すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

スリープになってる状態のパソコンを開くと画面が真っ黒のまま、マウスを押しても反応しないことがあるのですがこれってよくあることなんでしょうか?
何が原因でそうなるのですか?
あとこうなったときいつも電源を長押しして一度電源を切ってまた電源を入れなおしているのですが、これってあまりよくないですよね?
そうなったときどうするのが正しい対処法なんでしょうか?

===補足===
WindouwsVistaです。あと無線Lanにしています。PCは東芝dynabookです。

  • 質問者:匿名キボンヌ
  • 質問日時:2009-10-05 01:55:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価が遅くなってすいません。
ありがとうございました。

昔からある線なのですが、機種によってスリープ(スタンバイ)やハイバネーションが安定しない物がありますね。
おっしゃる機種が該当するのかどうかはわかりませんが、追加のインストールソフトの条件などを一応メーカに報告した方がいいとは思います。
時々、そういった関連でBIOSがアップデートされたりすることがあります。

で、一番はクリーンインストール(工場出荷状態に戻す)でどうなるか?
これで同じ現象が起こるのであれば、メーカには指摘しやすくなります。
これで起こらないで、なんらかのソフトをインストールすると起こるとすると、少々解決は遠くなる可能性がありますね。
影響がありそうなのは、常駐物のセキュリティ関係、CD・DVDのライタ関係などになりますので、もしクリーンインストールと差があるのであれば、そのあたりを見ることになります。
で、当面というか解決しないのであれば、その機能は使わない様にするしか無いと思います。
(強制電源断は、万が一には何らかの管理などの重要な環境が飛ぶ恐れがありますので)

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もWindouwsVistaですが、何かを開きっぱなしの状態でスリープになると
マウスを動かしただけで反応しますが、アプリケーションが何も
実行されていない状態でスリープになった時には、マウスを動かしても反応しません。
その時は電源ボタンを押せば(長押しではありません)もとの画面に戻ります。
ちなみに家のPCの場合はその時電源ボタンが点滅しています。

===補足===
ごめんなさい。
開きっぱなしのアプリケーションがあっても
アプリケーションによっては、マウスを動かしても反応なし状態になります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源を押す。問題なし。
OSにもよる。Windows XP なら大丈夫。
長く押さなくてもいいと思います。
ちなみに、動いていても電源押せば、自動的にシャットダウンしてくれると思います。
OSによるけど!

===補足===
Windows XP 以上であれば、電源を触っても問題は起きないようになっていると
思います。昔のOSは、ディスクなどが動いていると危なかった。
今は、OSも高性能化している。

  • 回答者:匿名くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ補足いただきありがとうございます。
そんなに心配しなくても安心なんですね。

一定時間使ってないと省エネのためPCがスリープ状態に入る。

僕の場合は電源ボタンを押す(長押しではない)PCの画面がついて「パソコンをロック中です」と出るのでパスワード打ち込むと前までのセッションに回復します。

  • 回答者:poppo (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCからビデオ信号が出ていないか、モニタ側で検知しないかでしょう。
PCの場合はグラボのドライバを変えると改善するかも。
モニタは機種不明なのでパス。入力を自動にしているのなら固定にすればいいかも。
対処法はWindows Uとかでいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る