すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛を持っています。そして、椎間板ヘルニアの手術をしています。
腰を強くするためには、腹筋で鍛えなければならないと思い腹筋やると次の日、腰の痛みが出てきてしまいました。腰に負担のない、腹筋の方法を教えてください。

• 質問者:kenboo
  • 質問日時:2009-10-06 17:05:08
  • 0

私の場合、仰向けに寝て、おへそを見る感じで頭を上げるという形で行っています。ヘルニアの手術後に、PTから教えてもらいました。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得ある回答ありがとうございます。

並び替え:

効果が実感出来ないのが嫌なのであれば、仰向けに寝そべって足を少し浮かした状態をキープするというのはどうでしょう。
しばらくするとプルプル震えてくるので、ゆっくり足を下ろします。

また、上体ではなく頭をあげる程度の軽い腹筋を数こなすという方法も考えられます。

• 回答者:fukkinn (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これなら、問題なくやれそうです。それなりの、期待感もありそうだし。ありがとうございました。

一番負担がかからないのはプールで水泳やウォーキングではないでしょうか?
それか、フィットネスジムで負荷を調節できる腹筋マシーンなどで鍛えては?

腹筋をすることで腹筋を鍛えるのではなく、軽い全身運動で腰周りの筋肉も鍛えていく感じのほうがいいと思いますよ。

最近のフィットネスジムのマシーンはかなり高性能で変な負荷がかかりにくく設計されてるものが多いので、
安全にやろうと思ったらフィットネスが一番だと思いますし、
たいていのクラブはプールが付いてます。

この不景気で会費や利用料をリーズナブルにしているクラブもあるし、
行ける時間帯が決まってるなら、その時間帯の会員になったらもっと安くなるのでお得ですよ。

もしフィットネスクラブの入会を検討されるなら、まず施設見学に行って、
プールがあるかを確認し、腹筋マシーンを実際に見せてもらった方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにプールとかフィットネスクラブいいかもしれませんね。時間があればぜひためしてみたいです。
通う時間とトレニング時間が難ですね。そのような機会が保つ生活環境が難しいですね。
でも、参考になりました。ありがとうございました。

仰向けで両足を立ててやっていますか?
それで起き上がらなくてもいいのですよ。
腰や首に力が入る腹筋はよくないですので.起き上がらずお腹に力が入っていると
分かる程度で.ゆっくり「1.2.3.4」と心の中で数えて.起き上がる時に息はお腹からゆっくり
吐きますよ

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰向けて両足立ててゆっくりやっていますがどうしても、起き上がるときに、腰に負担がかかっているようです。その時は、大丈夫なのですが、次の日に朝、起きてみると腰通になっています。やる方は、意識できるくらいの感じでやれればいいのですが、息だけだと、効果が確認できないので、長続きしません。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る