すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しをするんですが、現在の賃貸契約が10月中旬までなので、家賃を一ヶ月分いれて、その後に日割計算され、返金されるとの事ですが、本当に返金してくるのが心配なので、このままいれず、敷金で調整してもらおうと思ってます。それは可能かわかりますか

  • 質問者:いくら
  • 質問日時:2009-10-05 21:04:36
  • 0

並び替え:

敷金も部屋の修繕などに使われる可能性があるので、大家(管理人)さんに確認されたほうが賢明かとおもいます。

この回答の満足度
  

東京は退出する分の家賃は9月に収めた分で清算されるのが普通です
前持って家賃を納めるのが普通ですが、地域によって多少差がでるかもしれません
10月に家賃を納める必要がないのが普通なんですけど、敷金で生産するのは掃除代やふすま、その他破損した分を敷金で清算します
不動産やさんを通して今の賃貸を借りているのなら、不動産屋さんに聞くのが1番です
もし家賃の不足があれば、敷金で清算する事は可能です
家賃を多く支払っていれば、返金してくれます
私の場合は家賃の不足ってなかったですが、掃除代として6万円弱ひかれて、多かった分の敷金はきちんと返却されました
直接不動産屋さんを通さず、賃貸の契約をした場合は大家さんとの直接交渉になりますが、不動産屋さんを通していれば、不動産屋さんにまず問い合わせをして下さい
いくら様の方針で間違いはないですけど、普通はきちんと清算してくれるはずですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはきちんと返金してくれるはずです。
家賃は家賃なのでそれは払ってくださいと言われるでしょうね。
不動産に管理してもらっているのでしたら.不動産に聞かれるか.大家さんに聞かれたら
いかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己判断、されずに、きちんと、相手(管理会社、大家等)に確認を取られたほうが、よろしいかと思います。                                 

お互いに、最後にやな思いをしたくないでしょうからね…

この回答の満足度
  

賃貸の契約書を確認すればいいと思いますが、
難しいんではないでしょうか?
あとは大家さんとの交渉次第だと思います。

  • 回答者:がんばれ! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべては賃貸契約に書かれていることによります。
大家さんと個人的に契約してたりしない限り、日割りの差額は戻ってくるはず
です。でなければ敷金も戻ってこないのではないでしょうか・・・

家賃を入れるべきなのに入れないで、敷金調整だと、もしかすると遅延損害金(利息のような)をとられる可能性があります。契約書をよく読んだほうがいいと
思います。

相談とかできる大家さんであれば、相談するのが一番ですね。
(私は、10月末までの契約だったのに、1ヶ月だけ延ばしてもらったことが
あります。更新料はなくていいよと言ってくれました。)

  • 回答者:ふどうさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

返してくれますよ。
敷金でとなると、逆に、あなたの評価がさがりますので
もし、次の不動産をみつけているならやめられたほうが。

全く関係ない場所にひっこすのであれば、
それでもかまわないと思います。
間に不動産屋が入っている場合は断られる可能性があります。

敷金は、修理など、改修費用にあてるもの
もし、足が出た場合、逆にはらってもらえなくなる可能性があるので嫌がるところが多いです
大家さんとの直接交渉だけなら
それでも大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約ごとなので返金されますよ。
本当に心配なら敷金での調整も大丈夫なはずですよ。
相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は引っ越しするときに

大家さんに聞くと、

後日、通帳(口座)に振り込みますといわれました。


事実、ちゃんと返ってきました。

  • 回答者:涙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る