すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

毎日、晩酌される方に質問です。
主人は毎晩350Ml缶を3~4本飲む人です。
これを半分の量にして欲しいと言ったら嫌な気分になりますか?

私は専業主婦で主人だけ働いています。
食費が高い上に、発泡酒代まで高くて困っています;

===補足===
補足します(('ェ'o)┓ペコ
平日は3~4本ですが週末は5~6本。+飲み足りない時は赤ワインも
飲んでいます。
私としては健康面も気になります・・・

  • 質問者:発泡酒買ってます
  • 質問日時:2009-09-18 13:10:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
何人か補足回答も頂いて、感謝しています。

私の独断で半分にする考えはやめました。
飲む人にとってはいらっとする回答が多かったので・・・
参考になりました。

早速冷蔵庫の発泡酒を3本作戦決行。
これでも1本は減らす事が出来ましたので満足です。
今の時点では面と向かって減らして欲しいとは言いません。
この先子供でも出来たら家計の事を優先にして欲しい
と懇願する作戦に出ます。

長々と読んで下さりありがとうございました^^

うちのところも同じです・・・
ケースで買ってもあっという間になくなるので
最近は冷蔵庫に3本だけ冷やすようにして、
ガマンしてもらっています。
前までは入れていたら入れてる分を一気に飲んでしまうので
この方法らしてからそれ以上に飲むことは少なくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い作戦ですね。
参考になりました♬

並び替え:

他に楽しみがないのでしたら可愛そうなので、他の節約法でって思います。
でも4本を3本にするくらいなら言う事を聞いてくれそうな気がします。(^-^)

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
4本を3本ですね^^参考になりました♬

発泡酒は6缶¥620とかでしょうか?
最近は韓国ものとか安いので、そちらを勧めてみてはどうでしょう。
プライムドラフトという銘柄なら日本の発泡酒と遜色なく、
6缶¥500くらいで売ってませんか?

  • 回答者:ppp (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国ものですか。次回お店で探してみます。

旦那さんのお小遣いのなかでお酒代もはらってもらってます。
そうしたら半分くらいにへりました。どうでしょうか?

いやな気にはうちはならなかったです。
体が心配といったらわかったといってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金の件もありますが。
実際飲み過ぎの体も心配です・・・

少し量が多いようですね。

休肝日は作っていらっしゃいますでしょうか?
節約のためと言うより、メタボ防止のため
週に二日ほど 休肝日を設けられてはいかがでしょう?
健康のためと仰る方が 快く聞き届けて
もらえそうな気がします。

我が家は 毎日チュウハイ1杯ですが
週に二日 休肝日を決めています。
(*^^*)

  • 回答者:一挙両得♪ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休肝日も良い案ですね♪
ありがとうございます。

仕事をして疲れているのだから、そのぐらいは認めてあげるべきだと思います

お酒代で1000円ぐらいだし、そのぐらいの楽しみを奪っては、働く気なくなると思います

  • 回答者:まり (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的にきついんですから、ガツンといってください
だだをこねても、子供じゃないでしょ、と怒ってください
離婚しても、ちゃんと慰謝料もらえますよ

  • 回答者:まこ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離婚はしませんよ^^

はい。気分は、いやになります。

でも!
350缶を3,4本なら

500缶を2本にしてみたらどうでしょうか?
(少しトータル安いですし、少し量が減る)

ただし、その時は少しグラスを冷やすとか、氷を入れてしまうとか
少しアイデアが必要と思います。

  • 回答者:後は箱買いする (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌な気分になりますか・・・
そうですよね;

いちどきに半減となると飲む立場からするとちょっとつらいですね。
徐々に減らすとかで対応していくしかないんじゃないですかね。
最初の方も書いてらっしゃいますが、1本減ならまだしもオーケーですね。
これからの季節、ビールはそれほど美味しくなくなってきます。1本ぐらい減らすのはまだ我慢が出来ますね。

