫、といった保証は親知らずにはないのですね。
私の「歯運」がよけれはいいのですが。

私の場合「親知らず」の言葉は知っていたものの、歯医者が嫌いで定期的に行かなかったので(最後に行ったのが小学校の虫歯治療くらい)生えてるのかどうかさえ知りませんでした。
ある日虫歯治療した歯のかぶせが取れて痛むので、やむなく歯医者に行ったところその隣の歯が親知らずで虫歯になっていました。普通の歯と変わらずはえていたので
親知らずだと気づきませんでした。
生え方が斜めだったため、治療してもまた虫歯になる可能性があるといわれ抜歯しました。麻酔が切れた後は多少痛みましたが、痛みより抜いた後の歯茎の違和感のほうがながくつづきました。残りの親知らずもきちんとあるらしいのですが、歯茎から顔を出していないので放置していも良いだろうと言うことと、もし生えてきてその歯を抜きたかったら
大学病院などの行かないと難しい生え方になるだろうって言われたので放置中です。
現在35なのでこのまま生えてこないでくれたらよいなと思う小心者です。

===補足===
私も歯医者は嫌いです。
良い歯医者を見つけるのって難しいですものね。
願わくばそのまま親知らず生えてこないと良いですね。
丁寧なコメントと高評価ありがとうございました。

  • 回答者:geo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

麻酔のあとの変な感じですよね。虫歯治療に麻酔を1回やったのでわかります。
あれもトラウマなんですよ~
歯医者はもうゴメンです;;

4本はえてますが虫歯になってないので
そのままにしてます。虫歯にならない限りはぬきません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。
それが一番自然でいいですよね。
もしこれから生えるとして、生え方がよければいいのですが・・・

左上の物が痛くなったので、抜きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抜きましたか。お疲れ様です!

親知らず、わたしは生えないなぁ、と思っていたら一本知らないうちに虫歯になってました。
僅かに顔を出している程度でしたが、歯医者さんで抜いてもらいました。
20代後半の時です。まったく痛くはなかったです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく?
それもいいですね。
抜かずにはやしたまま希望でしたが、抜歯が痛くないなら、それでもいいです。
痛くないなら恐るるに足らぬ!

私は30代になってから生えました。
横から生えたり不具合があった歯は抜歯しましたが
素直に生えているのはそのままにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりほかの歯との折り合いですよね。

高校生の時、下の1本は生える場所が少なくて斜めに生えてきたため、隣りの歯に当たってこれ以上は生えにくいと言われたのと、痛みがあったため抜歯しました。少ししか生えていないところを抜き取ったので、腫れて痛みもひどく食事もできませんでした。
後の縫合がよくなかったのか、少しつっぱったような感じで、奥の歯と御内頬の空間がなく、歯磨きもしづらい状態です。
この痛みとトラウマから反対側の歯は、少し生え始め、すべては生える場所がなく頭を出しただけの状態で抜歯を勧められたこともありましたが放置していました。永くその状態でしたが、30代半ばごろになぜか生えてきました。
上の2本は生えていません。下だけ生えていても役に立たないのと、左右の本数が違うのはよくないので、やはり抜歯したほうが良いみたいです。

ただ、親知らずの歯胚の細胞から歯を再生する技術や、抜歯した親知らずの歯胚の細胞からさまざまな細胞に分化できる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を作るなど、医療での研究技術が進んでいますから、無駄に抜かないほうが良いのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございます。体験談もありがとうございます。
削らないで治す治療法が、さらに発達してくれれば・・・と思うこの頃です。

(回線が落ちてお礼コメント書き込みに失敗していたのを気づかず、そのままにしてしまいました。遅いレスになってしまってすみません><)

1本だけを残して他3本を抜きました。
どうしても奥のほうにあるので磨きのこしがあったようで何度治療に行っても虫歯になってましたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥は本当に磨きにくいですよね。
無理して歯ブラシを突っ込むと、むせてしまいます。

最後に親知らずを抜いたのは28,9歳の時でした。
※生えてきたのは20代後半だったと思います。

いつも行く歯科では手術が出来ない為、紹介状を書いてもらい違う歯科で手術しました。
根が深いので切開、分割して取り除くと言われて不安だったのですが、30分程度で済みました。
麻酔が痛い以外は痛みがなく辛くはなかったです。
歯を砕いたり、ねじったりしているのにまったく痛くないのが逆に怖いなと思いました。
※麻酔が効く前は歯をちょっと押すだけで痛かったので、ギャップが凄いです。

