すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

名探偵コナンで 毛利小五郎役の神谷明さんが解雇されたようですが、その理由は何なのでしょうか。トラブルでもあったのでしょうか?13年間も毛利小五郎役の声優を務めており、何故?と言う思いでいっぱいです。

• 質問者:迷探偵
  • 質問日時:2009-09-18 16:42:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

ギャラ削減の為のリストラと言うのが一番考え得る理由なのですね。後はもしかしたら何らかのトラブルがあった可能性も否定出来ないようです(悪意のあることをされたとブログで書いていたとの事なので)。

確かに声はイメージがあるのは確かですが、色々なアニメで声優さんが交代するような事も多々ありますのでそれはそれで仕方がないことかも知れません(しばらくは違和感があると思いますが・・・)。後任はどなたが担当されるのでしょう。

本当なんですか。
今、初めてありました。
名探偵コナンには、神谷明さんの、毛利小五郎がないと。
誰か、別の声優がやるのでしょぅか。
とても、残念です。

===補足===
声優界の給料は、基本的に、年功序列だそうです。
だから、神谷さんがこれなら、高山さんはこれて言う感じだそうです。
従って、制作側が神谷さんの大幅のギャラダウンを提示されて、
これを承諾すると、声優陣全体のギャラダウンになるそうです。
キン肉マン二世の時も、キン肉マンの声優をしなかったのも、このためだそうです。

• 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪意のあることをされたとブログで書いていたみたいです。(既に削除ずみ)
あの声が好きだったんで今後のイメージダウンです・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりで本当に驚きました。

すでにあの声のイメージが強く、

ほかの方になると聞いてがっかり。

本人も何があったかは言葉を濁されていましたが、

不当な解雇のようですね。

イメージダウンになります。

• 回答者:ミエ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大人の事情ということで真相はわからずじまいではないでしょうか。

この回答の満足度

ギャラの削減のために神谷さんを解雇して、その後どうなるかを考えなかったんだろうか・・。毛利小五郎を13年間やっていたひとを今更役替えしたら、
ファンも減るだろうから=コナンの視聴率が下がる
第二のどらえもんのようになる気がしてならないよ。

この回答の満足度

いきなりのリストラだったらしいです。
本人も相当お怒りのようで戻るつもりはないようですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

制作局のよみうりテレビが番組の制作費削減のため、最もギャラ高い神谷さんをリストラしたのでしょう。
某テレビ局が高額ギャラの司会者をリストラしたのと同じ理由です。
ドラマと同じで、アニメにもその人にしか出来ない「はまり役」があります。
神谷さんの声は独特なので、彼に代わる声優はいないと思います。
声優の交替がきっかけに人気が凋落したアニメもいくらかあります。(天才バカボンなど)
これがきっかけで「名探偵コナン」の人気が急降下しなければいいのですが。

• 回答者:番組視聴を卒業しようかな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブログ、ニュースを見ると、円満卒業ではないようですね。
声優界でもトップクラスの方なので、ギャラの問題では・・・というのが一般の予想のようですが、どちらも明かしてはいません。
日テレの制作費ダウンの影響でしょうか。

ご本人は次の方を応援しますと仰っていますが、私達ファンにとっては・・・違和感は否めませんよね。とても残念です。
事務所の方は復帰の可能性も否定されていました。
あきらめるしかないのでしょうか・・・。

• 回答者:代役は無理 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーニュースで知りましたが、
トラブルがあったのでは…と推測されるような記事でした。
あくまで想像の域を出ませんが、スタッフ側との事情でしょうし、13年も続けていて今更出てくるとしたら金銭関係なのか、まさかドラえもんみたいな事情ではないと思っているのですが…。

コナンは初回から欠かさずに見ていて、蘭役の声優さんが風邪か何かで休まれた時の臨時代役ですら違和感を感じてしまったのに、もっとメインで喋られている小五郎が変わるなんて…ととてもショックでした。
13年間見てきただけに、違和感が拭えないでしょうね。
それに、次の引継ぎの方も相当のプレッシャーでしょうね。大御所さんはもうこないでしょうし。
もっと続けて欲しかったです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

声優界ではおそらくトップクラスのギャラだったと思います。

何かと不景気で制作費の削減から、
このような事態になったのではないかと思います。

非常に残念で、毛利小五郎の声のイメージは
神谷明さんしか考えられません。

この回答の満足度

私もびっくりしましたよ!
噂ではいろいろあるようですがやはりオトナの事情ってやつでしょうね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人のブログを読むと契約上のトラブルがあったと推測できます。
でも本人も制作側も話さないと思うので推測になりますが。

私も何故?という思いでいっぱいですし驚いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る