すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

お母さん方に質問です。今まで、しつけで子供のお尻を叩いたことありますか?
あるという方は叩く決まりなどはありますか?
また、お子さんは男女どちらでおいくつですか?
ないという方は、そういったしつけについてどう思われますか?

  • 質問者:ワオン
  • 質問日時:2009-09-16 11:00:31
  • 10

並び替え:

あります、あります。しょっちゅうです。
決まりは特にありません。
言っても言っても言うことを聞かないときにやります。
子供は4歳、男の子です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 11
この回答の満足度

叩いたことあります。お尻を直に叩きます。
とくに決まりはありませんが、いってわからないときは叩きます。
男の子です。

===補足===
今7歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 8
この回答の満足度

あります。
特に決まりはないです。
男の子で今は小5ですが
叩いたのは低学年まででした。
何度も叩くのではなく、一度だけ服の上から叩く感じです。
頭やおなかは叩けないので、どうしてもおしりや手になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度

男の子で現在5歳ですが、3~4際ぐらいの時にしつけて叩いたことあります。叩く決まりは、約束を破った時や物を投げたり壊したりした時です。

つねったりするのは性格が悪くなるからと聞いたりしたことと、頭を叩くのは細胞が壊れるからという理由から、体罰をするときはお尻を叩いてました。

  • 回答者:ペンペン (質問から9分後)
  • 7
この回答の満足度

私はないです。
叩いて教えるということは悪いことではないと思います。
ただ、加減をしっかりと分かっていないと虐待になりえないと思います。
何事も愛情ではないのでしょうか。

  • 回答者:ねこ (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

しつけで子供のお尻を叩いたことありません

子供に手を上げたことは一度もありません

注意すればわかる子なので助かります

小学校6年生の男の子です

子供に手を上げることはよくないと思います

  • 回答者:りこ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

たたいたことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

叩いた事はないです。
叩くしつけは子供にとり恐怖心を植え付けるだけでなく.言いたい事も話せなくなり
親のストレス解消なだけでいい事ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

ありますよ。
悪い事をした罰ですからね。
男の子で 7歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

娘3歳がいます。
お尻もありますが、頬の方が多いかも・・・。

コチラの言ったことを全くせず、フザけていて
また、親をバカにした態度をとったときです。
あと、他人に迷惑をかけることをしたときにも、叩くことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ありますがもう、10何年も前のはなしです。
言葉で行ってもわからない時は必要だと思います。
その当時は5歳未満だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

現在13歳の女児ですが、幼稚園の時に叩いた事あります。口で2回注意して3回目には叩くよ!とあらかじめ子供に言っておき聞かないときに叩きました。(叩いた内容は忘れました)
でも、子供も叩かれるとわかると必死になってお尻隠して逃げまして結局お尻でなく、モモの辺りをベシッとやることが多かったように思います。
いくら言っても聞かないときは仕方ないと思います。叩いた後のフォローが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

あります。
最初は口で注意したり叱ったりです。
それでも聞かないときには、
ついつい言い過ぎてしまう事はいけないと思っています。

言葉の暴力になってしまうのは嫌いなので、
口で注意しても聞かない時に叩きます。
最近も中学生の息子を叩いた事がありますよ。

愛情があって、親と子の信頼関係が築けていれば
叩くのも一つの方法だと思います。
もちろんそうしなくて済むのなら、叩かない方が良いと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

ありません。
子供・・・3歳 女の子
しつけは各家庭で違うと思うので、別にその家庭・家庭で自由にしつければいいと思います。うちはしないというだけのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

0歳の娘がいますが、お尻はこれからも叩かないでしょうね。
悪いことをしたら言葉で注意するようにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