下2本は虫歯の治療の際に抜歯、上記のケースは親知らずが斜めに伸び他の歯を圧迫して痛みが出た為、手術しました。
※鏡で確認しましたが、左右均等なので4本共抜いたかな、と思います。

  • 回答者:noname (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

麻酔が効いていて、何も感じないのに、
どんどん歯をくだかれていく感覚は分かるんですよね。
あれも相当怖いです。ドリルが頭を貫通するんじゃないかと思いました・・・

全本制覇。お疲れ様です。

20歳くらいからいっきに生え出して4本ともそのままです。
歯医者さんで診てもらったのですが、きれいに生えているから問題ない、虫歯になったり痛くなったら抜きましょうと言われそのままです。
抜くのが怖いので虫歯にならないように丁寧に歯磨きをしています。

  • 回答者:抜歯は怖い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいパターンです。
そのまま健康な歯を維持してください!

右上は 20代後半で抜きました 
左上は 37歳で生えて来て 抜きました。

生え始めに かぶっている歯茎が炎症し歯医者に行きました。
生えてもかみ合わせになる歯も無く口内を噛むことになる、
虫歯にもなりやすいと 言われ抜きました。

思ってたより痛くなかったです。
でも、20後半の時の方が
治りが早かったです。やっぱり若いから?

下は両方とも 顎が小さいため歯茎の下で
真横に生えていて生えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

真横で、ということは、地下でビルが横倒し状態になっている感じでしょうか。
そういう生え方もあるのですね。

私ももう生えないとかなと思っていたら
20歳くらいから生えてきました。
虫歯になっていますが、そのまま生えています。
歯医者さんは痛いとか斜めに生えていない限り抜かないって言っています。

  • 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま抜かずに、共生の道を行くことができればいいですよね。

1本だけ抜きました。ものすごく痛かったですよ。
でも虫歯になりやすいので抜いた方が良いと言われました。
母は50歳過ぎてから親しらずがはえましたよ。それも親しらずのはえる隙間がないのに無理矢理はえてこようとしているとかで、町医者では抜く事が出来ず、少し離れた大学病院で手術しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

痛いですか・・・怖いです。
それにしても、お母上の親知らずは、今まで眠っていたのなら、
そのままでいてくれたらいいのにねえ。

私は4本ありましたが、全部虫歯になってしまい。抜きました。
奥の方で磨きづらいので虫歯になることが多いようです。
結構抜くのに痛かったし、時間もかかりました。
もし生えてきたら、しっかり磨くことをお勧めします。

  • 回答者:はぬけ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥歯の宿命ですね。
手間はかかりますけど、痛い思いをするくらいなら、歯磨きを頑張ります。

30代の時に、1本だけ生えていたので抜きました。
ずっと親知らずがありましたが、痛くもなく気にもしていなかったのですが、虫歯治療で歯科に行った時に、医師から抜いた方が良いと言われたので抜きました。
麻酔はチクリと痛かったですが、抜いた時は痛くなかったです。
でも、抜いた後の出血が止まらず、三日間何度も口をゆすぎうがいをしました。
そんな経験をしてから、もう親知らずは治療は二度と御免ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をどうもありがとうございます。
体験談も添えていただき、とても参考になりました。感謝です!

口の中に血の味がするのは苦手です・・・
食べ物もおいしくなくなります。

28歳です。去年上の1本が少し生えてきました。
レントゲンの結果、方向がいいし生えるスペースもあるので抜かないことになりました。
あと3本は根はあるのですが、生えてこないだろうとのことです。

あごが小さかったり、投稿者さんのように親知らず自体がないという人増えているようですよ。

  • 回答者:・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あごがせまくて、歯のスペースが足りなく、そのくせ、歯が大きいんです。
バランスがもう。

28,9歳くらいから生えてきましたが、とりあえずそのままにしてあります。
だんだん大きくなってきてるので「抜かなきゃかな」と検討中です。

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生えてきましたか><。

30代半ばです。両側から生えてきてますが、たまに少し痛む程度で、
特に生活に支障が無いから抜いてません。痛くなって我慢出来なく
なったら考えます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親知らずがそのまま、おとなしい状態でありますように。。

1本だけ抜きました、最初はいやだと言っていたのですが、傾いて生えて来たので歯並びが悪くなってしまいました。
横向きで抜きにくかったのか先生が大変そうでした。涙がポロポロ出て困りました。
腫れはたいしたことなかったですが、一週間くらいは調子が悪いと言う感じでした。

