すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これってアリですか?
義実家へ行った時、義母が魚を捌いていたのですが、
捌いた魚を洗い桶(食器を洗う桶です。)の中に入れてました。
食卓には、その魚が刺身で出て来たのですが
私は気持ちが悪くて食べられませんでした。
その話を友人にしたところ、反応が薄かったので
私の感覚がおかしいのかな?と思って質問しました。

1.アリorナシ
2.その理由
を教えてください。

===補足===
少し勘違いをされている方もいるようなので補足させていただきます。
洗い桶は、洗った食器を渇かすものではなく、これから洗う食器を入れておく
桶です。

  • 質問者:ナシだと思うんだけど。
  • 質問日時:2009-10-05 13:15:37
  • 0

並び替え:

1.勿論ナシで
2.焼いてでも無理なのに刺身は・・・雑菌が付いてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、私はナシです。洗い桶に魚って・・・。
洗い桶がぬるぬるしてるものだったら、最悪ですね。
2、義母さんのオタクでは普通(キレイな食器を置く場だから、きれいな場、という感覚なのでしょうか・・・?)結構、洗い桶ってぬめりやすいんですよね・・・。
それを想像すると、無理ですね。でも出されたら頑張って食べてしまうかも。

===補足===
すみません、勘違いをしていました。
どっちにしても、ナシですが。不衛生ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ナシです。
2 洗い桶に入れる事がダメです。
  汚れた食器と同じです。
  それを口には入れられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.アリ
2.一度そこに入れて、又水できれいに洗ってから
 刺身にしたと思うので、アリです。
 自分では洗い桶にいれる事はしませんが、
気持が悪くて食べることができない程酷く感じることはないです。

 義実家の場合はそのぐらいの事は覚悟して行きますので
 私はアリで食べます。

  • 回答者:ぼんち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. ナシですね・・・。
2. やはり食器を洗う桶っていうのは嫌です。
なんでそんな中に魚を入れるのかが分かりません。
刺身で食べるって考えただけで気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.もちろん「ナシ」です。

2.わたしは、板場の経験もありますが、鉄則として「刺身を水に濡らすことはありえない」です。また、いくらきれいにしていても洗い桶には雑菌もあります。不衛生ですね。

  • 回答者:lZa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ナシ
2 食器を洗うものに入れるのは言語道断!
  また、釣好きの私から言わせていただくと、刺身を水にさらすという行為も、
  身をしめる以外の目的ではあり得ません。この場合でも、氷水にごく短時間です。
  魚は包丁と布(あるいはキッチンペーパー)で捌くものだからです。

  • 回答者:岩魚の刺身 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.アリ
2.洗い桶で魚を処理した後は当然洗っているんでしょう。
そうでないと食器が魚くさくてどうにもならないですし。
きちんと洗い桶を清潔に保っていると信じて、アリで。

  • 回答者:うちの父なんて・・・ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくわかりませんが・・・。
さばいた魚を洗いおけにまとめていれておき、その後洗って刺身にしたなら全然オッケーです。
洗いおけに洗剤が入っていたり、泡がついてて洗ってなかったりしたら嫌ですけど、洗ってあれば全然構いません。
というか、さばいた魚をそのまま流しに置いたり、血が付いてるのにまな板にのっけられた方が気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 洗剤水が残っていたらNOですがオケが綺麗に洗ってあるならOKです。
2 お皿も桶も洗ってあれば綺麗だと思うからです。

  • 回答者:たまたま (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ナシですね。
2 洗い桶に入れる事が気持ち悪いですね。 しかも、火を通して煮るとか、焼くとかなどしてあればまだしも、それを生の刺身で食べることは出来ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、ナシですよ。

2、刺身用に捌いた魚を、桶の水に浸けること自体
 ありえないことです。
 刺身が水っぽくなって、美味しくなくなります。

 捌いている途中、鱗や血合を洗い流す時も、桶に
浸けるとこはしないし、流水でさっと洗い流してその後
キッチンペーパーなどで水気を拭き取っています。

生で食べるものですから、なるべくいろいろなものに
触れないように調理しますよ。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、アリです

2、私は全然平気です。
洗い桶に入れておけば匂いも他に付かないし、洗い桶が綺麗ならば、気にしません。
私もそうするかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 アリ
2 別にその桶に洗い物が入っていたり、洗剤や水が残っているわけじゃないんでしょ?
 汚い桶ならともかく、その桶で食器を洗うことについては何とも思わないわけですよね?
 その桶で洗ったコップを口にすることも嫌なんでしょうか?