叩いたことはあります。

ジグソーパズルと絵本を破いたときに。
本当にしていけないことをしたときに叩きます。

怒るのは自分の気持ちも嫌になるから怒りたくないんですけどね・・・。なかなかこちらもカッとしてしまうので。
本など壊してしまった物に謝った後は、抱きしめながら私も怒ったことを子供に謝ります。
叩くことは本当はよくないと思います。でもこっちも人間ですから・・・。親も一緒に成長する練習でしょうね。

家は2歳の女の子です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

あります。
特にないです。
男で今5歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

あります。
親に対して嘘をついたり隠し事をした時には叩く、と決めています。
そのかわり、どんなことをしたとしても正直に話したときは
とりあえず話した事を褒めてから叱るようにしています。

現在6歳と8歳、女の子です。

  • 回答者:難しい (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度

3歳の女の子の母です。
ありますよ。3回、口で注意しても分からなかったら叩たいていました。
が、最近娘が「もっと叩いてよ、もう一回やって」とお尻を突き出してきます。
変な方向へいってしまったかと思ってこっちは苦笑い。
本当にしつけに頭を悩ませます。
効果があったのは言う事を聞かなかったら
「おもちゃ、全部捨てます」と言うと渋々ながら言う事を聞くけど・・・・
このやり方もどうかな~と思ってます。

  • 回答者:ドキンちゃん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

3歳の女の子ですが、叩いたことは無いです。

時代遅れだと思います・・・

  • 回答者:芥子 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

5歳の男の子です。
叩いたことあります。
叩いてから、手を見せて、こっちの手も痛いことをアピールします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

あります。
何度言ってもわからない時です。
4歳男の子
やむを得ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度

男の子5歳です。
おしりといわず頭もほっぺも叩いています。
口でもきかないとなると手を出さないといけません、とくに危険なことに関しては。
いきすぎでなければ十分なしつけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 8
この回答の満足度

おりしはあります。
どうしても本当にいけないこととかで聞き分けなかったらしちゃいます。
なるべくしないようしてますが・・・


女の子で3歳7ヶ月です!

  • 回答者:エリ (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

しつけの度合…例えば物を投げてはいけない、お漏らししたとか
明らかに本人が分かってて悪いことをしてるな、っと分かるときには
完全にお尻か又は物を投げた手、物を蹴った足が悪いと言って
叩いたりします。

子供は現在7歳の男の子ですが未だにやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

たたいいたときに、お尻が一番痛くないので・・・・・・。
叩きます。
子供は女三人で15歳14歳10歳です。

この回答の満足度
  

お尻たまに叩きます。
6歳の男の子です。
 普段は注意→二回言っても駄目なら頭をゲンコツです
 それで駄目ならお尻叩きます

この回答の満足度
  

「お尻ペッチンよ~」
と言って、たたいたことありますよ♡

3歳ころかな~、やたらと言うことをきかない時期がありますよね。
あまりにもわがままを言っていたときに、たたきました。
たたいた後は、少し落ち着いたところで、
「お尻痛かったでしょう。ごめんね。でもね、ママのても痛かったんだよ。」
と話して、たたいたわけ、母の思いを伝えました。
もちろん、すべてがわかる年齢ではありませんが、
決して憎くてたたいたわけではない、ということだけは
伝えられたと思っています。

今は5歳になってしまった娘の、
おしりふりふりがかわいい頃を思い出しました。

  • 回答者:kinopiko (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  

人前で悪い事をしたときや、駄目だって言っていることをしたときはお尻を叩きます。。。
顔とかだと少しでも虐待だって騒ぐ人もいるので…。
うちは、男の子。3歳です。

  • 回答者:アゲハ (質問から6日後)
  • 11
この回答の満足度
  

あります。
決まりはありません。
子供は4歳、男の子です。

  • 回答者:ぉ (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  

小さい時(小学校低学年ぐらいに服の上から)あります。男女両方。もう今は21歳と17歳です。
他の部分を叩くよりは、お尻がいいと思ってそうしてました。

  • 回答者:n (質問から7日後)
  • 18
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る