すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は、20代後半ですが、バツ1、子持ち(元嫁のところで3人)の人と付き合って3年になります。親からは猛反対されています。私ももちろん、離婚経験のある人よりは、結婚の経験の無い人がいいに決まっていますが、もうどうしたらいいか分かりません。他にも、離婚経験がある人や、子持ちの人と付き合っている人、結婚した人はいますか?

• 質問者:はな
  • 質問日時:2008-07-02 17:45:40
  • 0

僕の回りに何組かいます。
うまくいっている家庭もあれば、うまくいっていない家庭もあります。
総じて、子供との付き合い方を知らずに、いきなり親になっても難しいと思います。親御さんの心配も、まずそこにあると思います。

彼の内情がどうかは詳しく聞いていないので、はっきりは言い辛いですが、
元の奥さんのところに3人もいるということは、当然養育費も負担していると思います。もししていなければ、それだけの収入がないと判断されます。もししているとすれば、それを今度は貴女が一緒に分担しなければなりません。その覚悟あるかどうか、もしくは我慢できるかということです。

またこんなことを言うと怒られるかもしれませんが、離婚経験のある男は次も離婚する確率が高いということも頭に置いて置いた方がいいです。どちらの原因で離婚したかは知りませんが、一度経験すると簡単にリセットするということです。覚めた目で一度観察する必要があると思います。
彼に、貴女と添い遂げる覚悟があるのかが肝心なことですから。

あなた自身が迷っているということは、彼の欠点か貴女自身の意思主張が弱いかだと思いますが、肝心なことは貴女が彼の欠点を飲み込んで包んで行けるのか、あなたが強く彼と対等な夫婦としてやって行けるのか、少しでもこの自信がないのなら止めておいた方がいいですし、あれば突き進むのみです。
とにかく、離婚経験があるということは、他の人間と共有した過去と経験があるということです。それをひっくるめて自分のものに出来るかが貴女の選択だと思います。

どのような選択になるとしても、幸せな選択を願っています。
頑張ってくださいね。

• 回答者:つとつと (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
私は、彼のところに子供はいないので、普通の人と変わらないつもりで付き合っていました。しかし、親の心配は、つとつとさんの言うとおりに、子供はいつまでたっても子供なので、いつ彼を頼ってくるか分からないということです。私ははっきり言って子供が一緒に暮らすとなったら、それは自信がありません。そういうところをうちの親は見ていっているんせしょうね。それとやはり、お金の問題のことも言っていましたね。
あとは、私の意志ですが、何が何でも突き進むという強い意思を持っていないから、こんなに悩んでいるのだと思います。
まだまだ結婚に現実感がなくて。。。

並び替え:

私の友達でバツ1で子供は3人いたけど結婚した人いますよ。
今では子供は5人になってます。
でも反対されて気持ちが揺らぐようなら結婚はしないほうがいいと思います。
結婚したいなら頑張って親を説得しましょう。

• 回答者:冷麺 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
5人って、すごいですね。
頑張ってみます。

私の友達は、女の子を産んで、その子が成人して大きくなって離婚をしました。で、子持ちの人では無いですが、再婚し、前のだんなさんも、娘さんが、かすがいとなってるんで、いろいろ助けてもらえるそうです。友達は、母親には、良い対応を小さいときから受けず、苦労してきて、人間的には、生き方に長けた気持ちも良い人です。う~ン、だから、自分しだいかなって思うんですが、(向こうに子がいようといまいと、方法は、いろいろ取れるし。)こんなつたない回答でごめんなさい。

• 回答者:reiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、有難うございます。
まずは、自分がしっかりしなくちゃいけませんね。
reikoさんのお友達のように、苦労してもそれにも負けず素敵な人生を送れるくらい、強い心の持ち主になりたいですね。

知人の話ですが。

離婚して3年くらいの人としりあい、

バツ1、子持ち(元嫁のところで2人)と結婚。

養育費が大変で自分は一人産んだだけ。

親のこととか大変なところに元嫁から子供を引き取れと・・・

再婚することになった身軽になりたい、

今まで私が育ててきたのだから今度はアンタが面倒みてよと言われたそうです。

小学生の子供のひとりは母親に捨てられたと思っているから余計大変。

自分も幼い子供がいるわ、そういう子供の扱い方がわからない。

知人は頑張っていますが、分別がついた子供を育てても苦労だけのようです。

だんなのバツが増えるのは時間の問題!?

ご両親はそんなこともあると心配しているのでは?

