すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ヘルシー弁当と聞くと、どんなメニューが浮かびますか?
ヘルシー弁当を作るなら何を入れますか?

  • 質問者:比呂
  • 質問日時:2009-10-06 23:02:54
  • 0

豆御飯
高野豆腐の煮物
ほうれん草の胡麻和え
車麩の醤油焼き
ジャコとピーマンの炒め

  • 回答者:結構豪華版 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひじき、玄米入りごはん、出し巻きたまご、ほうれん草のごまあえ、、、ですかね。
油を使わなくて済むメニューですね。

  • 回答者:もんち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルシーと聞くと、油をあまり使わず和食中心のイメージになります。
ヘルシー弁当なら
ひじきの煮物、卯の花、切干大根、漬け魚、出し巻き卵、ブロッコリーといんげんの胡麻和え、雑穀ご飯
を入れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀入りのご飯に、揚げ物なしのおかずです。煮物と焼き魚、酢の物など、野菜多めに作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物が入った弁当を思い浮かべます。
自分がヘルシー弁当を作るなら、鮭、筑前煮、ほうれん草の胡麻和えを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグや雑穀米が入ってそうな感じです。
自分で作るなら鮭の切り身や鶏肉と豆腐のハンバーグを入れたいです。
入れ物一つまるごと野菜サラダにするのもいいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物や濃い味付けの物が入っていないメニューが浮かびます。
きんぴら、切り干し大根の煮物、ほうれん草のごま和え、
オクラ&プチトマト、ブロッコリー(塩ゆでしただけの物)など

  • 回答者:和 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚・おひたし・こうや・サラダ・胸肉 などあっさりした物ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグ(メイン)、

ひじきの煮物、チーズ入りちくわ(サブ)、

プチトマト(かざり)

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャケ弁が浮かびました。鮭に玉子焼き、プチトマト入り。
私が昔よく作ったヘルシー弁当は
ゆで卵、茹で野菜(アスパラとかブロッコリー)粉ふきいもが定番でした。
朝から手の込んだ物が作れなかったっていうのもありますが・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物、牛豚が入ってない、魚の入ったもので、煮物と和え物を野菜で作る。
マヨネーズは使わない。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加工品の入っていない、野菜の煮物や焼き魚などでしょうか。
鮭やブロッコリーなどの湯で野菜を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物などの動物性の食品があまり入ってない弁当です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物とか、牛豚が入ってないイメージ
煮物と和え物を旬の野菜ときのこで作る。
デザートには豆を煮たものを入れる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜やきのこを使った炊き込みご飯と野菜の煮物と豆腐を使った料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食中心のお弁当ですね。
煮物野菜です。油のものがはいってないのが
ヘルシーですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクロビですね。

味は薄味に、お肉の変わりにお豆腐・大豆を使ったり
野菜料理が多いですね。
玄米ご飯・雑穀ご飯を白米代わりに。

一時期、やってました。体の調子も良かったです。また始めてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀米やおこわご飯。
おかずは決して揚げもの、肉は入れない。
野菜の煮物、大豆製品(豆腐や生揚げ)、ひじき、切干大根、高野豆腐。
見習いのお坊さんが食べる精進料理のようなもの。
続けていると体の油がなくなり、肌がカサカサになるそうです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物が入っていないお弁当ですね。
お弁当ってどうしても揚げ物入れちゃうんですが、
そうすると高脂肪、高カロリーになってしまいます。

焼き魚か煮魚、煮物メインにします。
お肉系が全く入ってないと物足りなくなるので、
肉じゃがなどがいいですね。

  • 回答者:弁子 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヴィーガンメニューです。

入れる具は豆腐でつくったトーファーキー
ほか大豆淡白中心のおかずと生か蒸し野菜

おからクッキーをおくちなおしに

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウフサラダです。おいしくて健康です。

  • 回答者:げっと (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじき、おから、コンニャクの甘辛煮、豆腐ハンバーグ、サバの味噌煮
を入れてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばですかね。
弁当箱にそば、水筒につゆです。
おかんのセンスにはじめはちょっと衝撃でした。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴら、肉じゃがです、。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜中心のメニューが思い浮かびます。
ゴーヤとささ身の炒め物、ほうれん草のおひたし、かぼちゃの煮物を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじき、卯の花、焼き魚(鯖など)、野菜の煮物の汁を良く切って入れる、キンピラ、煮豆、などを入れるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、玄米です。
おかずは、野菜中心で豆腐や大豆などの豆類、牛蒡、海藻類、貝類です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐類ですね。
お豆腐のハンバーグや野菜炒めをお弁当に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高タンパク、低脂肪のお料理のお弁当ですね。

私なら、
十穀米、お豆腐のハンバーグ、ささみの梅焼き、
ほうれん草のごまあえ、カボチャの煮物、小魚の佃煮

  • 回答者:おなかすきました (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグとか野菜のお煮しめとかサラダが思い浮かびました。
プチトマトや枝豆を使ったサラダを入れたら、色がきれいかも。

  • 回答者:ダイエット (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルシー弁当と聞くと → 豆腐ハンバーグ、卯の花
ヘルシー弁当を作るなら → ささみと野菜のサラダ、ひじきの煮物
                  卯の花、雑穀米のごはん

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくお弁当に入っているような油で揚げたものや
カロリーが高いものが、全く入っていなくて、健康に良さそうな
薄味の野菜中心のお弁当を思い浮かべます。

オカラを使った料理、温野菜、雑穀ごはん、こんにゃくの煮物など。

  • 回答者:のり弁 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルシー弁当と聞くと・・・・・・
  →豆腐ハンバーグ。
ヘルシー弁当を・・・・・・・・・・
  →野菜いため、豆腐入りの煮物、ほうれん草、玉子焼き

  • 回答者:匿名くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉を蒸してドレッシングかけ風のサラダ
ひじき
さわら、さば等焼き魚
切り干し大根
こんな感じのメニューが浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏とお豆腐とひじきのハンバーグ。
根菜やこんにゃくの煮物や蒸したもの。

野菜や海草を使ったものを入れます。
お肉だったら鶏のつくね、
魚だったらかじきまぐろや白身魚を焼いたもの。

  • 回答者:りえ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分野菜と魚、大豆製品が主体の弁当だと思います
自分ならとりにくもヘルシー食材と見做して余り油を使わず調理したのを入れるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る