質問

終了

イタリア料理屋で時々エスカルゴがメニューにあるのを見るのですが、フランス料理ではないのでしょうか?イタリア人もエスカルゴを食べるのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-05 15:15:12
  • 2

並び替え:

北イタリア・特にピエモンテ辺りでは食べる様です。

勿論、「エスカルゴ」はフランス語、イタリアなら「ルマーケ」
”Lumache alla ~~~” と、メニューには書いてあります。
ローマ時代から食べていたとか。

トマトを使って煮込んだり、ワインで煮たり・・・
結構イケますよ!

因みに
殻にバター・ニンニク・パセリなどを詰めてオーブンで焼いた
あの有名な料理はブルゴーニュの食べ方です。

フランスも木の子と一緒に軽く煮込んだり、
色々な食べ方がありますよね!

エスカルゴ大好きです。

この回答の満足度
  

フランス料理が有名ですが。イタリアでも食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フランスは、あまり北のほうではエスカルゴがとれないと聞いています。
イタリアが主流と思いこんでいましたが、フランス料理なんですね・・・

まぁ、何料理だかわからないけど、大好きです!

  • 回答者:でんでん虫 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イタリアでも当たり前に出てきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エスカルゴはぶどう畑に生息するかたつむりなので、ワインの生産地であるフランスやイタリアでは入手が容易ということで、イタリア料理にもあるようです。

フランス料理の方が有名ですけどね。

  • 回答者:サイゼリヤ (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る