すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

我が家の子ども達は部活動に熱心で演劇部、映画研究部にはいっています。

最近は学生達も本格的にやるらしくホームページなども作っています。そして自分達が上演している姿や自分達で撮影している様子をホームページで紹介するといった試みも頑張っており、親としては微笑ましい限りです。

しかし気になるのが、自分達が部活動で上演している姿や自分達で撮影している様子をホームページで紹介する際、学校の時間だけでは作業時間が足りないらしく、家でも作業をし、自宅のパソコンからアップロードをしてることなのです。

自分達の部活動の撮影姿などで問題のない動画であることは分かっています。問題はそこではなく家庭からそんなにアップロードして大丈夫なのかな?ということなのです。確かあんまりにもアップロードしすぎると帯域制限というものにひっかかり、インターネットが使えなくなってしまうとNHKで聞いたことがあります。

子ども達に聞いたところ、一ヶ月あたり、2時間くらい部活動の撮影風景をホームページにのせていると言っていました。これくらいなら大丈夫なのでしょうか?画質とかはお世辞にも綺麗ではない、というか結構見づらいようです。

あと私も子ども達が頑張っている様子を見てみたいと思い、子ども達が作っている学校のホームページをしょっちゅう訪れては、子ども達がアップロードした動画を見て「頑張っているな~」と感心しているのですが、これもあんまり見すぎると良くないのでしょうか?これはダウンロードというものなのかなと思うのですが、アップロードではなくダウンロードしすぎるというのもまずいのでしょうか?

今まで気にしなかったのですが、この間NHKでそのような解説をやっているのをちょっとだけ見て心配になりました。どなたか教えてください。

  • 質問者:毎日母さん
  • 質問日時:2009-09-29 16:50:37
  • 0

(回答回数に制限があるため、未採点であることを活用して、削除の上、引用再投稿いたしました。
不本意でいらっしゃる場合は、引用部分を削除いたしますので、ご回答でお伝え願います。)

NHKは見ていませんが、帯域制限がかかるとすればむしろ携帯電話系ではないでしょうか?
これは、キャリア自体が公言していて忠告があったり、実際に遅くなる(一時的に混み合って遅いのかもしれませんが)とか、システム全体の能力的に微妙なところにあるといった話はあります。

片や固定系では、24時間連続でフルでダウンロード・アップロードし続けるとかしない限り、なかなかそこまではいかないのではないかと思います。
あと、もし末端がADSLの場合は、アップロード(上り)はダウンロード(下り)に比して遅い能力しか無く、光の様に同じではありませんので、バックボーン(帯域制限の要因となる大元のネットワーク)への影響が少ないことから、引っかかりにくい方向ではないかと思います。

***コメント引用***
我が家は光ですがワイヤレスです。子ども達に計測してもらったところ、上り250~50kb、下り900~700kbとすごく遅いです。(実は子供達が遅い遅いと言うのを鵜呑みにしているのですが・・)あと固定IPではありません。
***コメント引用***

***補足***
光でその速度はあまりに遅過ぎですね。
奇しくも?お尋ねの「帯域制限」など全く心配する必要はありません。。。
むしろ、その遅さが、パソコンなのか、無線LANなのか、光ネットなのか、要因を見極める方が先決だと思います。(汗

経験上は、無線LANが11bのままでセキュリティがWEPの128bitとかで、かつ距離があるとかですとその要因になります。
普通ですと、パソコンや光ネットが要因ではそれほどは下がらないと思います。

なお、上記「固定」とは移動体に対して書いた言葉で、IPが固定か変動かは関係ありません。

成り行き上、何か方向違いの回答になってしまいましたが、ご了承願います。(汗

  • 回答者:参考意見 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたの何が心配で、何を訴えたいのかが何も読み取れません。
パソコンを使うお子さんが心配ですか?それは扱い兼ねている自分の嫉妬(ちょっと言い過ぎ)かも知れませんね。
これからの世の中では、ホームページ(この表現大嫌いで、サイトというのが本当ですけど)を作るぐらいできないと逆に世の中から置いていかれるかも知れませんね。
若い人たちを信用しましょう、彼らは大丈夫です。
かえって規制をしすぎるから自由を求めて悪い世界にまで足を踏み込むような気がしてならないのです。
自分も高校生と中学生の子供の親ですが、子供たちには幼稚園あたりからPCをあたえ、中学からはインターネットを、上の子が中学レベルで個別のPCを与えました。
時代が自分たちの知らない世界に突入していこうとしています。親はどうあるべきか自分でも判りません。ですが、自分の考えの間違いで、時代についていけない子を作ってはいけないと思っています。
重い文章でした、軽くよんでください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る