  • 回答者:歯医者嫌い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか涙が・・・
手術中は、なかなか口を大きく開いたままにしておくのも大変(というか私は不可能です)

下の歯2本は左右とも、20歳ぐらいの時に痛みが出てきたので抜きました。
上の左右2本の親知らずは少し虫歯になりかけているので抜こうかどうしようか思案中です。

  • 回答者:怖がり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親知らずは痛みももちろんですが、虫歯になりやすいのがネックですね。

痛かったので、抜きに行きました。
その場で抜くことに決まったのですが、びびってしまったのを覚えています。
麻酔で感覚はないわ、血はダラダラ出続けるわ、な状態でした。
翌日もまだ血が出てました;;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血はすごく出るんですってね。
友人から聞いたんですけど、シオフキみたいになって、先生もびっくりしていた・・と。

も~カンベンです>< ほんとにカンベン><

20歳の時に上の二本
28歳の時に右の一本
31歳の時に左の一本を抜きました。

麻酔をしっかりとかけたので
痛く無かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部制覇ですか。お疲れ様でした!
麻酔グッジョブですね。

親知らずは4本とも痛くなり我慢したり薬を飲んでも痛みが取れなかったり.親知らずの
ところからばい菌が入り化膿したりしたので時期は違いますが抜きました。
生えないのはいいですね。
今の若い人はますます顎が尖り口の骨格が狭くなっているそうなので.生えない人が
いるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発達が遅れている、みたいなことを聞きました。
顎も、硬いものを噛む習性がなくなったことで(減ったことで)骨格が退化している、
というようなことも。

でも、だったら、親知らずが先ずまっさきに退化すべきですよー

17位の時に歯の矯正をする前に抜きました。 勿論まだ出て来てませんでしたが、私はあごがちいさめで、とてもでは有りませんが親知らずが出てくるスペース等全く無いこと、4本のうち2本はしかも横向きだったこと等から出てくる前にとった方がいいとのことでした。 出てくるまで待つと歯並びが悪くなるというのも理由の一つでした。

出てくる前でしたので、歯茎のなかで歯を割って取り出す手術で、左側と右側の二回にわけてしました。 かなり腫れましたね。2週間くらい物は食べれませんでしたし。痩せました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

17歳ですか。ずいぶん若いときに経験されたんですね。
育ち盛りのときにものが2週間も食べられないとは、なんと殺生な。

30代ですが、まだ生えてきていません。
下の左右はありそうなんですが、上の右側は妙に小さいですし、左側には無さそうな感じです。
特に問題なければ、このままだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでいいですよね!

20代のころ 歯の治療でレントゲンを撮ってもらったら
はえかけの親知らずが下奥に2本あると言われました。
当時は、痛みもなかったし 様子をみましょうということでした。
数年前、
歯の治療で レントゲンを撮ったとき
生えかけていた親知らずは
結局生えるスペースがないから
横に寝ている状態で
今後、歯茎をつきやぶって生えてくる可能性はないといわれ
30代の現在まで様子みてますが
親知らずはいまだに 一本も顔をだしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはうらやましいです。
そのまま奥歯には地下で落ち着いたままであってほしいです。

4本中3本生えました。(20代後半の時だったと思います)真っ直ぐ生えていたので生かしておくことにしました。
下の左奥の時は、頬の肉が被さっていたため電気メスでちょっと痛い目をして歯を出させたということがありました。
最近上左の親知らずが虫歯になり、普段から磨きづらいということもあったため抜歯しました。その時に聞いたら痛い目をした下左もできれば抜いた方がよく磨けるしいいと思う。歯医者の立場で言うと、磨きにくいから虫歯になるが虫歯になっても治療しづらいそうです。(顎の大きさが関係するようです)もし、治療したとしても磨きづらいのでまた虫歯になるという繰り返しだ…と言われました。下の方が抜いたときに腫れが起きやすいと言うことも聞きました。今後どうなるかはわかりませんが虫歯になったらまた考えようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。虫歯になったときを仮定して・・・ってことですね。
たしかに、奥歯の治療はたいへんそうです。治療されているほうも痛くて大変ですが、治療するほうも、なかなか思うように作業しにくいでしょうね。

