すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

LED電球について質問
この頃のネット商品でLED電球を見かけますが、明るさはどうでしょうか
1、調光器の付いた機具に使って支障無いものでしょうか?(蛍光灯電球は支障有りましたが)
2、天井に固定されたファンが有り、その下に三個の白熱灯が付き、調光器も付いて居る器具を八畳洋間で使って居  ります、この白熱灯をLED電球に置き換えたらまるっきり暗くなりますか?
3、LEDって単体で明るい物(高輝度LED)、暗い物(普通のLED)等、色々種類有りますが、私の目にした広告は次行
  http://www.rakuten.co.jp/hammer/852771/893444/#1000148
  《たったの1W、48球》 だけの宣伝文で、どうかなー と思うのですが 2、のような使い方出来ますか?

以上3件教えて下さい。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-10-08 16:30:31
  • 0

1、調光式の器具には使えません
2、今100wの電球を使っているとしたら、おそらく暗くなります。
3、これはかなり暗いです。LEDは同じワット数の蛍光灯よりやや明るいくらいですから、1Wは1Wです。10Wの電球くらいの明るさと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
具体的に10Wの電球の明るさと思われる・・・・一番知りたかった事です、ベスト回答とします。

並び替え:

LEDは半導体であり、onかoffしかありません。
調光器は使えません。
明るさを変えるには点灯数を変えるしかないので、それに対応した電球や器具が必要になると思います。
単純に白熱灯の代わりにはなりますが、白だと色味(色温度)がまるで違います。
LEDの白は月光みたいな青白い色になります。
電球色、と明記されている物でないと電球の代わりには使えません。
蛍光灯の代わりにしたいなら昼光色でないと無理です。

• 回答者:gato7 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
電球の代わり/蛍光灯の代わり と 厳密に分類せず、照明として考えたらどうなりますか? LEDに電球色、昼光色 が有るのですか?
書き方が悪かったですが、調光器で明るさを変える積もりはなく、最高の明るさに固定した調光器を通してLED電球に電源供給した場合支障有るかお聞きしたかったのですが、調光器を通す事自体支障が有りますか?

1)シャープから新発売された LED電球ならば 調光器対応タイプもあります。
   http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/
  3)で示されたタイプは、無理ではないでしょうか?

2)光束 560lm ってのがどのぐらいの明るさなのか 判断できませんが、
  白熱電球の代替品として開発されたLED電球(シャープ製)なので、
  暗い って事はないと思います。
  3)で示されたタイプは、スポットライト用/インテリア用なので
  暗いと思います

3)スポットライト用/インテリア用 や 電気スタンドの電球としても
  使われているのが多いです。

• 回答者:さすらい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます
スポットライト用ですか、注文しないで良かったです。

1.調光器対応のものは売られています。シャープから出ていますね。
  ただ、調光器対応とうたっていない物は使うことが出来ません。

2.3
 物にもよります。ただ、下手な物を使うと暗くなる可能性が高いと思います。
 LED自体は点で発光するので 電球や蛍光灯のように拡散しにくい光源です。
 それなりのレンズカット、配置を工夫するなりをしなければなりませんが、質
 問者さんの示されたHPのものを見ると、どうしても拡散しにくいように思います。
 その機器につけても、電灯の真下は暗いというようになりそうな気がします。トイ
 レの電球等、限られた範囲を照らす分には使えるとは思いますが・・・。

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました
シャープ製、まだ高価です、暫らく様子見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る