すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイがDVDに競争で勝ったようなニュースが少し前にありましたが、
結局まだレンタルショップでもDVDのほうが多いし、
DVDプレーヤー持ってる人のほうが大半なのに、
それでも今から新たに買うのならブルーレイにしといたほうがいいのでしょうか。

• 質問者:映画好き
  • 質問日時:2009-09-18 15:09:24
  • 0

Blu-rayとDVDは競争していません。
Blu-rayが戦った相手はHD-DVDです。

ここ数年で地上デジタル放送が普及し、家庭でもフルハイビジョンの映像が楽しめる様になりました。
ところが、DVDでは容量が足りないため、フルハイビジョンの映像を長時間録画することができませんでした。
そこで、DVDよりも容量の大きい次世代のディスク、次世代DVDとして誕生したのが、Blu-rayとHD-DVDです。

Blu-rayは、HD-DVDよりも容量が大きい事を売りにしていました。
反面、DVDの読み書きができないという弱点がありました。

一方のHD-DVDはDVDとの互換性が高く、今までのDVDの読み書きも可能でしたが、Blu-rayに比べて容量が少ないことが弱点でした。
それでもDVDよりは大容量だったため、互換性の観点からHD-DVDが一歩リードしていました。

しかし、DVDの読み書きもできるBlu-rayドライブが誕生したことで形勢が逆転します。
どちらもDVDの読み書きができるとなれば、容量の大きいBlu-rayの方が有利になるのは当然です。
こうしてBlu-rayは次世代DVD競争に勝利し、多くのBlu-rayレコーダーがお店に並ぶようになりました。

確かに今後しばらくの間、映画やドラマなどはDVDとBlu-rayの両方でリリースされるでしょう。
ですが、Blu-rayはその大容量のおかげで、DVDよりも圧倒的に高画質です。
特にフルハイビジョンのテレビで見比べると、Blu-rayの奇麗さとDVDの画質の荒さが良く分かります。(素人にも認識できる程違いがある)

また今売られているBlu-rayレコーダー(プレイヤー)なら、今までのDVDも使えます。
今までのDVDが無駄にならない、より高画質で楽しめると言ったメリットがあるので、これから新たに買うのであればBlu-rayにした方が良いでしょう。

ただし、Blu-ray機はまだまだ高価です。
今のDVD機が使えるのであれば、急いで買い替える必要はないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもよく分かりました!!ブルーレイでDVDが見れるなら、ブルーレイにしておいても損ないですね^^あとは価格の問題だけ。どうもありがとうございます。

並び替え:

ブルーレイが競争で勝ったのは東芝などが進めていたHD-DVDというDVDの後継規格です。DVDとは別物と考えた方がいいです。
私はHD-DVDの方を応援してたんですけどねぇ・・。やっぱPS3強し!
容量の面で今後はブルーレイになるか新たな別の新規格が出てくるか?ですね。
どうせ買うならブルーレイかな。DVDの再生とかもできますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ブルーレイ」が勝ったのは、東芝はどが提案していた「HD DVD」規格で、普通のDVDではありません。
DVDとブルーレイでは互換性がありませんのでブルーレイを見るにはブルーレイのプレーヤが必要です。東芝もブルーレイプレーヤーを出すようですからいづれ普及するとは思われます。

大容量のハードディスクやもう次のディスク規格争いなどの予感もありどのへんで妥協してプレーヤーを買うか悩むところではありますが、とりあえずはブルーレイもあった方がいいでしょう。

• 回答者:power (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

DVDの後継の次世代の覇権争いをしたのはブルーレイとHD-DVDです。

そして勝利したのはブルーレイです。

ブルーレイレコーダーは、ブルーレイ、DVD(HD-DVDではありません)両方、録画、再生出来ますのでいまから購入するのでしたらブルーレイレコーダーですよ。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ様子見のほうがいいですよ。
DVDのほうが圧倒的にシェアを占めているし、ブルーレイになるにしてもまだまだ価格が下がるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今余裕があるのならブルーレイ。
でなければDVD。まだ下がる。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る