すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

台風が来ましたね。小学校が休校になる条件って、今はどんな感じなのでしょう?
うちの子が3-4年前に一度7時の時点で警報が1つか(2つだっけ?)出てたら休みとかって言われたような気がするんですが。
たぶん今日手紙もらって来ると思うのですが警報で休みかもって久しぶりです。

• 質問者:とも
  • 質問日時:2009-10-07 07:59:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

うちは埼玉ですが、手紙をもらってきたら、危険な場合は無理して定刻にこなくても、いいという通知だけで、警報や休校に関しての連絡はありませんでした。
内陸だからでしょうか?
みなさんが、結構連絡網で連絡がくることにちょっと驚きでした。私がいままで引越しなどで経験した学校は、たいてい、「この時間に○○警報がでたら」と言う条件だけで連絡網もなし、学校には電話しないでください。ということが多かったです。

並び替え:

朝7時の時点で「暴風警報」が出た場合のみ休校です。
それ以外の警報では休みにならないです。
京都市です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県ですが、すでに近所の小学校は休校になったようです。
うちの子の幼稚園は明日、7時の時点で連絡網がきます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府ですが、
暴風警報が出ていると休みになります。
他の警報では休みになりません。

• 回答者:都会っ子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

警報が朝出ていたら休みの連絡が回ってきます。
学校にいるうちに警報が出たら帰宅時間と今帰すのとの危険度を比較して校長が判断するそうです。
こちらはコース外なので今夜雨が降って終わりのようです。
台風コースならばお気をつけくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

警報が朝出ていたら休みの連絡が回ってきます。
学校にいるうちに警報が出たら帰宅時間と今帰すのとの危険度を比較して校長が判断するそうです。
こちらはコース外なので今夜雨が降って終わりのようです。
台風コースならばお気をつけくださいね。

• 0
この回答の満足度

甥っ子の通っている学校ですが、警報が出たら休みになっています。
連絡網は回ってこなかったらしいです。
警報がでているのを知らずに集合場所に行ったら誰も来ていなくて、同じ班の子のお母さんに「警報が出ているから学校は休み」と教えてもらってらしいです。

• 1
この回答の満足度

子供の学校は朝7時の時点で「暴風警報」が出た場合のみ休校です。
それ以外の警報では休みにならないです。
大阪市です。

• 回答者:ククル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校の先生が出勤できそうにない位の気象状況だったら、休校になっていたようです
都会の学校ですから、先生は皆電車通勤です
なので、電車が止まっちゃうと先生が学校に来れないから休みです
でもそういう台風は滅多になかったです
大雪で学校が休みになった事が1度あります

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

最終は校長先生の判断に委ねられてます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

息子が小学校在学中、警報で端っから休みという経験がありませんが、途中で帰ってきた事が一度ありましたね。
東京って警報が出るほどの台風来たかな?って感じですが多分朝から警報の場合はお休みなんだと思います。(注意報だと家庭の判断で登校させるようにとプリントが来ました)
今は中学生ですけど今週中間テストなので息子はその日に警報でないかと期待している様ですがあいにくテストの日に台風は秋田方面に行ってる様なので残念。(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

教育に携わっていました。

その市町村等にもよりますが・・・一番は子どもに登校させることで
かえって危険が及ぶ可能性のある場合に休校の措置がとられます。
前のところは、暴風警報を含み警報が出されている場合だったかと
思います。とはいえ、基本的に校長の一存で決められますから(方針
は教育委員会が決めるのでしょうが、最後は校長です。何だかんだ
言われても教育委員会に報告すればいいのです。)、校長が危険と
思えば・・・というところでしょうか。

• 回答者:ぽん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私のところでは、台風に関係する警報が1つでも出たら
休校になります。
学校へ行ってから警報が出た場合は途中で帰ってきます。

明日は警報が出そうですね・・・

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

暴風警報が出たらお休みになります。
うちの娘は昨日から、新型インフルエンザの為学年閉鎖になってて
台風がきたら3連休になっちゃいます(>_<)
愛知県でした。

• 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、昨日、住んでる地域に
暴風警報が出たら自宅待機  というお知らせがきました。
か、天気によっては連絡網が流れるそうです。

今日はでなかったので、しぶしぶ!?学校に行きました。

• 回答者:都内 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る