すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式ってどんな服装で行けばいいんですか?タブーな服装とかありますか?友達の結婚式です。

  • 質問者:めりー
  • 質問日時:2009-09-18 00:16:24
  • 0

並び替え:

精一杯おしゃれしていってください。
白は花嫁が着るので、タブーです。

  • 回答者:ままごと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性なら多少はなやかなワンピースなどがいいと思います。

サテン生地などですと、ちょっと普段着ぽいものでもライトの光できれいに映りますよ。

ショールとか組み合わせて華やかに見せるのもいいと思います。

タブーはジーンズ。あとニット系も普段着ぽくって浮いてしまいますね。

この回答の満足度
  

派手すぎるのもまずいですが、あまり控えめなのもどうかなと思います。
かっこいい新郎の友人、きれいな新婦の友人であることも心がけましょう。
なによりも上品であることね。

この回答の満足度
  

花嫁より目立たなければ大丈夫です。

ひかえめな色が好まれます。

結婚式場で働いていた時、

チャイナ服、着物、ドレス、いろいろ見てきました。

  • 回答者:リカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはしろ以外は大丈夫ですよ。
ドレスかワンピースがいいですね。
おしゃれにしていきましょう!でも花嫁さんより目立ってはだめですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は黒ドレスにピンクのストールやピンクのドレスなどで行きます。
秋なので今なら千鳥格子などのワンピにストールとかもかわいいと思います。
基本的には白や白っぽい服じゃなければokだと思います。
どうしても迷うようならいつも行く洋服屋さんとかでお店の人に相談してみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

未婚の女性なら、やっぱり振袖がいいと思います。
周りがパッと華やかになりますし、なんといっても日本人の民族衣装ですからね。

白い衣装はタブーといわれますね。

  • 回答者:ねこ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まず、ご招待状を読んで正装での指定があれば正礼装で伺います。
指定がなければ準礼装で。
「平服で」の文言があれば準礼装か略礼装で伺います。
具体的な服装に関しては、宴をどの時間帯に、どのような場所で行うのかも
判断材料になりますね。

全身白の服装は花嫁さんのものですので避けるようにしましょう。
パール一連のアクセサリーも近年では葬祭をイメージさせるという事で
避けるようになってきています。

この回答の満足度
  

花嫁より派手にならず.華やかさのあるワンピースがいいですね。
露出は控えめに。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花嫁よりも目立たないこと。
白は花嫁の色、なので白のワンピはもってのほか。
身内ならばスーツでも大丈夫です。ちょっとさし色をいれてアクセをつければいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ出ていない所では、『露出を抑える』のもマナーのひとつです^^

結婚式や披露宴ではノースリーブのドレスの時はストールやショール・ボレロなどで肌の露出を控えるんですよ☆

また、ストッキング着用も絶対です。

どんなに綺麗でも生足はなしですね!

以前そういう常識を知らなかったらしい女性が超セクシーなミニ丈のドレスで生足出して出席していて、見ているこっちが恥ずかしかったです^^;

お友達の引き立て役に徹するのが一番のお祝いです♪

華やかで上品なドレスで参加してあげて下さいね☆

  • 回答者:正装で* (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまでも主役は花嫁さん。
このことを頭において決して花嫁さんより目立った格好をしない。
花嫁=ウェデングドレス(白)、白は花嫁さんの色なので白を着るのはタブーとされています。
あとは気になるようでしたら、結婚式に出席する他の友人と相談してみては?
結婚式の規模によっても服のフォーマル度が違うと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

極端に派手なものさえ避ければ基本は何でも大丈夫です。
あんまりラフすぎるものも避けた方が無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

式ではなくて披露宴ですよね?その違いをこの機会に覚えた方が良いですよ。
結婚式というのは神父・神主・あるいは人前で結婚の誓いをする式です。
最近は会場内にチャペル併設のところも多く、列席者も親族だけではなくなってきていますが。

場所によりますがタブーはジーンズやTシャツなどのお祝いにふさわしくない格好です。
もうひとつはご存知と思いますが、白は花嫁の色なのでいけません。
「これ白じゃないからベージュだから!」なんて駄々っ子のような事を言われる方がたまにいますが、
遠めに見て白っぽく見えるものは全てNGです。
「上は白基調のブラウスだけど下は赤いスカートだから」もだめです。座ったら上半身しか見えません。
肩や首、胸元を出したドレスは夕方からの正装なので、暗くなってからの披露宴には良いです。
オーガンジーなどのショールをしている人は垢抜けないですね。
田舎者と思われるので、注意が必要です。あれは昭和で終わった流行です。
出したくないならはじめから袖があるものを着たほうがスマートです。
めりーさんの知っている一番高級なレストランのディナーに招待されたものと思って、
服装を決めると失敗がないんじゃないかと思いますよ。
靴はミュールやバックバンドサンダルなどがNGです。
毛皮もNGです。寒くてもファーコートで出かけるのは止めます。
お母様やお友達と相談されると良いですね。
ただ、間違ったことを正しいマナーと信じ込んでいる方もいるので。
意見が食い違ったり、納得できないことがあったら本などで調べたり、
披露宴がホテルや結婚式場なら電話して聞いても教えてくれるはずです。

  • 回答者:バンケット勤務 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だめな色 白
正装とまではいかなくても
髪はきちんと美容院で
ドレスコードを守る

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祝いの席ですので華やかさは必要ですが、花嫁の引き立て役として控えめに。しかも、自分らしさをアピールしたい。
さらに、今後 お友だちの披露宴で、同じ顔ぶれで出席する場合「また同じ」というわけにもいきません。。なかなか大変です。

タブーは、貴女の年齢やお呼ばれする会場(格式)によっても違います。
披露宴だけでなく、お式にも出られるなら、あまり短いスカート丈や、肩を出す服もNGです。(ショールで隠すのはOK)

そう考えると、レンタルで済ますという手もあります。
レンタルなら、いろいろと相談にのってもらえるだろうから、失敗は少ないでしょう。
手持ちのアクセサリー、靴、バッグ(大事です!)に合わせて選んだり、それらも一緒に借りることもできます。
「レンタルブティック」や「パーティドレス レンタル」等で、検索してみてはいかが?
スタイリストさんや、美容室で相談しても、お店を教えてくれますよ。

この回答の満足度
  

パーティドレス
スーツならブラウスを派手なものにする
独身女性なら振袖

などが良いと思います。

タブーな服装は、ウエディングドレスに間違うようなものですね。
白のドレスは避けた方が良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カジュアルな服装以外ならいいと思います。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る