すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

会社で共用で使ってる2004年ごろのWindows2000マシンです。
最近になって朝一の起動がめっちゃ遅いです。
電源投入からパスワード入力画面まで、パスワード入力からデスクトップ表示まで、それぞれタバコが2本吸えてしまうほど遅いです。
電源投入からパスワード入力画面まではもともと遅かったのですが、最近とみに遅くなり、パスワード入力後も急に遅くなりました。
設定変えたとかソフト入れたとかはないです。

不要ソフト削除、プロファイル削除、ディスククリーンアップ、デフラグは完了しましたが改善しません。

パスワード入力直後一瞬他のマシンでは出ないメッセージボックスが開きます。(一瞬なので正体不明です)。

一度立ち上がればログアウト・ログインは快調です。

何かアドバイスがあればお願いします。
Windowsの修復はやってみるつもりです。

  • 質問者:しろうとあどみにすとれーたー
  • 質問日時:2009-10-03 22:18:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

解決しましたので終了します。

結論から言いますと、デフラグまで完了した時点で確認した時は改善してませんでしたが、
なぜか翌日から絶好調です。^^;わけわかんね。。。
CCleanerはかけてみました。186件抽出され20件は消したらヤバそうなので残しました。

レジストリが肥大化しているためだと思いますので、
ココでも何度か紹介している、
CCleanerというソフトを使えば、
わりと安全に不要な物を消去してくれます。
参考ページをよく見てレジストリのクリーンアップを使えば、
不要なレジストリをきれいにしてくれますので、
起動が速くなるかもしれません。

http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディスククリーンアップではレジストリまで掃除できないみたいですね。
レジストリ割り付けが50MBしかないのでこれかな、とは思ってます。
会社のセキュリティ関係でレジストリに書き込みがあるのでCCleanerはためらってます。
が、そうも言ってられないほど遅いので(使用者がいらいらして電源ボタン何度もおすんです~T_T;やめちくり)やってみますね。

並び替え:

Cドライブの空き容量とかはどうですか?
少ないと起動だけじゃなくて動作自体重くなりますけど・・
あと、セキュリティのチェックとかに時間かかってるとか?
パソコン起動時にアップデートとかウィルスチェックするようになってると遅いですよ。
ただ、これはパスワード入力してデスクトップ表示してる時だから関係ないかも?
起動時にネットワーク参照しにいってるとか?他のパソコンなどを探しに行ってるとか。
ネットワークドライブとか設定してあると探しに行くような・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディスククリーンアップなどなどにより4GB確保したのですがだめですねえ。
会社のネットワークに参加しているのでPC自体の認証のため一発目のログインはどのマシンも若干遅めですがこいつは極端に遅いです。また、最近急に遅くなったので困ってます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る