すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

先日丸型18cmのstaub(ストウブ)を購入し、staubの料理本も1冊購入したのですが、もっといろんなレシピを知りたくなりました。しかしstaubの料理本で別のものというのは1冊しか出ておらず、そちらはちょっと特別な感じのお料理ばかりが載っているらしく、私の希望するような「日常のお料理」本ではないようなんです。
そこでお尋ねしたいのですが、現在出版されているルクルーゼの料理本でstaubでもできるお料理がたくさん載っているようなものはあるでしょうか?できれば小さめのお鍋でもできるお料理が多く載っていると助かります。

• 質問者:猫秋
  • 質問日時:2008-02-06 02:17:38
  • 0

私もストウブ持っています!20cmのものをお友達からプレゼントで頂きました。
ストウブのレシピ本は1冊だけ見たのですが、
外国のお料理っぽいものが多く、殆ど作りませんでした(笑)

ストウブは基本的にルクと同じ構造なので、ルクのレシピそのまま使えますよ。
お勧めは平野由紀子さんの本です。何冊も出ていますので探してみてください。
基本的な和食メニューなんかもあります。
あと、お鍋の大きさもレシピにありますが特に気にせず、分量を減らすことで作れると思います。

• 回答者:marine (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>外国のお料理っぽいもの
メーカーサイトで「オフィシャル レシピブック」とされているレシピ本のことですよね?
私もこれは普段使いには向かなさそうだなぁ・・・と思ったんです。

ネットで調べてみたら平野由紀子さんの本があまりにもたくさん出ていたので
驚きました。でも、仰るとおり和食のものなら普段使いに向きそうですね。
今度本屋さんで実際に手にとって見てみることにします。
ありがとうございました。

並び替え:

本もいいですが、ネットで調べてみるものいいのではないでしょうか?
企業のHP等なら1品はレシピがあるでしょうし、自分のブログに料理のレシピを書いている人も増えてきましたしね。

• 回答者:rikse (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、調べてみればネット上にも参考になるレシピがいくつかありました。ただ、staubとなるとルクルーゼと比較するとやっぱり少数派ではあるようで・・・。とりあえず基本的なことがわかる一冊は手元にあるので、料理本の追加はいろいろ調べてみて、それでもまだ物足りないと感じるようになってからでもよいかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る