すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

日本で髪の毛をリボンで結うのは変?

初めまして。
今日はリボンについて質問させてもらいます。
※どちらのカテゴリにしていいか分からなかったので、ファッションの方と二つにさせてもらっています。すみません…

私は現在高三の女です。
今月六月までアメリカに留学していたことをきっかけにいろいろな場で海外の方と接する機会が増え、チャットも海外の方とするようになり、この間はあるサイトで知り合ったパリ、ロンドン、ニューヨークシティーに住む三人の女の子と大阪に住む私との四人でそれぞれの国のファッションなどについて話していました。

皆で髪を結った状態の写真や各国のブランドのものを身につけた状態の写真を送ったりして楽しく話していたんですが、その時に皆が私の服装を見て、「髪をリボンで結ったら可愛いと思う」と言ってくれました。
私の服装はラルフローレンやバーバリーなどが多く、そこのブランドものでなくともアメカジやブリティッシュ系統な服が多いです。

特にパリの子は「私の学校ではそういう子多いよー」「南フランスのいとこもやってるしー」といった感じでその子の周りだけかもしれませんがフランスではごく普通にリボンで結ってる子がいるそうです。
私も髪をリボンで結う=小さい子、もしくはフランスのようなヨーロッパ系統の国の人という固定観念があるので「あ、やっぱフランスってそういう人がいるんだー」という感じでした。

ロンドンの子も「トレンチコートにキャスケットはかわいいよね。それで帽子とったら赤いリボンで結った一つくくりがあってさー」と言うと、ニューヨークの子は「あ、それかわいい!」と言い、盛り上がり、パリの子も混じってワイワイ話していました。

私は自分の周りでリボンで髪を結ってる子を見たことがないので可愛いと思いながらも違和感があってしていないのですが、皆さんはどう思いますか?
彼女達は欧米諸国の大都市に住む子たちなのでリボンは普通に可愛い。としてやってるみたいですが・・・(大都市関係ないですねたぶん/笑

なので皆さんの意見、お願いします(><)

服は上に上げたような感じ、髪色は黒でおへそまであるロング、赤いメガネをかけています。

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-10-07 20:04:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
とても参考になりました!

確かに、リボンを結っている人は見かけませんね。
シュシュが流行りだしたからでしょうかね。
でも、シュシュにリボンが付いているのをつけている人はいるので、
リボンを着けていたら変ということはないと思います。

片結びになったり、ほどけたりするのが嫌でつけてないような気もしますし。

リボン型のウイッグが流行るとか流行らないとかも聞きましたし、
色んな形のリボンにチャレンジしてみましょう。

大きいリボンだと人を選ぶような気がしますが、
控えめなりぼんなら、大人だって大丈夫です。
高校生がつけるなら、問題ないと思いますが。

• 回答者:チャレンジ! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほとんどシュシュをつかいますが、
 浴衣を着るときなどはリボンを使って
 ポニーテールをすることがよくあります。

変ではないのでいいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にリボンに違和感は感じませんが、この質問を見て、そういえばリボンを使う人って減ったなぁと思いました。
最近は使い方が手軽で髪をまとめ易いヘアアクセサリーが増えたので、そういった物を利用する人の方が多くなっただけだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の周囲にも結構リボン結っている人がいますし全然周囲と違和感がなく大丈夫だと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る