はなさんもいろいろなケースを考えた方が良いですよ。

バツ1はそれだけ「しがらみが多い」「枝葉が多い」こと。

もちろん全部がこんなケースとは限りません。

元嫁みたいな母親は少ないと考えます。

よくよく話し合って、みんなが納得してから結論を出しても遅くないですよ。

• 回答者:りんりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の母親の心配はまさにこれが一番です。
私は無いとは思うのですが。。。
しかし、りんりんさんの知人の元嫁は本当にひどい人ですね。自分の子供を簡単に捨てれるなんて。。。
でも、こんな事も頭に入れておかなければいけないのですよね。。。
まだまだじっくり時間をかけて様子を見てみようと思います。
有難うございました。

私は結婚しました。子供は1人で元奥さんが育てています。
親は反対しませんでした。付き合ってる頃から親には話していて、会ったりしていたので性格をわかった上で、一度結婚した人は、うまくいくコツとかもわかるだろうし、今の旦那なら離婚はしないようにうまくやってくれると確信してくれたので・・・  

ただ結婚するにあたって、はなさんの覚悟はいると思います。はなさんのお相手の方の子供に対してのお金の問題もきちんと話していかないといけないし(養育費・財産分与等)
きちんと理解してから、結婚した方がいいと思います。
子供との距離等この先色んな事が出てくるかもしれません。

きちんと両親に話してお相手の方と何度も接するのが今は1番なのではないでしょうか?

• 回答者:えり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実際に私と同じ立場に置かれてて、結婚してうまくいった方のお話を聞くと、とても安心します。やっぱり、不幸になるなんて決まってはいないですよね。
えりさんは実際、子供との距離で困ったこととかあるのですかね。私は子供と会うことがあるなんて全く考えてないし、そうなったらどうしていいか分かりませんけど。。。

これからも、親と彼を何回か会わせて、少しずつでも不安を拭ってもらえるように頑張ります!!

私の親友が結婚しました。
相手はバツ1で子持ち(元嫁のところで2人)です。
その子の場合は、不倫関係が長かったので、離婚後すぐに入籍しました。
ただ、親からはかなり反対されてたし、私も反対しました。
私の反対理由は子供に養育費を払っていかなければいけない事です。
もちろん収入がかなりたくさんあったら話は別ですが、その子はとても苦労してます。
養育費を払ったあとに残っただけでは全く生活できないので、かなりその子も仕事頑張ってます。
あと子供の事で元嫁からも頻繁に連絡があるので、かなり後悔してますね。
はなさんの所はどうですか?
お金の事とか、子供の事とか。
でもはなさんは、そんなに悩んでいるという事はすごく好きなんですよね。
もちろん離婚経験がある人と結婚しても幸せになる人もたくさんいると思います。
結婚は好きというのが大前提ですが、その他経済力、家族の事、二人以外の周りの事って結構重要です。
一度その事をよく考えてみてください。
ご両親からすれば、初婚でないというだけで反対なのかもしれませんが、それ以外の何が気に入らないかというのもちゃんと聞いて、それについてはきちんと反論できるぐらいの準備も必要でしょうね。
その段階でもしはなさんが、不安に思うことや迷いが出ればやめた方がいいのかもれません。
でも一度きりの人生ですから、好きならつっぱしるというのもありです。
最後は自分できめるしかないですけどね。
幸せ願ってますよ。

• 回答者:ぽんこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
私がまだ20代で、結婚経験もなくて、他にいい人がいくらでも選べるのに、というのが親としてはとても悔しいみたいです。
しかし、お友達の、元嫁から頻繁に連絡があるっていうのは耐えられませんよね。うちは、その点は、必要最低限しか連絡はとりませんし、彼もそれを嫌がっているので助かっていますが。
一度きりの短い人生ですもんね。今の人と別れて失敗するよりかは、今の人と失敗した方が後悔は少ないですよね^_^;

別れた理由にもよります。
まわりの方が反対するのはよくわかりますよ。
お子さんがいて わかれるのはよっぽど
何かあると思いますよ。少し落ち着いて
考えられるべきです。

私は×1ですが再婚してます。
が 子供もいなかったのでスムーズにいきました。
旦那は初婚だったので相手の親さんが
猛反対するかと思ってましたが別れた理由を
きちんと話理解してもらいました。
子供がいたら前の結婚もわかれてなかったと
思いましたが・・。

