すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

広島は広島風お好み焼きが有名ですが、それは広島市内だけですか。それとも周辺の都市でもやっていますか。

あるいは呉・尾道・福山などの山陽道や三次・府中など内陸部など県内全域で盛んなのでしょうか。

おおまかでもいいので、広島県内の広島風お好み焼きの勢力図のようなものがわかればと思います。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-28 10:05:38
  • 0

はっきり言って、広島県には広島風のお好み焼きと言う言葉はありません
あれは広島風、ではなくお好み焼きそのもので、他地域のお好み焼きはお好み焼きじゃないんです
だから関西風やら広島風なんて区別をつけられません

お好み焼きは広島のモノがお好み焼きで、広島以外の作り方をするものはあれはお好み焼きじゃない、うどん粉焼きじゃけぇ

と広島の人間は言います
県内全域で同じようにうどんや中華そば(ふつうはそばと言ってます)が入りますが、中にはネギ焼きと言って、うどんの入らないものもあります

店が多い地域、少ない地域はありますが、県内全域でうどん/そばを使うタイプのお好み焼きを目にすることができます
お好み焼き専門のファミレス?もある位です
ここは関西風の容器に具と溶いた小麦粉が入ったモノも提供していますが、珍しい店ですよね

どうしても新幹線が関西から人を連れてくるので、関西のお好み焼も食べられますが、それは店舗が少なく、探すのが大変です
アッセと言う駅ビルの中にはあったかなぁって言う感じです

店舗によって中に入れるものが違う事も中にはあります

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地域によって店の多い少ないはあるものの、県内全域でそばやうどん入りのお好み焼きをやっているのですね。

並び替え:

山口県出身、広島県在住です。
広島市内だけでなく、広島県内、山口県内でも広島風お好み焼きが主流と思います。
逆に大阪風のお店を探す方が難しいです。
私が知っているの大阪風のみを提供しているお店は、1軒です。
大阪風のお好み焼きのお店は、口コミでも広がりにくいようです。
広島風を中心に、大阪風も作っているお店は多くなってきているとは思いますが、
基本的に広島で美味しいといわれているお店は広島風のみで勝負しているお店だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。山口県も広島風ですね。そういえば以前岩国より少し西の高速のSAで山口風?とか言っていたと思いますが、確か広島風に近いお好み焼きの店があり食べました。

広島県だけじゃなく、岡山までは広島風が基本です。
兵庫県でも、西部の姫路、高砂、加古川あたりまでは、広島風が基本です。
ただ、最近は大阪風に押されているので、新しい店は大阪風が多いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。広島県だけなく、岡山や兵庫の西部でも広島風をやっているのですね。

島根県でも、普通にお好み焼きというと・・・広島風と言われる物になりますね。
おたふくソースの会社では、開店するための講座もあるようですし、独立して開店される方も多いですね。

最近フランチャイズで、両方扱うお店や姫路風とお店も出店されてきました。
スーパーなどで焼いて売っている物も、そばかうどんと入れるものを違えてはいますが、広島風が多いですね。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。島根県も広島風が主流ですね。おたふくソースに独立開業の講座があるのですね。姫路風というのは初耳ですね。

くわしいことはわかりませんが

僕の地元(福岡)のお好み焼き屋では

関西風・広島風と選べるようになっています

広島には少しのあいだ住んでいましたが

1つ1つのお店に個性があってイカ天入りがうまいです。

あと広島には【つめ麺】がありますが

これは東京近辺にあるラーメン的なつけ麺ではなく

めちゃくちゃ辛い冷麺のようなものです

これが最高にうまく(店によりますが)

お酒を呑んだ後は最高で今でも無性に食べたくなります

ちなみに、広島にいく機会があればKARABU【辛部】とお店がオススメです

・・・・かなり辛いですが

• 回答者:ぴち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。広島のつけ麺は何度か食べたことありますが、本当に辛いですね。20か30くらい段階があったと思いますが、1レベルくらいでも何杯も水を飲まないと私は耐えられないですね。広島に住んだことはないですが、もし住むなら会社帰りの飲食の締めに食べたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る