私は自営で仕事をしてますが、今のところ契約も切れて全く仕事がありません。
だからこんな昼の時間にSooda!をやってるわけですが。

でもついこないだまで遅くまで働いてる時、家に帰っての唯一の楽しみは美味しい晩飯と毎晩欠かさない晩酌でした。質問者さんところと同様、350ml缶で3本飲んでます。
これは今でも続けてますが、収入が少ない分、銘柄なんかで工夫してます。
今買ってるのはスーパープライムという、第3のビールです。これが一箱24本入りで1980円です。私がいつも行く地元のディスカウントの酒屋のチェーン店では月に1回、3%引きになります。
これで価格は1920円になります。呑み終わった空き缶を箱に入れて持っていくと10円で引き取ってくれます。
ポイントカードもあり、これは本体価格の1%がポイントになって還元されます。上記の空き缶リサイクル分もここに付いてきます。
ちなみに私の先月買ったのが3箱で5760円、空き缶リサイクルに7箱持って行き(これはアルミ缶ならジュースでも可)、ポイントだけで123ポイント付いてました。
実質5637円。1缶あたり約78円です。缶ジュースよりも安いんですよ。
こういう風に努力すればいくらでも出来ます。
ジャスコでも、ダイエーでも安価なビールはいくらでも売ってるし、私の飲んでいる第3のビールだって充分に美味しいですよ。
出来たらお酒は楽しく美味しく飲みたいものです。量を減らされるのはちょっとつらいものがあるので毎晩とかじゃなく、週に3日とか4日だけ減らすと言うのも一つの手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何やら買い方やリサイクルに秘策があるようですね^^
我が家では発泡酒を主に買っています。
銘柄にこだわりは無いようなので
まだ改善の余地はありそうです♬

私は、以下の量です。
①金、土、日、祝日:500ml缶、3本。
②上記以外:500ml缶、2本。
です。
半分にされたら、会社へ行きません。

===補足===
うちは、飲みすぎ禁止で、その日に飲む分しか買っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分だと会社に行けない程のダメージですか;
それも困りますね***

私だったら嫌な気分になります。 お酒が趣味なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は350ML2本か500ML1本ですね。丁度ご主人の半分くらいですか。
以前これを半分、つまり350ML1本にしたらと嫁さんに言われました。
夏場は3本位飲んでしまいます。これが楽しみなんですから(笑
普段からそれだけ飲んで慣れているところに半分は正直キツイですね。
家族会議の結果、「何本飲んでもいいよ、でも自分で買ってきてね」と、こんな結果になってしまいました。
飲むのは2本まで、それ以上飲みたければ自腹。そんな決め事もアリかもしれません。

  • 回答者:BAZ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだこのお酒の量を半分にしようかな~件は主人には言っていません。
今日は12本購入して冷蔵庫に入れました。
我が家も話し合ってルール決めが必要でしょうか・・・

楽天で今売り切れですが紹介します。
http://item.rakuten.co.jp/oideyasu-kakimoto/10000427/
http://item.rakuten.co.jp/nomimonoshop/317-8000-013/
これらに楽天のポイントが少しつきます。

グラスを小さくします。
500のを2つにしたりすると多少は違います。
飲みすぎで病気が怖いので健康のために多少は減らすようにお願いしてみては。

  • 回答者:秋は食欲? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり安い商品ですね^^驚きました。
グラスを小さくするのは名案です♬早速実践してみます。

金銭的なことでしたら、

1、食費を減らす。
2、お酒の半分はお小遣いで賄う。

どちらかになるのと思います。

飲む量を、いきなり半分にしてと言われたら
嫌な気分になりますよ。

家計の状況を、お話して飲食費がどのくらい
かかっているかを認識してもらってからの方が
話はスムーズに進むと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだお酒の件は一切、主人に話していません。
言い方によっては相手に不愉快な思いをさせてしまう危険性
がありますね・・・気をつけます^^

正直むっとしますね。

 350mlを毎日3~4本呑むということは、常習性のある依存でしょうし、急に半分に落とすのはきついですよ。せめて2本目からは安い焼酎の麦茶割りにしてもらうとかはできないでしょうか?私ならそっちは耐えられます。

 焼酎なら3リットルのでっかいのを買っておけば、1杯あたりはとっても安いです。

===補足===
Beerは通常呑むお酒の中では、対アルコール換算でもっとも高いお酒の一つです。単純に酔いたいのであれば、焼酎などのシンプルな安いお酒がお勧めです。もっともアルコール依存は下手をすると強くなりますけど^^;;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急に半分は、きついですか(;^ω^)
常に冷蔵庫には赤ワインがあります。
飲み足りない時はワインも飲んでいます。
そう考えると、アルコールに対しては常習性がありますね><

何歳で、いくら稼いでいるかが分からないとね!!子供が三人出来て、母親が半身不随になって養うことになった。家を建てたばかりで家計が苦しかった。それでもアルコールは減らせないので業務用の25度の焼酎18リットル入りを飲んだものです。半分には出来ません。しかし、その状態ならば500ミリ2本にできそうですね!

