すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

雨蛙が鳴いています。そちらでは泣いていますか。
これから雨がふるのですか?

===補足===
午後、2度ほど大泣きしましたが、未だ降ってこず。
この質問ももう少しで終わりにしますね。

  • 質問者:埼玉
  • 質問日時:2009-09-22 15:00:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

嵐山と聞いただけでわくわくでした。橋を渡って、雨の嵐山、さぞきれいでしょうね。
今朝は雨蛙いましたか?

京都市です。
朝の早くに嵐山近辺で、牛乳配達をしてます。とある一軒のおうちの牛乳箱の付近にいつも小指の爪ほどの小さなアマガエルがいます。この家の主なのかな。
見かけたらいつも小声で「おはよう」と声をかけてます。
今日はどういうわけか見かけませんでした。
で、鳴き声も聞いてません。
もし聞いてたら雨が降るのかどうかを聞いておくのに・・・

アマガエルは皮膚が薄いため、湿気や気圧の変化に敏感で、雨などの天候の変化にいち早く反応して鳴くことから「雨鳴き」とも呼ばれています。昼間でも鳴くのが特徴です。これが雨蛙の由縁ですね。
だからきっと降るのかも知れないですよ。

ちなみに蛙が鳴いて30時間以内に雨が降り出した割合は、50%から70%、

東京の調査では、8ヶ月間に68回アマガエルが鳴いた。そのうち雨が降ったのは45回。従ってアマガエルが鳴いて雨が降った確率は66%だそうです。

気象庁による天気予報の適中率は「降水あり」の適中率は、全国平均で近年は80%前後、東京地方の「降水の有無」適中率は、85%(過去5年平均)とのことです。

うーん、、、ちょっと惜しいぞ、、蛙ちゃん。

結論:ひょっとしたら雨が降るかもしれないと、そのような感じですね。

===補足===
ベストありがとうございます。
今日もいませんでした。
まだ冬眠には程遠いし、きっと近所に遊びに行ってるんでしょう。
また明日も行くので、ちょこっと見てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都のあの辺り、一度しか行ったことありませんが大好きになったんです。一目惚れとでもいうか・・・。
蛙君も元気だと良いですね。

並び替え:

私の所は今現在は鳴いてません。
雨蛙がないてると言う事は、降る可能性は否定できないと思います。(これは外れる事は多いですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが
アマガエルは鳴いてません
天気は曇りで雨が降るかもという予報です

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨蛙は鳴いていません
住宅街で緑がほとんどありません、畑も田んぼもないですからね
カエルは湿気が大好きだから、鳴くと雨が降ると年よりに言われた事があります
気圧の変化や湿気に敏感な動物なのかもしれません
小雨程度の雨は降るかもしれませんと天気予報で言っていましたが、実際はどうなんでしょ?
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが、仮に雨が近くても、田んぼが、それほど近くに無いので、カエルの鳴き声は聞こえません。今日は、1日曇りだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度が高めなんでしょうね。
レーダーによれば、たぶん埼玉には降りません。
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top

  • 回答者:teru (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫ですが、雨蛙が鳴いてるのは聞いたことがないです。
少し前から空が曇ってきて、風が冷たくなったので
雨が降るかもしれません。
さっきまで暑くて、アイスコーヒー入れたのに
寒くなってしまいました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?どうやって二回回答するのですか?

兵庫ですが、雨蛙が鳴いてるのは聞いたことがないです。
少し前から空が曇ってきて、風が冷たくなったので
雨が降るかもしれません。
さっきまで暑くて、アイスコーヒー入れたのに
寒くなってしまいました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは宮城ですが、雨蛙は鳴いていません。

でも、いつでも泣き出しそうな空模様です。

  • 回答者:あい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
兵庫県の阪神間ですが、
私の住んでいるところは下町で蛙が住むような良い環境ではないので、
雨蛙の鳴き声も聞こえません。
でも、だんだんと曇ってきました。明日は雨かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。

鳴いていません

曇りで雨が降りそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
雨蛙は泣いていません。
こもってきましたが、雨は降りそうにありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
こちらではないていません。
雨もまだ降りそうにもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。

鳴いていません。

通り雨的なものはありましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県東部です。 鳴いていません。
小雨が降っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所では雨蛙は鳴いていません、
アブラゼミの鳴き声が聞こえます。
埼玉県南部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
雨が降りそうな天気ですが、雨蛙は近くにはいません。かわりに鈴虫が鳴いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨蛙は近くでないてはないのですが
あめがふったりやんだりしてます。愛知です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良です
アマガエルは鳴いていません、現在くもり
です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨蛙は泣いていません

池がないので雨蛙はいないと思います

  • 回答者:おか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
泣いてないです。
もし泣いているのなら、降るかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨蛙は鳴いていません

東京です、天気は曇り時々雨です

  • 回答者:ゆみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが鳴いてないです。
けれどちょっとだけ小雨が降りましたがすぐ止みました。
曇りです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣いてないです。 カエルはいるのですが。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
カエルは鳴いていないけど雨降りそうです曇り空です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
雨蛙は泣いてません。

曇ってはいるけど、雨は降っていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎市ですが、蛙の鳴き声を聞かなくなって久しいです。

蛙の鳴き声など、自然が豊かで羨ましい限りです。

私は田舎の出身で、おたまじゃくしで遊んだものですが、蛙の鳴き声が多いから雨が降るとは限らないのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨蛙が鳴いていません
かわいいですね 雨蛙は・・・

曇りですがまだ降っていません 大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いていません。

田んぼが近いので、カエル時々見ます。可愛いですよね。

  • 回答者:けろけろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アマガエルは鳴いていません。
今日は鳴き声を聞きませんでした。
天気予報ではあした雨が降るようなことを言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが蛙は鳴いてません。
曇ってて降りそうな感じはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらではかえるの鳴き声は聞かれません。

雨の気配のない晴れた日でした。

今は秋の虫のさえずりが聞こえます。

  • 回答者:匿名   (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふっていません。 ふるかもしれませんね。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳴いてなかったですが、雨は降りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る