すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

エクセルを学校すこしならったはずですが忘れてしまいました。
関数などを使おうと思ったら難しいですか?
どこか勉強に行かなきゃ難しいのでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-29 08:47:23
  • 0

並び替え:

関数に限らず、アプリケーションというのは、何をしたいかによって
スキルがあがっていくものと思います。
仕事で使うのでしょうか?必要な関数ならば、ヘルプを見たり、サイトを検索
したりして、少しづつ覚えて自分のものになっていくと思います。
必要のない関数をいくら覚えても、使わなければ意味がないです。

使いこなしている人の造ったシートを見たりするのが一番勉強になると
思います。

• 回答者:よくわかんないけど (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は雑誌等を見て覚えました。実際に関数を使ってみたら意外とできました。
仕事で必要なものを作るときにどのような関数があるのかを調べながら使ってみましたが意外とできました。(まったくの独学です)
学校で少し習ったのであれば思い出しながらでもできるのではと思います。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルプを見れば良い。
全く初めてなら分からないかもしれませんが、習ったのなら使えるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関数を端から順にではなかなか身につかないかもしれません。
古いエクセルで恐縮ですが、2002では関数を次のように大まかに分類しています。
財務、日付/時刻、数学/三角、統計、検索/行列、データベース、文字列操作、論理、情報
これらをすべてではなく必要なものを仕事の中や、個人の日常生活の中などで実際に使ってみることです。

エクセル関数一覧と分かり易い使用例ですから、参考にしてください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC1

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットに説明など書いてあるサイトがたくさんあるので参考にしてみてください

• 回答者:かい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く心配ないですよ。
ネットにサンプルやヒントがゴロゴロしていますので
やりたいことはほとんど解決してくれます。
また、専用の質問サイトもいっぱいありますので、そういったところで聞けば十分なヒントはもらえると思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

エクセル、ワードは難しいと言うか、ものすごーく奥が深いです。
私の想像ですが、全てを使いこなす事は制作者でも難しいのではないかと思います。
自分が必要な事だけを得とくする事で、ほとんどの方々は対応していると思います。
本格的に使いこなそうと思われているのであれば、本やネットである程度勉強する事は必要かと思いますが、ともかくあちこち踏みまくって、慣れ親しむ事である程度の技量は
付くと思いますよ。ちなみに私も我流です~

• 回答者:わおん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、そんなに難しいことではないですよ☆
勉強に行かなくても大丈夫です。
お使いのエクセルはMicrosoftのものでしょうか?
私はMicrosoft2007なので、それ以前のバージョンがどのような画面なのか分からないのですが、関数を使いたいときは、「Σ」記号のボタンを押します。
横に下向き▼が付いていれば、それを押すと、関数の種類がいくつか出てくると思います。
メジャーなのは「合計」や「平均」ですよね。
合計や平均を出したい時、まずその対象となるセルをすべて選び、それから「合計」や「平均」のボタンを押します。
すると、さきほど選んだセルの隣or下に計算結果の数字が表示されます。

こんな説明ですみません。。。
一度やってみてください!

この回答の満足度

エクセルは基本的なことは変わりませんので、古本屋でも行ってわかりやすいのを購入するかVECTORなどからフリーソフトを探したりして、実務的な数字を当てはめたりして楽しみながらやればできます。
専門的なことは分からないのが普通ですが、仕事で使用するとしても繰り返してやっていけば独学でもわかるようになります。
私も周囲が知らないので独学で覚えましたし、10年くらい使っていないで再びやり始めたら覚えているもんです。

• 回答者:寒いのは年のせい? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関数ぐらいなら習いに行く必要はありません。
ヘルプやネットで検索すれば問題ありません。
私は仕事で営業事務をやっていますが、仕事をしながらほとんど覚えましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

難しくないです。
エクセルの関数のヘルプで理解できると思います。
勉強に行かなくても大丈夫。
エクセルの勉強で探せば、いろいろな学習する無料のサイトがあります。

• 回答者:匿名くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

勉強に行くと費用もかかるので、簡単な操作本が今は出ているので、本屋で手にとって、これなら短時間で自分で勉強できそうだというものを見つけて、その本を買ったその日に読みながらパソコンでEXCELを操作してみましょう。きっと出来ますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る