20代のころに3本、30代になってから1本抜きました。
上に比べて下の歯は抜くときに痛かったので、最後に抜いた下の歯はビビって、ビビって・・・。でも先生がとても上手でまったく痛みを感じずに抜けました。
抜歯時に時間がかかるとその後の痛みも酷く、痛みが引くまで時間がかかるそうです。
評判の良い歯医者さんに行くといいですよ^^
というか、このまま生えないといいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出会いが大事です・・・!
恋愛じゃないですが

虫歯になったのでぬきました。
歯医者さんがすごく腕がよく抜いた後もそれほど大変なことにならずにすみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたには歯医者さんとのいい出会いが・・・
羨ましいです。

まだ三本あります・・・。
一本横に生えていてとりたいんですけどね・・・。
結局虫歯を治していまでもあります。

今度虫歯になったら抜いてもう予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横にですか・・・。奥歯の噛み合わせなど大変そうです。

3本抜きました。残りの一本は面倒でほってます。
ことしじゅうに抜きたいですが。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度に全部治療できないのが、また面倒ですね。歯は。
通院通院の長期戦です。

わたしは、右奥上に1本だけ出ています。
左奥上は出ていませんが歯茎の中にあるようです。
下奥は左右とも、なさそうです。

その1本も痛みも虫歯もないので、放置しています。

40代の♂です。

  • 回答者:ひろし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然な状態なんですね。一番いいですよ~
そのままよい感じでありますように。

22歳ですが生えません。どーなってるの??

旦那は3本、抜いてます。すごーい気になる(痛い)らしいです。

私は何ともないので、不思議です・・・

  • 回答者:w (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どーなってるの?って思いますよねぇ。ほかのみんなは終わっているのに、
自分だけ、あれれ・・・

30代男です。最近虫歯になったんで抜きました。抜いたあとに食べかすつまって嫌になります・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

穴というか、スポットみたいのができて、これがなかなかふさがらないんですよね。

20代になった途端、左下以外すべてはえました。
もともと質問者様と同様、3本しかなかったみたいで…

右上は痛かったので抜歯しました。
ヘーベルやカンシより何よりも麻酔が痛かったです。
右下は歯肉にうまっているので切開して取るかもしれません。

歯ブラシも届きづらいので虫歯の原因になります…
女性だと、妊娠した場合はX線や痛み止めに限度があるので
早く抜いたほうがいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妊娠中の薬の規制、知りませんでした。
同時期に重なった場合の治療に問題が出てきてしまいますもんね。

うーむ・・・

左右一本ずつ抜きました。
ただ、私の行っている歯医者はレーザーで傷口の処理をしてくれるので後の痛みは覚えてないくらいですから、なかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レーザーとは、新しい技術の感じがします。(とはいえ、もう7、8年逃げ回っていますから、
ずいぶん情報に疎いんですが)
あとの痛みがほとんどないとはすばらしい。

下の親知らずは抜きました。
変にはえてたので、虫歯になって抜きました。
上はまだ2本ともありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答感謝です。

4本とも抜きました。

下の歯は根が深く口腔外科の先生にきてもらって抜歯後縫いました。

しばらく大きく口をあけると痛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全本制覇ですね!

左の下の親知らずは20歳くらいの頃に抜きました。
右の下はまだあります。
抜くのは簡単に抜けました。
上は右も左も生えてきませんでした。
50歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

親知らずは40代に2本抜きました。
生えてくる方向が悪かったので抜きました。
あと1本は素直に生えてきてるようですのでそのままにして
残り一本は生えていません。

もう親知らずを抜こうとは思いません。
痛みどめもほとんど効かず抜いて1カ月痛みに苦しみました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ月も・・・
つらすぎます。・゜・(ノД`)・゜・。

親知らずあります。4本とも。
でも歯科矯正したのと結構大きいので残っています。
いずれはとらないといけないと思いますが
まだほうっています。

  • 回答者:ぴこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

4本全て変な方向に生えてきたので、別々の時期ではありましたが、全部抜きました。一番奥の歯なので、口を大きく開けてもまだ足りず、口を無理に引っ張られた記憶があります。また、歯の向きによりましたが、上の歯を抜くときにはそれほど痛くありませんでした。でも、舌の歯を抜くときは少し痛かったです。
親知らずは生えてこない(歯茎から出ない)人もいる。と聞いたことがあります。まっすぐ生えてきているなら、抜く必要はありませんが、そうでなければ抜いたほうがいいようです。
また、まっすぐ生えてきた歯を残す場合は歯が柔らかく、また奥歯のため食べ物のカスが残りやすいので、磨くときはいつもより注意して、ゆっくりと磨く必要があります。

  • 回答者:よん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥歯の治療は、本当に大変です。
歯医者さんとのプチ・バトルですよ。(まあ身動き取れないこちらが負けますが・・・

全本の手術、お疲れ様でした。
歯磨き本気でがんばります!

