すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

クレジットカードについての質問です。

学生でもカードを作れますが、カードを使いすぎて返済が追いつかない・・・という人っているのでしょうか?
学生でバイトもやっていない場合、やっぱり作るべきではありませんよね。

私の友達の友達の話なんですが、学生でバイトもしていない子らしいのですが、カードで10万以上使ってそれが親にばれて勘当された人がいます・・・。

• 質問者:KK
  • 質問日時:2009-09-19 09:29:39
  • 0

並び替え:

学生さんでもバイトをして、金銭感覚がしっかりして、

カードをうまく使えるのなら

作っていいと思います。

作ったら、どんどん使用してしまうようであれば、

すぐ解約するか、つくらない方がいいですね。

• 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

バイトもしていないなら、作らないほうがいいですね。
感覚がまひしてきますから、

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

カードを作った当初は、幾ら使ったかわからなくなるので、
カードで支払ってきた分だけお財布から、「現金で買ったつもり」で 引き落とし口座へ入金していました
(ポイントや割引があって、カード払いがお得なので)

今は、クレジット利用購入額に関わらず、毎月同じ額を「クレジット支払い分」として、引き落とし専用口座に移動させるようにしています
お財布(家計簿)の上では 「無利息のリボ払い」 にしているようなものです
支払いの少ないときは 多めに入れることになりますが、それが貯まっていけば、
毎月の支払い予定額以上の買い物をしても、それまでの余剰金でまかなえるので、
あわてなくても済みます

電子マネー(Edyやwaon)はチャージするときに大変なので、それぞれ貯金箱を作って、使った分だけその中へ入れています
電子マネーの残高が少なくなったら、貯金箱の中身がチャージされていた金額だけ貯まっているので、チャージするとき、お財布への負担が減ります

質問内容に対する回答とはいえないかもしれませんが、
利用額管理の参考になれば……

• 回答者:無利息リボ?払い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も買い物もほとんどクレジットカードを使っていますが.10日に引き落とされるので
そこから買い物をしたら.何を幾らで買っているか.食べに行ってもどのくらい今使っているかは.大まかですが把握しています。
今月は26万の支払いでした。
返済は滞る事無く支払わなければならないですから.金銭感覚が曖昧で意思の弱い
人は使うべきではないですね。
どちらにしても.滞ったらブラックに載りますので.他のカードも使えなくなりますから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

収入の殆ど無い状態でカードの便利さを
憶えるとカード地獄に陥る確率が高く
なります。

• 回答者:あんまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生に限らず、金銭感覚のおかしな人は
作るべきではないと思います。

今はカード会社が何とか人数を増やそうと
学生証にクレジット機能をつけて欲しいと言ってくる時代ですから。
初期費用・カード代金・年間維持費を全て負担しても
人数を増やしたいようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

金銭感覚がしっかりしていれば問題ないことでしょうが・・・

私は学生のころは作りませんでした、仕事をして自分で支払い能力ができるようになってから作りました

よく仕事もしていないのに簡単にキャッシングをする人もいますが感覚が理解できません

クレジットカードのポイントがたまるのも魅力がありますがなによりも各家庭で小さいころからの金銭感覚を身に着ける習慣が必要ですね
テレビで学校でそういう授業みたいなのをみましたが情けないの一言です、学校ではなく家庭で教えることなのに・・・

• 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の友人などでは見たことはないです。
私も1枚持っていますがネットの支払いに使うだけで
きちんと支払いしています。
作ること自体は構わないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要に迫られて作りましたが
(大学の生協で必要だった)
本当はいらないし、解約できれば解約したいです。
現金主義。
自分の周りには返済に追われている人はいないようです。

• 0
この回答の満足度

学生さんであれば家族カード、もしくは学生さん専用のカードというものがあります。
限度額は他のと比べると低かったです。

私が通ってた学校では学生証とクレカが一緒になったものを進められましたが、返すあてもないので作りませんでした。

バイトもせずだったらやっぱり支払いが追いつかなくなりますよ。
お勧めできません。
働いていても追いつかずって人居ますんで。

• 0
この回答の満足度

例えば、海外旅行する時は安全のためにも必要です。そうでなくても、多額の現金を持ち歩くよりは安全な面があります。

また、銀行のキャッシュカード、スーパーマーケットやデパートのサービスカード等にはクレジットの機能が自動的について来ることが多いです。引き落とし手数料が無料になったり、買い物の割引が受けられたりします。これらを全て持たずに生活することは出来なくはありませんが、やはり有効に活用したいところです。

基本的に現金や電子マネー(もちろんチャージは現金のみ)で買い物をすることにします。クレジット等で買い物をした時は、控えをとっておくことは当然ですが、必ず家計簿等(パソコンで記入できます)に記帳することと、できれば口座を1つつくり、その口座に使った分のお金を移動させ、引き落とし後には戻すような工夫が必要かも知れません。

この回答の満足度

使うのであれば支払うあてが確実にあるかどうか、ですね。
※既に口座にある残高以内で買い物する分には何も問題ないです。

ネット通販を利用するなら、自分名義のカードがないと不便ですしね。

• 回答者:高校の頃ツケ買いで10万・・・ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る