すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

印鑑についてです。
今度銀行印を作ろうと思っていますが、
銀行印と認められるには、何かクリアしなければならない規定があったりするのでしょうか?
例えば、複雑な字体じゃないとだめとか、印鑑の直径がこれ以上じゃないと認印になってしまう、とか。
ご存知の方、よかったら教えて下さい。

  • 質問者:やえーば
  • 質問日時:2009-10-08 20:26:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。

基本的に銀行印に関して規定がなく、普通に売っているので構わないのですね。
シャチハタ、社判、訂正印以外なら。

てっきり特別な印鑑を用意しなければいけないと思っていたので、なんか得した気分です。

解答していただいた皆様、ありがとうございました。

1.シャチハタのような同じものが2個以上あるものはNG
2.名字 姓名 どちらでも良いがべつのかとがかかれていない
3.訂正印では受理されない可能性があります

訂正印のように小さなも、社判用の大きいもの、インク自動注入(シャチハタ)、ゴム印以外のものなら激安のものでも判子の名字を間違えて選ばない限り問題ないでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に売られているはんこであれば問題ないです。
シャチハタ以外なら!
私もそのへんの安いはんこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行印 等はそんなに条件はきびしくないです。シャチハタ 以外なら・・・・
実印 の方は ちょっと条件が付きます。

  • 回答者:tokumei (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行印は三文判でも大丈夫なので、シャチハタなどのゴム印でなければ、特に規定はないです。

ちなみに、印鑑登録にはいろいろ規定(全文字ひらがな不可など)がありますが、三文判でもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.hankoya.com/untiku/index.html
こちらに印鑑について書かれていますので参考まで。

  • 回答者:みつぅ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行印なら安い物でも平気ですよ。
私なんか100円~300円レベルの印鑑が銀行印ですw

ちなみにですが実印と銀行印は別の方が宜しいかと思われます。
実印の方が重みがありますので。

  • 回答者:わんわん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る