すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

エラーが頻発していたWindowsXPのディスクトップからアイコンが消えてしまいました。
タスクから再起動させ別ユーザーから立ち上げようとすると
「システムユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。システムユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、これによりこのメッセージが表示され、Windows の開始時に毎回ユーティリティが実行します。
[全般] タブで通常スタートアップ モードを選択して、Windows を通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」
と表示されました。
HDDが危険な状態だと思うのですが、どう対処すればいいでしょうか。
また、わかりやすく説明されたURLがあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-18 03:55:36
  • 0

根本的には、やはり、HDDの交換を前提にデータバックアップの作業を
した方が良さそうに思えますけれど、(エラーが頻発しているとの事なので・・・)

HDDがそれほど古くなく(酷使していなく)、かつ、
グラフィックボードなどのパーツ部品を追加しているのであれば、
根本の原因は、電源容量不足 って事も考えられます。

そういった事を前提に、試しても良さそうなのは、
・不良セクタのスキャンを含めた ドライブの全面的なチェックディスクを
 実施した後、大丈夫そうならば、OSの再インストール。

・そんな作業も不安なほどにHDDが危なそうならば、
 素直に、新規購入のHDDを装着して、OSのインストール。
 取り外したそのHDDは、外付け用のHDDケースに入れて、
 新HDDで立ち上げたパソコンに接続して、必要データの引き上げ。

尚、システム構成ユーティリティは、
スタートの「ファイル名を指定して実行」から”msconfig”と
入力して実行すれば、起動できますので、
「全般」タブの”通常スタートアップ”を選択すれば、
ご質問内容の中にあるメッセージは出なくなると思います、・・・けれども
それだけでは、根本の解決にはならないと思いますので・・・。

===補足===
質問の中あるメッセージ(システム構成ユーティリティで戻せ との旨)は、
その内容から、
おそらく、エラーが発生した事での、自動的に変更がされたか、
もしくは、”タスクから再起動させ別ユーザーから立ち上げようとした”事での
同様な、自動的変更が加えられた のではないかと推測なのですけれど、

システム構成ユーティリティを起動して、
 1)通常スタートアップ
 2)診断スタートアップ
 3)スタートアップのオプションを選択
の内、メッセージのその内容から、
2)もしくは、3)が選択されている状態であると判断されるので、
1)を選択し直せば、メッセージの指示通りの操作になるのですけれど、
重大なエラーであった場合は、再度の 同様なエラーメッセージが発生する可能性が高いでしょうか。
反対に言えば、明確な原因が判るまで
(というか、データバックアップなり、HDD交換なり を済ますまで)、
現状のままの方が良いように、個人的には思えます。

参考までに、
「スタートアップのオプションを選択」の場合、
チェックボックスに印のあるものが読込まれて処理されますが、
その詳細は、それぞれのタブ(「全般」タブ 以外のすべて)にあります。

セーフモードに関しては、
出来る事が限られてしまう(必要最小限のサービスプログラムしか読込まれない)ので
(もしかしたら、USB端子とかも使えないかも? 詳細を忘れてしまいました。 すみません)
Windows を通常起動もできない、にっちもさっちも 行かない場合以外は
使用しなくても、良いのではないか と個人的には思います。
(CHECKDISKを実施する分には、どちらでも構いませんが)

≫HDDの交換ということでしょうか、挑戦してみたいですが難しそうですね。
オススメは、その通りのHDD交換なのですけれど、
ん~~・・・、今更、こんな事を言うのも、気が引けますが、
メーカー製PCだと、OSのインストール(リカバリの方法)が、
特殊(自作PCの場合と、チョと違う)であったり、、
あるいは、据え付けるHDDの規格・種類の情報であったり、
ある程度の知識が必要になってきます。
自作の心得えがあれば、それほど難しいものではない(でも面倒ではある)なのですけれど・・・。
必要があれば、別に質問を立てて貰えればと思います。
(この中で、すべてを書くには、チョッとキツイので・・・すみません)

で、結局、私としての回答は、
バックアップが済むまで、とりあえず、現状維持のままにして、
その後、システム構成ユーティティで変更修正を加えるなり、
チェックディスクで、HDDの検査をしたり、
HDD交換に挑戦してみたり、などなど etc
との手順が良いのではないかと思います。

追伸:
7~8年との事ですが、電解コンデンサの事を考えると、
そろそろ買換え時ではあると感じまます。
一概には、言えませんが、電解コンデンサはそれほど寿命の長いものではないので、
電解コンデンサは、電源ユニット・マザーボードなどで使用されてる事からのお話です。

• 回答者:さかとも (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電源容量不足はないと思われます。7~8年使ったデータ過多のパソコンです。以前も自動的にチェックを始めて2日くらい終わらずに、終わってからもシステムログに「¥Device\harddisk0\D上でエラー検出」 と警告があり、データバックアップ作業中にこのような状態になりました。

「システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」と出るのですが変更した覚えはありません、どう戻せばよいのか?
それとも、通常スタートせずにセーフモードでチェックしたほうが良いのかとも・・・

とりあえず、データは守りたいのですが
〉〉 新規購入のHDDを装着して、OSのインストール。
   取り外したそのHDDは、外付け用のHDDケースに入れて、
   新HDDで立ち上げたパソコンに接続して、必要データの引き上げ。
HDDの交換ということでしょうか、挑戦してみたいですが難しそうですね。
-------------
大変丁寧に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。
結局通常起動は出来ず、何度もチェックを繰り返して何とか立ち上がるようになりました。ただ、動きが非情に遅く、データバックアップも難航していますが動くうちに少しずつ保存していくしかないですね。
その後はHDDの交換よりも取り出して再利用できるかどうかといった方面で考えたいと思います。それについても単にセットすればよいものでもなさそうで、HDDの規格や種類?等の知識が必要なようですね、またこちらでお世話になるかもしれません。お礼が遅くなってすみませんでした、どうもありがとうございました。

並び替え:

「[全般] タブで通常スタートアップ モードを選択して、Windows を通常に開始し、システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」

この警告を実行されましたか?
あまり深刻にならなくても、冷静に対処してから
また考えましょう。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイコンが消えブルー画面に近い状態でした、幸いタスク表示は出来たのですが、かなり深刻な状態だと思います。 システムログに「¥Device\harddisk0\D上でエラー検出」 と警告があり、データバックアップ中にこのような状態になりました。

「システム構成ユーティリティを使って行った変更を取り消してください。」と出るのですが変更した覚えはありません、どう戻せばよいのか?
それとも、通常スタートせずにセーフモードでチェックしたほうが良いのか?とも思って、まだ実行できずにいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る