すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今時、正社員で「完全に残業ゼロ」の会社は珍しいと思います。
それは致し方ないとして、残業代を出す会社、出さない会社、どっちが多いですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-23 13:30:07
  • 0

全然出さない会社は、即、労働基準監督署などに訴えられますから、少ないと思いますが、一定以上は出さないとかケチっている会社は結構あるのではないでしょうか。

===補足===
いわゆる、日本ではサービス残業などが結構あるのではないでしょうか。

例えば、証拠資料となるタイムカードを押させてからも、仕事をさせておく等の事業場もあるのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今どき時間外を全部認める契約は珍しいですね
当初より時間外を含んだものとする契約だったり、上限時間が決まっていたりするのが殆どです

  • 回答者:_ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは「カン」ですが、出さない会社の方が多い気が・・・
休日出勤までさせれば別ですが、多くの会社がそんな体力はない気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残業時間労働に対しての賃金を支払わないことは出来ないので、“残業労働”をさせない会社が多いですね。
つまり・・・会社側は定時が過ぎても残って仕事をしているのは、個人の勝手と解釈させるわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は残業代ゼロですよ。出さないところが多いかも。月に100時間以上残業ですが。

  • 回答者:最高尚宮 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社が倒産するかどうかという会社が多いので
出さない会社が多いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんなところで少数の統計を取ってもどうにもならないと思います。

  • 回答者:gato7 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん・・・ サービス残業の問題がありますので 残業代は基本的に出すと思います。
仮に過労死した場合、パソコンのログまで調べるそうなので。
家に持ち帰って仕事しろってパターンだと お金は出ないわ 寝不足なるわで
大変ですね。
営業職の場合は営業手当てなどがあれば残業代もらえないかもですね。
私は営業ですが、営業手当てなどなく残業代が出ます。
けれど、移動時間を一時離業という形でマイナスして申請させられるので、
結局 残業代はゼロになります、
ヤクザな会社だなぁ

  • 回答者:ろん000 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの部署は出しますが、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会福祉法人で勤務していましたが、残業禁止でした。残りたい人はタイムカードを押してから残ってくださいと言われていました。残りたいって・・・と思いながらも指示に従っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出す、出さないというより、
出せる、出せないという方が現実的な気がします。
現在状況的に出せない会社の方が多いのではないかと思います。

  • 回答者:iggy (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止むを得ないう事情で残業もあるでしょうから、出す会社のほうが多いと思います。
出さない会社(いわゆるサービス残業)は、明らかな労働基準法違反で、
最悪の場合、労基署に調べられて経営者が逮捕されます。

  • 回答者:労基法違反です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年前までは、サービス残業が当たり前でした。最大7時間/月とか。法令違反が残業以外で問題になり、今は法令順守で残業をキッチリつけるように指導されています。私は、残業代付かない立場の人間でしたが、その前に残業した分を払ってくれてた、家の2軒が建つ以上の金額になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出さない会社の方が多いでしょ。
自分のところもそうですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出す会社が多いでしょう。

違法行為なので、訴えられますよ・・・

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どっちが多いかと言われれば、出さない会社の方が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出すけど、残業申請をさせない会社が多いような気がします。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出さない会社が多いです。

うちもサービス残業ばかり。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一応だしてくれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は残業もないところが多いので、
残業する分についてはつくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準法の問題があるので、基本的には出す会社が多いでしょう。
出さない場合は、労働監督基準署に訴えるべきです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中は中小企業の方が多いので、
残業代が出ない所の方が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公務員でない限り残業は発生します。真剣に仕事をすればするほど残業も増える傾向にあります。

残業代を出さない会社があるとすれば、この時期もう稀ではないでしょうか。あったとしたら、そのような条件に甘んじている従業員が悪いと思えば良いのではないでしょうか。それこそ内部告発すべきですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残業代は出すべきなのに出さない会社もここ数年多いですね。
不況ですのでそれも仕方ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出さない会社の方が多いと思います。
最近は、残業させない会社も増えていると思います。
時間が迫ってきて、仕事が終わってないと文句を言われるので
かなり大変だと聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は残業代が出ます。
特定の時間を過ぎると、深夜残業手当も出ます。

  • 回答者:良心的? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出す会社のほうが多いでしょう。

  • 回答者:yj (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一定の時間以上はつけるなと言われてますが、一応でます。

でもその倍以上は働いているのでちょっと困ります。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る