  • 回答者:zzz (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.アリです。
2.捌いたあとのお魚って水洗いして余分な汚れを取ってから、お刺身として切り分けるからです。
また、洗い桶ですが、洗剤が残ってなくきれいならば水の節約にもなってよいと思います。

  • 回答者:ねこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. アリ です。

2. その荒い桶がちゃんと洗ってあったのであれば気にしません(普通食器を全部洗い終わったときに荒い桶も洗うと思います)。
魚一匹を捌いたとき、置いておくのにちょうどいい大きさだったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナシでしょう。
確かに捌いた魚の血などを取るために洗うことはありますが、普通は流水で洗い、桶につけるということは駄目だと思います。生モノに雑菌がつき食中毒のもとになると思いますし、水を入れて洗うんだったら水っぽくなってしまうし、私は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ナシ

2.でも、これは捌いた魚だからナシですが
 剥く前の野菜や果物だったらアリです。

 刺身だったら気持ち悪いですよね。やっぱり。
 私も食べられないです。菌とか気になって...

  • 回答者:(ーvー;) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れる桶が問題じゃなく、魚を水に入れるのは無しです。流水で洗います。

何の魚だか分からないのですが、頭取って、内臓取っての時に流水で流して

開いて骨取って、切って食べるって感じで桶に入れるという工程は無いです。

だからナシ

  • 回答者:お刺身好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ナシ
2.捌いた魚を洗い桶に入れるなんて衛生的に問題があります。
 まだ煮魚や焼き魚で火を通すならともかく、それが刺身という生物で食卓に出すのなら、あきらかに
 不衛生で非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

え~~~~
ありえねぇよ。
洗い桶は食器じゃないんだから、
そこへ刺身をそのまま入れるか?
いくらきれいに洗ってあったって煮沸消毒とかしてる訳でもないだろうし、、、、
洗い桶をサラダボウルに使うようなもんじゃん。
捌く前ならいいよ、皮はくわねぇし、

洗い桶に入れた後に食器を洗うんだからね。
洗った後の食器を洗い桶に浸けてゆすいだりしないからね。
ゆすぎ用の桶を専用で別に用意するならまだしも、洗う前と後を混用したら意味ないじゃん。

  • 回答者:gato7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、なし
2、不潔っぽいので。食器に付いていた油や食材のカスがまだ桶に付いていたらそれが魚について最高に不潔。逆に食器の桶にも魚臭さがついてどっちにも良い点がない。

なので。なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.絶対ナシです。
2.洗い桶は魚を洗うためじゃなくて汚れた食器を洗うためのものだからです。
 僕も気持ち悪くて食べられませんね。

  • 回答者:うえぇぇぇ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ナシ
2 補足を読みました。
  絶対、汚いのでないです。
  それが普通の感覚だと思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.なしです。
2.食べ残しや油がついて菌が繁殖していそうだからです。お皿の上に乗せてほしいですね。新品で洗ったところだったら許せますが。

  • 回答者:食べられない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、なし
2、汚いです。

マナ板からお皿です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ナシです

2.洗い桶は汚れた食器を入れてそこで洗ったりするものですので
 それは嫌ですね。野菜も食する素材は大きなボールを使うべきです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1  アリです。

2 汚い食器が入っていたなら別ですが、
  それから洗って皿にと思いますのでOKです。

気持ちが悪くて… まではならないですね。
それくらいは、外食はできませんよ。もっとすごいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1、ナシ
2、衛生時には問題なかったとしても不潔感があります。
  
  私も主人の実家で同じような経験があります。その時は野菜でしたが
  何となく違和感を感じましたよ。感覚の違いなのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ナシ
2.有無よりも、私の中では完全にありえません。
洗った食器を乾かすものでも私は嫌です。
食器と食材は違うので嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ナシです。

2 そんなこれから洗う食器を入れておく所って不潔です。
  魚を入れる前に除菌までして綺麗にしていればいいけれど
  ちょっとありえない・・・。皿か何かに置いて欲しかったですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 なし
2 気持ち悪い・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ナシ
2 汚いからです。
さばいた刺身をなぜわざわざ桶に入れたのか分からないです。
まな板に置いておくとかお皿に盛る方が早いと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ナシです。

2.洗ってあれば、衛生的には、他の食器と同等だと思いますが、
  なんとなく嫌です。
  しかし、義母に勧められたら、半泣きで食べると思います。
  夫が、それで育ってきたのなら、死にはしないでしょうし。。。

