すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「自信過剰」と
「自意識過剰」は
同じいみですか?

  • 質問者:(´・ω・`)
  • 質問日時:2009-10-03 22:42:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございましたっヾ(゚∀゚*)ノ

すっごいわかりやすくて、参考になりましたー^^

違います。

自信過剰の例  

 「おれって結構走るの速いんだよなあ。オリンピックでたらすぐにでも金メダル取れるかもなあ」

自意識過剰の例

「さっき通りすがりの女子がおれを見て笑ってたのは、2番目のボタンがはずれていたせいだよきっと。」

===補足===
自意識過剰というのは、人は他人のことなどそれほど気にしていないのに
必要以上に人が自分に注目してるように感じている状態だと思います。

  • 回答者:どい (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違います。
自信過剰は根拠無く自信満々なことで
自意識過剰は周りの反応以上に自分のことを意識していることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然違います。
「自信過剰」はそのまま、自信があり、根拠のない確信に満ち溢れている様。
「自意識過剰」は自分自身への評価に不安があり、他人の目が必要以上に気になってしまうことです。

自信過剰な人は他人の評価なんて気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
自意識のほうは悪い面も自意識が強いです。

  • 回答者:v (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る