すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

デジタル一眼レフカメラとデジタルビデオカメラ、どちらを購入しようか迷っています。

来春に出産を控えており、一眼レフカメラとビデオカメラが欲しいと思っています。
しかし、どちらも購入するには経済的に無理をすることになります。。

使用頻度が高いのは一眼レフカメラかなと思ったりするのですが、実際にお子様をお持ちの方はいかがでしょうか?
動画撮影機能がある機種にしようとは思っています。
やはりビデオカメラも必要になるでしょうか・・

よろしくお願いいたします。

• 質問者:迷いママ
  • 質問日時:2009-09-24 13:09:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答いただきありがとうございました!
大変参考になりました。
まずは一眼レフを購入し、余裕ができたらビデオカメラを購入したいと考えました♪

ベスト回答はとても迷いましたが、最初に回答をくださった方に決めさせていただきました。

デジタルビデオカメラの方が良いのではないかと思います。
写真よりも動画の方が自分は頻繁に使います。
動画から写真も作れますしね!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビデオより写真の方が後になって見る機会が圧倒的に多いと思います。
コンパクトなデジカメならビデオの方がいいと思いますが、やっぱり一眼の写真はきれいですからねぇ。
一眼の方がいいかなぁと私は思います。
(我が家は一眼レフのカメラはないのですが、頂いた写真がきれいなので欲しいなぁと思ってます。)

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、一眼レフの方が出番が多いです。
ビデオを撮っても、余り見ないので。

ただ、これからご出産とのことですので
もし、コンパクトデジカメをお持ちなら
ビデオを購入された方が、お子さんの成長記録をしっかり残せる気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに迷いますね。
うちは奮発して両方買いました。
どちらかと言われたら、デジタルビデオカメラに一票です。

• 回答者:うちも買いました。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一眼レフは撮った!!という気分にはなりますが持ち歩くには大変。
ビデオカメラも小型にはなってきていますが第3の選択としてデジカメはどうでしょうか?

2万円出せばいいものが買えますし、メモリを2GBにすれば3時間ほど動画も可能。
小型なので持ち歩くのも楽ですし、写真も撮れるし。もとから写真マニアでないならば十分事足りますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一眼レフカメラなら、トリミングや大きく伸ばせて写真はきれいですが、やはり長く動画するならビデオカメラのほうがいいようですし。 ただ私が、一眼レフを持っていて不便に思ったのは、子供が少し大きくなって屋外に行くことが多くなると、意外に持っていく(赤ちゃんの)荷物が増えて、一眼レフはビデオよりかさばることでした。 私はあまり大きな写真はいらなかったので、ビデオカメラの写真でもよかったと思っています。 今はビデオも画素数が大きななっていますし。

• 回答者:たま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ならデジタル一眼レフカメラですね。
動画で想い出を残すと言うのもいいと思いますが、その時その時の表情などを瞬間的に写真に残すと言うのはデジタル一眼レフカメラの方が得意だと思います。
出産に限らず、これから色んな場所に出掛けると思いますが使い道が多いのデジタル一眼レフカメラの方では無いでしょうか。
最近はコンパクトデジカメでも一眼レフカメラの様に撮れる昨日が備わっている物があるのでご覧になってはいかがでしょうか?
私は来月フジフイルムから出た3Dデジカメを手に入れます。
これは3Dで写真が撮れるのは勿論、レンズが2つあるので1度のシャッターでアップと広角の写真が同時に撮れたり、1つはカラーもう1つは白黒で撮れるという機能もあります。
勿論動画も撮れますよ。

この回答の満足度

デジタル一眼レフがよいかと思います。
私は子どもがいるわけではありませんが、知り合いの話を聞く限り、子どもがある程度大きくなってからはビデオカメラを使い道がなくなってしまう、というのがあるようです。今の電子機器は機能性が高いので、長いスパンで考えるのなら、デジ一でしょう。
確かに運動会などの行事等では、ビデオカメラをお持ちの親御さんが多いようですが、デジ一でも連写や動画機能等で十分対応できるかと思いますし、デジ一でしたらお子さんとどこかへ旅行に行かれた際にも非常に便利です。

• 回答者:hem (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る