すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

FireFoxで楽天のパスワードを記憶させたいのですが、記憶しますか?っと表示され無いので、毎回手作業で入力して面倒です。どうしたらパスワードを覚えてくれるのしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-22 20:02:28
  • 0

Firefoxの設定を変更してもパスワードは保存されません。
これは楽天側がブラウザにIDとパスワードを保存させない様にしているためです。

楽天のログインサイトには、「autocomplete="off"」が記されています。
これはIDとパスワードをブラウザに保存しない様にするコードです。
このコードがあるため、各ブラウザはパスワードを保存することができません。
(autocomplete="off"の時は、パスワードを保存しない様にブラウザは作られている。)
ですから、保存できないのは当然であり、これを変更する事は容易ではありません。

どうしても保存したい場合は、Firefoxの構成ファイルに手を入れる必要があります。

まずFirefoxのインストールフォルダを開きます。
標準の場所は、C:\Program Files\Mozilla Firefoxです。

次にcomponentsフォルダを開きます。
そして、その中にあるnsLoginManager.jsをメモ帳などのテキストエディタで開きます。

nsLoginManager.jsを開いたら、以下のコードを探します。(809行目あたり)
 if (element && element.hasAttribute("autocomplete") &&
   element.getAttribute("autocomplete").toLowerCase() == "off")
   return true;

見つかったら、このコードの先頭に「//」を入れます。
// if (element && element.hasAttribute("autocomplete") &&
//   element.getAttribute("autocomplete").toLowerCase() == "off")
//   return true;

「//」を入れたら保存してエディタを閉じます。

これでIDとパスワードが保存される様になります。
参考サイト:http://sunusuke.blog.eonet.jp/default/2008/10/firefox-a832.html

ただし、nsLoginManager.jsの変更でミスをすると、Firefoxが正しく動かなくなります。
自身がない場合は、手は出さない方が無難だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツール→オプション
オプションのセキュリティをクリックしてサイトのパスワードを保存するに
チェックが付いているか確認する。
付いていなければつける。ついていれば、例外サイトを確認
保存されているパスワードで確認可能

楽天のログイン画面で
ブラウザを閉じるときオートログインを無効にする
にレ点をつけない!

• 回答者:匿名です (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はGreaseMonkeyと言うアドオンを使っています。
これはJavascriptを自分で書かないといけないので、
少々敷居が高いです。

そもそも楽天のページでは、表示時のスクリプトで、
パスワードとIDをクリアするようになっているみたいなので、
標準の機能だけでは対応できないと思います。

• 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイトの構成によってはできません。
RoboFormなどのアドオンを使うか、ID Managerなどのツールを使いましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る