===補足===
好きなだけ飲んで早く死ぬなら仕方ないことです。毎晩飲んで、もう70歳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晩酌が楽しみな方は大勢いるのですね・・・
主人は30代で年収600万。夫婦2人世帯です。

仕事の後の楽しみなので、ムカつきます。

働いてるのは自分なのに、何で!? という感じ。

食費が高いなら、間食、菓子類、ジュース類をやめればいいと思う。

  • 回答者:酒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・ムカつきますか_| ̄|○
食費に関してはきちんと管理しています。

嫌な気分になりますが、
流石にその量を毎日飲むのは多すぎると思います。

お金もそうですが、健康も気になります。
病気になると、余計にお金が出て行きますし
最悪働けなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この言葉を主人にも聞いて貰いたいです^^
健康でいられる事が何よりも大切ですよね。

嫌な気分になります。
理由があって専業主婦なんですか?
化粧品を半分にしろ、と言われたらはいはいとそうするのでしょうか。
(妻は半分の値段のものなんか使えないと言いましたが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌な気分になりますか。参考になりました。
職場結婚なので私が退社し、その後は主人から働かなくても良いと言われて
いるので専業主婦してます。
私自身の化粧品はポイントサイトで稼いだお金で買っています。

それは高く付きますね。
発泡酒でなく.焼酎などに切り替えて貰うのもいいと思いますよ(いいちこ)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な気分になると思います。

赤ワインは買い置きしないのが良いように思います。
健康面がきになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼酎にしてはいかがでしょうか。でも発表酒なら4本でも贅沢とは言えないのでは・・・。一生懸命働いているご主人には少しぐらい良いのではと思います。赤ワインは辞めても良いと思いますよ。焼酎にしてはいかがでしょうか。

健康面では人によりけりですが、健康診断の数値は見て高い用でしたら、鮭を減らす口実にしましょう。

  • 回答者:キャラクタ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本酒がメインで、新潟から取り寄せて飲んでます。
やはり、この酒を飲みたい、、それで一日の仕事を頑張ってる(頑張ってるかな?)
それについて、非難されるのは嫌です。
ただ、経済状態を言われて、少し酒代を減らしてって言われたら、考えざるを得ないでしょうが、、

安いウイスキーのビール割り/焼酎にするしかないでしょうかね、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お取り寄せって本格的ですね^^
正直、何と切りだして良いのか・・・
主人に嫌な思いはさせたくないので
悩みます(pT-T)p

自分ならむっとするかも。
家計状況をきちんと説明されれば、納得するかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり半分だと怒るかもしれないので
徐々に減らしたらいいと思います。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま飲み続けると、メタボの心配や通風になりやすいですよ。
なってみてからでは遅いですよ。痛風の痛みは大変だそうです。
そんなことでビール類はほとんど飲まないようにしています。カロリーの少ない焼酎か寒い時期の無濾過日本酒生原酒を少しだけ楽しみます。

  • 回答者:酒呑童子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カロリーや糖質も気にした方が良さそうですね★

私(40代女性)もそのくらい飲んでいるので、あまり気になりません。肝臓も全く正常です(むしろストレスや仕事のしすぎで昔急性肝炎になったくらい)。

半分にしろと言われたら、相当ムッしますし、それで慣れてしまっているので変更による体調の変化が気になります。お酒を減らしてかえって体調が悪くなったことがあります。

私は発泡酒も高いので、一番安い韓国産第三のビールを飲んでいます。ご主人の健康診断の結果が良好なら、安いお酒にしてくれるよう協力を頼んだ方がいいのではと思います。

また、ご主人のお年がおいくつかは存じませんが、年を取ると酒量は自然と減るようです(つまり私は以前はもっと飲んでいたということです)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒量は自然と減る☜これは嬉しいです^^
私の悩みも何れは無くなる可能性大◎

私も同じでしたが、先月飲み過ぎて体調不良となり、1ヶ月禁酒しました。
とことん飲ませてもう見るのも嫌!とさせるか、

1ヶ月の酒代を提示して家計を圧迫している事や健康面での
不安を旦那さんと話し合うかだと思います。

通常、毎日の飲酒を男性なら4~5年続けるとほぼアルコール中毒に
なっていると言われます。
3日空けられないようならカウンセリングを受けられるようおススメいたします。

  • 回答者:秋の夜長 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ理由で主人に言いましたが、ショックをうけていました。
でも、お腹ができてきたので、自分からひかえるようになりました。
最近、ビールのせいでお腹できてきたんじゃないの?ちょっとかっこ悪いから
ビール減らしたら?とさりげなく言ってみるとか
または、ビールとまりで、ワインまではいかないようにしたいですね。
隠しておいてもうないと言うとかはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る