  • 回答者:我慢の子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なし

生ものですからね。衛生面から考えると一時置きでも皿かステンレスバットに取ります。

あくまで魚の場合で、野菜など洗うときは洗い桶使います。
流水で仕上げますので。

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナシです。
衛生的に不潔です。
気持ち悪いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は『なし』です。

食器を洗うということは、洗剤をいれますよね。

洗剤は界面活性剤ですから、当然体に良いものではありません。

極端な話をすれば、魚に洗剤を付けて食べているようなものですね。

あくまで、極端な話ですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、ナシ

2、綺麗に洗ってある桶だとしても、気分的に嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないないない!!!!!!!

同じくサラダにするキャベツやきゅうりなどそんなオケに入れられました。。。
洗剤も入っていました・・・。
ろくに洗いもせずに水をチャッチャ、と切ってさらに千切り・・・。
食卓にドン!!

食べられるわけありません。

それ以後自分が食事にお邪魔するときは率先して台所にたっています。自分ひとりならまだしも。子供には食べさせたくないですからね。

もちろん、おさしみも、なぜか豚肉も洗って洗剤桶にin!!

よく食中毒を起こす癖に無頓着な義実家が嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は 有りです。
理由は 食べた後の 皿を浸けているだけですよね?
その 皿には 食品の残りが のっているだけで 別に う○ちなどをのせた物ではなく  口に入れるものをのせるものを乗せたやつを浸けただけ・・・
ギトギトしたまま ず~っと置いてるならまだしも 一回一回 きっちり桶を洗っているなら問題ないと思います。
私は 漬物にする 菜っ葉など洗うためにも使いますよ。
流しも 食べ物が落ちても食べられるように 綺麗に洗っておきます。

  • 回答者:あり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1、無しです。

2、桶につけるのは、食欲減退です。気持ち悪いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ナシ
2.皿にのせるのが普通だろ。洗剤まじってそう・・。

  • 回答者:えf (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、ナシです 

2、私も魚捌きますが捌いたらそのまま流水で血を洗い
  キッチンペーパーで水分取って刺身にするので 
  洗い桶に入れるとかは気持ち悪いです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1)無し!
2) 
ギャー!
綺麗な洗い桶を使うにしても、捌く前ならいいけど、さばいた後に入れるなんて…無理です!
せめてボウルかなにかに入れて欲しいですね…。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1, なし
2, 野菜は許せますが、魚はないでしょう 
  ボウルかバットに入れてほしいです

  • 回答者:ないない (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1・なしです。

2・汚く感じます。そのあと火を通すのであればまあ許せます。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 なし
2 衛生的にどうだろうと思うので。

しかし、外食などすると、厨房はどうなのかなーとか思うけどね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.無しです
2.洗い桶でも洗ってあると思うので

  • 回答者:差塩 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ナシです。
2.衛生面、味の面から考えて、皿など別の容器を使ったほうがよい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、アリです
2、 食器を洗う桶であっても使用前にきちんと洗剤で洗っていると思うので。
  また、ざっと捌いた後、魚をさっと水洗いしてペーパータオル等で拭いて
  お刺身に切り分けると思うので。

普段の洗い桶の管理方法によると思います。
きちんと洗ったり殺菌・除菌していれば問題ないと思います。

シンクも同様で、きちんと掃除や除菌がされていないと「トイレの便器よりも雑菌が
多い」と言われていますよ。

この回答の満足度
  

1 アリです。
2 清潔感の問題だと思いますが、余り神経質になるのもどうかと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら絶対入れません。
戦前、戦後生まれの常識・非常しきですね。
あーこわこわっ

===補足===
少し熱くなって、質問をよくよみませんでした^^
1 ナシ
2 間隔が違うんですよね。
もうこれしか納得できる方法がないというか・・^^

  • 回答者:モンシロチョウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、なしです。

2.洗い桶をちゃんと洗っていても、

やはり刺身、衛生面はちゃんとしないといけません。

  • 回答者:キラリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ナシですっ。そりゃ。刺身も洗って食べるんですかって、つっこみたくなるよ。
衛生面ってこともあるけど、もう気分の問題っていうか、その感覚にびっくりですよね。

この回答の満足度
  

1.ナシです。
2.きたないです。ばい菌いっぱいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ナシ
2.あまりにも不衛生だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

清潔ならありかも

でも食べられないというのは、ちがうんでしょうねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る