すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

この間修学旅行だったのでみんあでいっぱい動画をとりました。

DVDにすることになったのでパソコンでISOを作りました。4.3GBくらいです。

しかし手持ちのDVDがないのでとりあえず外付けHDDに移しておこうと思ったのですが、「空き容量がありません」というメッセージが出てきて移動できません。空き容量はかなりあるのですが何故でしょう?外付けには一度に4GB以上のデータは移動させられないのでしょうか?

• 質問者:修学旅行
  • 質問日時:2009-10-04 18:02:25
  • 0

パソコンのHDDのドライブのフォーマットによって1ファイルの容量が4GBくらいで制限されます。FATフォーマットの場合。
たぶん外付けHDDのフォーマットがFAT32になってるからじゃないですか?
NTFSでフォーマットしてあれば4GB以上でも大丈夫なんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファイルシステム(ディスクを読み書きする時の仕様)にファイルサイズ制限があり、FAT16で2GB、FAT32で4GBです。

おおよそ現在主流であるOSから考えるとFAT32だと思うのですが、そのあたりの制限が引っかかっているのではないでしょうか?

個人的な経験としては4GB超のフォルダをディスク間で移動してそういった問題が出たことはありませんが、何か個々のファイルが巨大な場合に「ゴミ箱」関連で引っかかることがあるかもしれませんので、分けて移動してみてはいかがでしょう?

まさか外付けがまだフォーマットされていない状態では無いとは思いますが・・・

===補足===
「一度に4GB以上」とありましたのでまさか単独4GBでは無く「DVD全体とか、フォルダなどのセット」と思ったのですが、このベスト選択ということは「単独で4GB」ということだったのでしょうか?
と言うか、通常はディスクイメージでも無い限り管理上その様に大きな単独のファイルは作成されないのではないかと思いましたもので・・・気になりました。

• 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る