すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状のやりとりを毎年していたのにある年からこなくなってそれ以降は全くこなくなったということがありますがどういった理由があるのですか?

そろそろ年賀状のデザインを考えています。

  • 質問者:達筆!?
  • 質問日時:2009-10-06 16:24:57
  • 0

もうその人とお付き合いしなくてもいいかなって思ったときですね。
私もこないのもありますし、返してないときもあります。
年賀状だけの付き合いってどっちでもいいかなっておもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何年もあっておらず、年賀状だけの関係だと、必要ないんじゃないかと思い、減らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手には申し訳ないんですが、
そもそもそんなに付き合いなかったのに
もう何十年も年賀だけの付き合いが続いているような人とかは、
いいかげんこちらも年だし、もう会うつもりとかもないし、
ということで去年送るのをやめました。
温度差というやつでしょうか。

  • 回答者:爺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら引っ越しをしちゃったとか?
あとは年賀状をやり取りする傾向が減ってきたため出すのをやめちゃったかもしれないですね。

私は年賀状だけは全く連絡を取っていない旧友や昔お世話になった方などには送っています。近況報告程度で送っています。縁を切ってはいけない気がして。。。でも連絡を取っていないということは縁が切れてしまっているかもしれないですね。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今は年賀状を減らそうと思っています。
毎年、印刷のみで一言の近況の手書きがない。とか、余り親しくなくて儀礼で出しているとか、の場合は減らすようにしています。
お互いに、儀礼・惰性で出しても余り意味がないように思いますね。寂しさを感じますが・・・。

===補足===
但し、勤務している場合の上司や取引先は除いて考慮してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活に精神的にも経済的にも、余裕がないんだと思います。
私もそうですから。
今年はどうしようか悩んでいます。
送ってくださった方だけにしようか?どうしようか?

我が家も子供がまだ幼い頃は、年賀状作成も一大イベントの一つでした。
写真を入れたり、子供に絵を描かせてみたり、
相手によってしていろいろコメントを変えてみたりetc.
でも、いつのころからかメンドーになってきてしまいました。
いつからこんなに、面倒くさがり屋になってしまったんでしょう。

勝手な話になりますが、
年賀状って、出すのはメンドーですが、いただけると嬉しいんですよね。
写真の方もいれば、筆まめの方もいらしたり…

  • 回答者:面倒くさがり屋 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状だけのやり取りで、実際に会うことはもうほとんどないと言う場合なら、お付き合いがあるとはいえないし年賀状すら出すことももうやめたいと感じ始めたからではないでしょうか。
わたしも年賀状だけの付き合いの人にはもう送るのもやめたいと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状だけ送る間柄っています。
ただその中でいつかは会いたい人・連絡が途切れるのが嫌な人には出し続けますし、相手もちゃんと近況報告もかねて年賀状が来ます。

別にこの先・・・・という様な人は年賀状が相手の方から来なくなるので自分も出しません。

ちょっぴり寂しい気もしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに居ます。
その程度の間柄だったんだ。と私は思います。
でもちょっとショックですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回の年賀状だけの付き合いの人だけ出さなくなったとか
年賀状自体をやめたとか
ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそろそろ年賀状のデザインを考える時期だなぁ^^って思ってました。

我が家の場合、年賀状が途切れて送られてこなくなるのは、離婚したパターンがありますね。それまで奥様が準備していたんでしょうねぇ。○○家族の年賀状が届かなくなったなぁ・・・って思ったら、離婚していたという事が、3回ぐらいありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お付き合いをしなくなって今後もお付き合いは無いだろうとなれば年賀状も送らなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代が分かりませんが、私の場合は喪中をきっかけにやり取りがなくなった方がいます。
やっぱり、惰性で出していたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を書くことをやめたと思います。今は年賀状を出す人が少なくなっているので。それしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状を出す習慣が根付いている年代と
メールのみで済ませる人もいますね。

此方が送って相手からは返信無し。もしくは反対の場合もあります。
そのタイミングで此方も出すか出さないか判断します。

  • 回答者:ももんが (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疎遠になったからではないでしょうか・・
なのでうちもそういうふうになったら、翌年からは出しません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにも結構います。忙しいから出さない主義にした、とか
上司だけ出すようになった、とか。
歳を重ねるにつれて、人間関係もひろがり、忙しさも増すので、
一人ひとりに書くときりがないと考えるようです。

  • 回答者:手書き派 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いをやめたい
めんどくさい
お金がない(メールですませる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の理由は
この不景気で年賀状代もばかにならないので、
年に1回年賀状だけのお付き合いの人には
もう出さないでおこうと思ったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だからというのと付き合いたくないの一言でしょう
私だったら、そういう人って数年に1~2人います
無理して年賀状出す相手でもなかろうと言うのもありますし、ただでさえ忙しいのに、無理して年賀状を出す相手でもなかったら、出しません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が年賀状を出すのをやめたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①年賀状を送るのをやめた
②年賀状からメールにした
③不幸があった
④書いてる最中、枚数が足りなくなったので
⑤おくりたくない

  • 回答者:匿名くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る