すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

若年性脳梗塞という病気について知りたいです。医学に詳しい方や、経験した人、その家族、友達など身近にいらっしゃる方に実際の症状や治す方法などなんでもいいので教えていただきたいです。

実は夫がMRIで脳検査したところ影が映っていました。頭痛が毎日続き(激痛ではない)、目がふらつくことも。
光がまぶしく、細かい字が見たくないような視覚障害の症状もあります。
現在、原因と治療法が見つからず、痛み止めの薬を飲んで様子を見る感じです。なんだか私たちもスッキリせず、他の病院でも診てもらったほうが?とも思いますが迷っています。

詳しくわかる方よろしくお願いします。

• 質問者:原因不明
  • 質問日時:2009-09-19 22:30:32
  • 1

脳梗塞は60歳以上の人に多く起こりますが、最近は40~50歳代の人、ときには10~20歳代の人にもみられる傾向があります。
一般に若い人の脳梗塞(若年性脳梗塞)は、40歳あるいは45歳までに起きた脳梗塞をさすことになっています。

高血圧や糖尿病、高脂血症など動脈硬化の危険因子を複数もっている人は若くても脳梗塞になり易いです。
実際に梗塞が見つかっているならば、血液を固まりにくくする薬が処方されると思います。

脳梗塞の症状ですが、脳のどこに梗塞ができるかで変わってきます。
脳梗塞で最も多い症状は、半身麻痺で、左側の大脳が障害されると右半身に麻痺が生じます。

少しでも参考になれば幸いです。

• 回答者:うむむ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしい回答ありがとうございました。

脳梗塞の事がだいぶ理解できました。
今はまだ痛み止めの薬しか処方されていませんので、脳梗塞だとは断定できてないのかなぁ~?
原因不明なのが一番もどかしいです。。。

並び替え:

20歳頃に、歩いてて頭を後ろからハンマーでガツンと殴られた気がしました。
後ろを振り返った位です。2~3度連続して起きて、その後、強い頭痛が3~4日つづきました。(思い起こせば急激に15kg程太った時期です)
その後、20代中ごろに酔って階段から落ちたりもしましたが、38歳のある日、右側の手足が軽く麻痺しました。ボタンが留めにくい、箸が持ちにくい、洗濯ばさみを挟めないなどです。
そのまま病院にも行かずに半年くらいでいつの間にか無くなりました。

脳梗塞は、MRIで検査するとザラにもっていると聞きます。
症状が出る場所でなければ本人の自覚は無いのだそうです。

42歳の現在は頭痛は無く、麻痺もありません。頭痛薬は症状をごまかし却って重要個所を見落としそうな気がして極力使わず、ダイエットしています。
脳出血家系ではありませんが、体調には耳を傾けて無理はしてません。
お酒はちょっと多めに飲むかも。

ミスチルの桜井くんも確か「小脳梗塞」でしたが、今は復活されてます。
脳梗塞http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E

• 回答者:何の参考にもなりませんね (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実体験のコメントありがとうございました。
夫の家系のいとこでも脳の手術した人もいるので遺伝的なものも含め心配です。

今は何ともないそうで安心しました。
これからも自分の体と向き合って健康管理に気をつけてくださいね。

最近若くて脳梗塞になる人が増えているそうです。
原因は 1・高血圧 ・糖尿病 ・高脂血症 ・喫煙 等の生活習慣
2・体質的な遺伝
3・膠原病など 別の病気が原因であることもあります
内科受診や血液検査はされたのでしょうか。
恐いのは、頭痛とともに「吐き気」や「手足のしびれを感じた時」です。そういう症状があれば、すぐ病院に行ってください。
以前家族が病院で同室だった30代の方の場合、頭痛と吐き気が伴い、その日は専門外の救急担当医で原因が分からず、一旦帰宅後翌日脳梗塞で意識不明、手術後リハビリを重ねておられました。
目の症状については、MRIの影が原因なのか、そうでなくても、糖尿病の場合目の血管新生、網膜症が起こることがあります。目の血管に異常は見られませんか? 
脅かすようで申し訳ありませんが、こういう場合もあるという一例です、そうならないように予防されること― 食生活に気をつけられること、できればタバコを減らすこと、内科がまだの場合は受診をお勧めします。睡眠不足や無理も禁物です。何もないに越したことはないと思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。その人その人によって症状が違うことがわかりました。
内科には一番最初に受診しました。
前向きに夫と病気と向き合っていこうと思います。

私は実は経験者です。頭痛がひどく、脳神経外科に行って脳MRIを撮っても
異常ないと言われて頭痛薬のみ出ていました。
41の時に右の顔面がしびれ、頭痛も右側のみに限局するように。
目の奥が痛くなり、目がちかちかすることも。
そして、血液センサで中性脂肪が900もあることがわかり
今度は総合病院に行ったところ梗塞部位が確認されました。
ただ、治療と言っても薬を飲むだけです。月薬代だけで14000円ほどかかります。
さらに食事療法と運動療法を継続して行っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る