• 回答者:iikuni (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
私も親も、相手に子供さえいなかったらこんなに悩むことはなかったのですが。。。
その子供とも簡単に別れたという事実も親の不安要素になっているのでしょうが。
もう付き合って長いので、冷静には考えられているつもりですが、私の性格上、決定的に嫌いになる要因がないと別れられないというところが、また難点でもあります。

知人で子持ちバツ一の人と結婚した人がいます。親からは反対されましたが、結局結婚し、現在は幸せに家庭生活を送っています。

はなさんは、その方と結婚したいのですか?それなら、その方の離婚原因と離婚の仕方、元の奥さんとの現在の関係とこれからそういう関係を持っていくのか、養育費の負担はどうなっているのか、は最低しっかり確認すべきでしょう。

あとは、はなさんとその方のお気持ち次第です。親は子どもが不幸になるのではないかと心配して反対する(のが普通)ので、子どもが幸せになれると確信し、実際そうなれば・なるように努力するという固い決意があれば分かってくれると思いますよ。でも、はなさん自身に不安が大きすぎるのであれば、難しいでしょうね…。もちろん、相手の方のお気持ちもですが。

最後に、結婚経験のない人がいいには決まってないと思いますよ(笑)。ちゃんと学習して離婚で人間的に成長する人もいますから。

• 回答者:覚悟 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。
理由は下に書いた通りです。元嫁とは、養育費の問題があるから、そこだけは切れない状態です。それ以外に連絡を取り合うことはありません。
やはり、親は、子持ちの人と結婚したら絶対に不幸になると言い切っています。そんな目に見えた不幸に子供をさらすことはできないと。。。
私は、子供は頼ってくることはないかな、と簡単にとらえていますけど、やはり一番の問題は金銭面ですね。一度失敗した為に、かなりのお金が飛んでいってます。今はまだ付き合っているだけなので関係ないですが、私に子供ができたときに、そのことで喧嘩になりそうな気がします。
私が少し苦労するくらいならいいのですが、親が私のためにずっと不安な気持ちでいることのほうがかなり心苦しいです。。。

その相手方男性はどのような事情で過去に離別したのでしょうか?
世間ではとかく離婚というと、酒乱、放蕩、ギャンブル狂、家庭内暴力とまるでパブロフの犬のように条件反射的に嫌悪感を示す人が多く困ったものです
後述するような全くの外因と、自業自得の結末と糞も味噌も一緒くたにされると重大な部分でとんでもない大きな間違いをしでかすことになります
離別に至った理由の差異は、「殴ったか、殴られたか」ぐらいの重要な意味を持ちます
もし本当に上記のような理由で離別しその後本心から改心していなければ、あなたの親御さんがおっしゃるのが尤もだということになるでしょうが、
もしそれ以外の止むを得ない事情
~例えば、死別、失踪、蒸発、相手からの何のいわれもない三行半によるものなど~
でしたら、不可抗力であった旨ご両親にお伝えなさっては如何でしょうか

- 追   記 -

>離婚経験のある男は次も離婚する確率が高いということも頭に置いて置いた方がいいです
離婚歴と次回の離別との因果関係に何か統計的、科学的裏付はあるのでしょうか?
参考までに数量的根拠を提示して下されれば幸甚と存じます

• 回答者:● (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。
離婚理由は、性格の不一致です。彼も結婚したのが20歳と若かったし、あまり考えずに突き進んでしまったと言っています。(結婚生活は5年以上続きましたけど)
彼の言い分は、相手が家事を何もしなくなったから喧嘩が増えたというのが一番の要因だそうです。私が見るからに、彼の短気な性格も大きな要因だったんでしょうが。。。
私が付き合いたての頃は(なぜこんなことで怒るの?)と思うことはしばしばでした。普通の人なら、とっくに別れていたと思います。でも今は、だいぶ気は長くなってきたような気がします。本人も気を付けているのと、年をとったら少しは丸くなるからでしょうかね。

自分はシングルマザー(未婚・2歳児一人)と結婚しました。
それまでは付き合った女性とは全然、結婚する気はなかったんですが子持ちと付き合って始めて結婚を意識しましたね。
後はやっぱり子供がなついてくると結婚するしかないなと思いました。
今になって思うのは相手が子持ちでなければいまだに結婚していなかったと思います。
反対されることもありましたが今は幸せです。

• 回答者:どん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合、子供はこちらにはいないのですが、もしいたら付き合う時点で断っていたと思います。自分の子供も産んだことないのに、他人の子供など、到底育てる自信はありません。
男性と女性との違いにもよるとは思いますが。。。
「今は幸せ」という言葉を聞くと、ホッとします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る