すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

妊婦さんもしくは小さなお子さんをお持ちの方
優先順位により新型インフルエンザのワクチンが打てるようですが、打ちますか?打ちませんか?

季節性のインフルエンザワクチンとの兼ね合いもあり接種計画はどのようにすればよいのでしょうか?

  • 質問者:ササ
  • 質問日時:2009-10-06 06:38:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見をありがとうございました。
助かりました。

小児科の開業医で 看護師をしています。

毎日 テレビで報道しているせいで、業務に支障が起こるほど インフルエンザワクチンに関しての 問い合わせで ちょっと、困ってるくらいです。

政府は 中途半端に 現場を知らずに 優先順位だの、決めて、発表しているのが、いけないと思います。


国民は、 不安に陥ってしまいますよね。。

打てるのか、 打てないのかって・・・



季節性インフルエンザのワクチンと 新型インフルエンザワクチン とは、 まったく別のワクチンと考えていただいて大丈夫です。

ですから、 季節性を打って 1週間すれば 新型を打てます。

両方とも 子どもさんは 2回接種となります。

1回目と、2回目の間隔は、 3週間が 理想的です。(1週間で、できますが)。


例を挙げてかくと 

1、季節性

2、1週間後 新型

3 2週間後 季節性(最初の季節性から3週間後です)

4 1週間後 新型(最初の新型から3週間後です)

新型と 季節性は 順番が反対でもいいです。 打てるほうから打てばいいと思いますが、 新型の方が 流行中なので、 先に打てるのならば そのほうがいいと思います。


打つか打たないかは 本人の考えで いいと思います。
 
打っても かかることはありますし、 打たなくてもかからない場合もあります。

ワクチン自体が、 確実性はなく、 お守りみたいなものだと思ってください。。。

高いお守りですが・・・・

===補足===
指導要綱に 輸入物は 副作用が出る可能性が 国産よりも 高い様なことが書いてありました・・・・。

これは、個人的意見ですが、 輸入物でしたら 私は打ちません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

両方打ちます。
新型を先に打ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず毎年接種している病院で、
季節性のほうだけやろうと思ってます。
新型は様子をみます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節性のインフルエンザと新型インフルエンザのワクチンは同時期に打っても不具合はないと言われているので、打てる方から打とうと思います。(ワクチンが出回った方から)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳の娘がいます。
新型も打てるようですが、季節性のみ打とうと思っています。

  • 回答者:でも予約がいっぱい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両方打ちません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が8ヶ月なのですが、かかりつけの小児科で新型ワクチンは入ってこないといわれたので、通常のインフルエンザの注射を11月の末と12月の末にする予定です。

しかし、すでに親子で風邪をひいてしまいまいた・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。おだいじに。

5歳児が一人いるのでどうしようと思っていますが
季節性は去年も打っているので今年もと思って予約しました
新型は国産ワクチンであることを確認できないようなら
止めようと思っています。輸入物は信用できません。
順番は、病院の接種計画がまだなので、それを見ながら
主治医に教えてもらおうと思っています。

  • 回答者:猫額 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1才の子がおります。
季節性は打つつもりでした。
新型は、こちらのみなさんの回答を拝見し、やめておこうかな
と思っています。
でも、新型のほうが重症になるとのことで、どちらにしても不安
です。

  • 回答者:ふく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5さいと0さいの母です。
できれば打ちたいですが、まだ様子を見ようと思います。

  • 回答者:悩める母 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が喘息です。
はやく打ちたいです。
とりあえず新型を...

  • 回答者:しんぱい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く打ちたいです。怖いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就学前の子供が3人います。
季節性は、すでに予約してあり、受けます。
新型は、まだ開発されたばかりで怖いので。今回は見合わせようと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は見合わせようと思います。
先日ヒぶワクチンをうけたときに先生から季節性、新型、季節性、新型、の順で年内に終わらせればいいよ、と言われましたが、季節性はともかく、新型のワクチンは不明瞭な点が多いですし、なによりギランバレー症候群にかかる可能性があるということで怖いのでやめておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生と1歳の子がいますが、どちらも打ちません。
インフルエンザにかかるのも怖いですが
短期間で開発され、治験も短期間、まだどのような副作用が見つかるかも分らない注射を
あえて自分から受けに行くという決断が下せないからです。
インフルエンザはうがい、手洗い、など気をつけることは出来ますが
(もちろんうつるときはそれでもうつりますが)
副作用は運みたいな物もあると思うので
全世界の人間で治験をするようなものかなと思って。
どうしても切り出せません

  • 回答者:かなり悩みます (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠9ヶ月です。もう出産まであまり時間がないし、副作用もこわいのでやめておきます。

  • 回答者:マスク必須 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る