20代前半の時に、一年かけて、上下あわせて4本抜きました。
自分の場合はちゃんとまっすぐに生えていたので、てこずることも、痛みもなく簡単でした。
抜いた理由は、2本虫歯になっていたし、残りも虫歯を考えると抜いた方がいいとすすめられたからです。
抜いたら顔がほっそりになったね!と家族や知人に言われました。

  • 回答者:こびと♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯のおさまりがよくなって、ほっそり綺麗になったんですね!羨ましいですなあ・・・

抜歯は怖いですけど、そういう効果はちょっと期待したいです(笑

最初の親知らずが生えたのが24歳のときでした。横向きに生えてきたので、抜ける程度に育ったとき、25歳で抜きました。
2本目が育ってきたのは31歳の頃。虫歯になってしまったので、32歳で抜きました。
3本目が育ってきたのが34歳の頃。これも虫歯になり、35歳で抜歯。
4本目はまだ歯の根状態で出てきません。8年経っても状態が変わらないので、もうこのままはえないのかなあ、と思っています。

抜歯のときは部分麻酔をするので痛くありませんでしたし(ただしメキメキというようなブキミな音がした)、「麻酔が切れた後痛ければのんでください」と渡された痛み止めものんだことがありません。抜歯の後は本当は禁酒なのですが、「アルコール消毒だー!」といつものようにお酒を飲んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「アルコール消毒だー!」で爆笑です!(で、でも大丈夫なんですか?ほどほどに・・・

麻酔で痛みとか感覚はないんですけど、振動や削っている感じが明瞭なんですよね。
あれは怖いです。

今20歳ですが、抜いていません。

3年前から奥3箇所に親知らずがあると言われ、年齢を聞かれて答えると「それならまだ抜かなくても大丈夫」と言われて、現在に至ります。
今年の歯科検診では4箇所に増えましたが、特に何も言われませんでした。

一箇所出てきていて、「ここは磨きにくくて虫歯になりやすいから、気をつけてね」と言われて、抜くという話は一切出てきませんでした。

抜こう、と診断されるまでは自分から提案しないことにします。。

  • 回答者:彩 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、いい歯医者さんのにおいがしますねえ。
なにしろ、あまり「抜く」「抜く」言う歯医者さんは怖くて・・・。

20代後半で、いきなり親知らずが表に出てきて
徐々に生え始めて?きました。
20代後半で、歯列矯正をした時に、
4本の抜歯(手術)を受けました。

  • 回答者:抜歯済み (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなりくることもあるんですね><
手術お疲れ様です。

今の若い人(小中学生)は親知らずが生えてこない人も多いみたいですよ。
アゴが小さくなっているからだとか。
投稿者さんは、現代風ってことなんじゃないでしょうか。
私は残念ながら中学の時に生えてきて、その生えてきたときが痛くて抜きました。
4本の人もいるし、2本の人もいるしで、全員必ず生えるものじゃないので
ひとまず安心してていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:りこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(現代風ですか?!などと、ちょっと喜んでしまう自分がいた・・・。)

中学で生えたのは、かなり早いと思いました。早熟ですね。
本当に親知らずは一様でないです。

4本生えてきましたが、口の中を傷つけている1本だけ抜いてあとはそのままです。

やっぱり怖いですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの3本はいい感じみたいですね!
怖いです。考えると億劫で・・・

虫歯になったら抜きにくいという理由で、生えてきたと同時に抜きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

2本が正常に生え、2本が他の歯にひっかかった状態で痛くないのでほうっておきましたが、26歳のときに1本が虫歯になりすごく痛んだので、その機会に4本とも抜きました。
生えていない2本は、はぐきを切開後、親知らずを砕いて取り除きました。
4日連続で1本ずつ抜いたのですが、最後の親知らずの処理のとき、麻酔がきれかかった状態ではぐきを切開され、ものずごく痛かったのに口の中にメスがあるので、うなるしかできなくて、すごく切なかったです。

  • 回答者:ものすごく痛かった (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みが・・・痛みがリアルです><。
麻酔切れかけで切開って!なんという荒ワザでしょう・・
そんなことされたら、たぶん意識を手放してしまうと思います。

よくぞ耐えられました・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る