すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

中学生・高校生になると運動会に親が行かなくなる理由は何ですか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-09-25 09:34:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答有り難う御座います。

親は行きたいのに思春期のお子さんが来るのを嫌がるんじゃないでしょうか。
私にも経験があります。
今となっては何がイヤだったのかと不思議なんですが、
あの頃は「来なくていいよ」と言っていました。
親は寂しかっただろうなと思います。

  • 回答者:息子大好き (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大抵は子供が嫌がるようになるからです。
独立心が芽生えるので親と一緒なのが
恥ずかしく感じるので「来ないで」と
言われました。

  • 回答者:あんまん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会がないからではないですか?
かわりに、陸上記録会や球技大会、マラソン大会などになりますよね。

  • 回答者:うーぱるーぱ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が親が来るのを嫌がるようになるからではないですか?
保護者参加競技もないところがほとんどではないですか?

高校になると学校への距離が小学校よりも遠くなり気軽に行けなくなったかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは中学生の娘なのですが、恥ずかしいのでこないでと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に恥ずかしいから来るな、と言われました。
そう言われてみれば自分の時も言いましたね。
自分が親になれば、さびしいもんです。

  • 回答者:やぎ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が走っていても、あまり、喜びがないから・・・。
大人になったらなんでもできるようになりますよね。
小さいうちは、歩いただけで大騒ぎ。
小学生になって歩いても喜ばれません

同じような感覚じゃないでしょうか・・・・。
小学校の間は、子供がかけっこをしている様子もあまりみれないし
人と競争する姿も始めてみる。

がんばっている姿をはじめてみる喜び。また、本人も小さいのでほめてほしい。

逆に、高校生になると、走るのは当たり前だし・・・・
ダンスを披露しても、うまいね、で終わるみたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも来るなと言われます。なので行きません。
じゃなく、こっそり行きます。見つからないように。
やっぱり友達関係のなかで、親は恥ずかしいものらしいです。
友達との生活様式の違いもいやみたい。

  • 回答者:貧乏人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に食事をとる必要がなくなって、行かなければ
ならない必要性が、有りませんね。
子供も親離れの始まりで、もう来なくていいよと
言った気持もありますから・・・・

最近の親は、こっそりと見に行く方が多いみたいですね。

  • 回答者: (^-^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に来ないでと言われるからだと思います。
親としては見に行きたくて仕方がないくらいなのに・・・。

  • 回答者:思春期 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は親がきてくれましたし、今現在中学生でも見に来てとせがまれました^^
でも周りをみるとけっこう拒否される親御さんが多いようですね。
やはり気恥かしいという子供の意見を尊重していかない、だとかがあるのでしょう。
昔は中学でも同じテントでおべんとうタイム、だったのが保護者が来れないのを配慮して生徒だけは教室で食べるようになった背景もあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る